KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京藝大卒業展・修了展

今日は東京の上野にGO!今週いっぱい開催(日曜日は除く)の東京藝術大学卒業展および大学院修了展を鑑賞しました。昨年はMMMメンバー(※)と一緒に数人で鑑賞でしたが、今年は日程が合わないし、若い人とはちょっと浮くし恥ずかしい…のもあって一人で見に行…

スカイマークが民事再生法を申請

一昨日のニュースでスカイマークが民事再生法を申請とありました。いわゆる倒産ということになります。私は最近は乗らなくなりましたが、格安航空会社の倒産ということは、今後の旅にも影響が出てくる可能性も…再生の仕方など動向に深い関心。 茨城空港にた…

平和博物館の冬祭り

今日はクルマで福島県白河市に日帰りしてきました。ちょこっとサポートして何度も訪問しているNPO運営のアウシュヴィッツ平和博物館の「冬祭り」の日でした。1945年1月27日にアウシュヴィッツがソ連により解放されたことからこの日に近い 日曜日に毎年イベン…

間もなく見納めの列車

来たる3月14日のJRグループダイヤ改正で北陸・信越地区ではこれまでより大変貌します。北陸新幹線が開業し旅客輸送の主役からアクセス用や地域輸送を担うための改正です。JR線から新会社の第三セクター3社に引き継がれる北陸本線や信越本線の一部の区間…

ひたちなか海浜鉄道へ

昨日18日は今年初めて、ひたちなか海浜鉄道へGO!旧型ディーゼルカーのキハ205(1965年製)が終日運行!で狙っていました。 一日ずっと走るということで午後からと決めましたが、ウチのいたずら猫がトイレの小さなすき間(修理中)から縁の下に入ってしまっ…

ウルトラマンスタンプラリー

今日は夜勤が終わってそのまま至近の高速バス停から高速バス(つくばー東京線)で都心に資格試験対策の専門書を買いに行きました。東京駅近くの八重州ブックセンターに目的の本があってすぐに購入。しかしこれだけで帰るのは惜しく、昼食後からウルトラマン…

成田臨を撮影ほか

快晴の本日、仕事は21時からの夜勤なので午前中は今年初の「本気撮り」をしてみました。もうそろそろ成田初詣臨も終わる頃、今日は成田線に185系や183(9)系などは走る予定なく、常磐線からの651系団臨のみの設定。なので、わざわざ成田線まで行かなくとも…

地元ネタ等

日本海側は大雪や荒天など冬将軍が猛威をふるっているようで、お見舞い申し上げます。こちらはだいたい晴天続きでドライブでもしたくなりますが、仕事の日々。そんな中、通勤途中にミニネタといえるものを発見! まずは、クルマ数分の超地元になぜか小湊鉄道…

成田臨&634型

3連休で旺盛な旅行需要のようですね。そんな中、私は本日だけ公休で日帰り旅行をしました。もともとは夜勤明けの昨日に似たようなプランを作っていましたが、朝9時で終わるはずの夜勤が10時半までかかり、牛久駅10:43発でないと実行できなくて無理となりま…

冬タイヤ購入・装着で雪国へドライブ!?

昨日は夜勤明けで爆睡後、16時ごろに起きて茨城県龍ヶ崎市内のオートバックスにGO!当初はオイル交換のみのつもりでしたが、スタッドレスタイヤが大量に展示されており、見積もりを取ってもらった上で同タイヤ購入も決断!手持ちの現金がなくてもデビットカー…

謹賀新年

平成27年、明けましておめでとうございます。皆さん、正月をいかがお過ごしでしょうか。 私は大晦日ー元旦とハードな夜勤だった上、2日だけ休み、3日から仕事(夜勤)。まあ1日午前から3日夜まで空いてはいますが、さすがに寝たりゴロゴロ。しかし、年末を含…