KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちなか海浜鉄道へ

昨日18日は今年初めて、ひたちなか海浜鉄道へGO!旧型ディーゼルカーのキハ205(1965年製)が終日運行!で狙っていました。

一日ずっと走るということで午後からと決めましたが、ウチのいたずら猫がトイレの小さなすき間(修理中)から縁の下に入ってしまって出口が分からなくなって出られなくなった!と母が大騒ぎ!手伝ってなんとか救出して一件落着。結局は自宅を11時半にクルマで出発。オール下道で那珂湊駅13:20ころ着。駅まで3分歩きますが無料、パーク&ライドです。

この後は以下のように乗りまくり!

イメージ 1

撮影は、まずは那珂湊駅13:42到着後。

イメージ 2

うーん、昭和の気動車

イメージ 3

半流線形のお面。実用本意で無骨なイメージながらちょっとはかっこつけてる?

今日は夕日ギラギラが最大の狙いでした。16:40の磯崎駅。ビシッと撮れました!

イメージ 4


駅名票も夕日ギラギラ。

イメージ 6


磯崎駅付近で撮影していると3回に1回は現れる、マイカーを道の真ん中に止めて運転席からカメラマンに声かける地元のおじいさん。今回は「海ガメが見れるよ~」……ひたちなか市の海岸では聞いたことなし。それにいつも列車の通過1~2分前に来て、集中しているのをまぎらわして迷惑ですなあ。今回は他に3人くらいにも声かけていたみたいで、ひょっとしてシャッターチャンス逃した人もいたかも。ボケた老人なんでしょうか?

再びキハ205に乗って勝田駅。超ガラガラで磯崎駅から那珂湊駅までは私ひとりだけ!オフシーズンですなあ。夏のMMMシーズンのあの賑わいが懐かしくもあります。折り返しの阿字ヶ浦駅ゆきもガラガラ。私はこの後、阿字ヶ浦温泉のぞみで3時間の大休憩。阿字ヶ浦駅前は無人で活気なくても、温泉施設はそこそこの賑わいでした。

イメージ 5

再びキハ205で阿字ヶ浦ー勝田ー那珂湊と乗っておしまい。勝田駅では21時でもカメラ構えて本気撮りしている人がおり、よほど好きなんですな。

そういえば、いすみ鉄道ではキハ52が車検のため2月末まで旧型ディーゼルカーは走らない
時期となっており、それまではひたちなか海浜鉄道小湊鉄道だけが走ることとなってます。けっこう注目を浴びるかもですな。特に国鉄製の旧車はこのキハ205だけ!