昨日は夜勤明けで爆睡後、16時ごろに起きて茨城県龍ヶ崎市内のオートバックスにGO!当初はオイル交換のみのつもりでしたが、スタッドレスタイヤが大量に展示されており、見積もりを取ってもらった上で同タイヤ購入も決断!手持ちの現金がなくてもデビットカードで支払いできました♪
私のクルマのタイヤサイズはやや特殊な165 55R14なんですが、これのスタッドレスはホイル込みで9万以上!店員が4万円台の155 65R13でも装着できると推奨、それにしました!新車製造時にはもともとこのサイズであって、前オーナーがインチアップしたみたいです…。
スチールホイルでも良かったですが、アルミ!まあ、お洒落!
さて、冬タイヤの装着はもちろんこの地で降雪・積雪があった時のためですが、(5年持つと考えれば1年あたり8000円程度の出費!)おそらくせいぜい4~5日、その他に長野県や新潟県へのドライブも思い付きます。当面は休みが「明け・公休」の事実上1日半だけしかなく行動半径は上越市や柏崎市・村上市くらいまでが限界、その範囲で3月の北陸新幹線開業前までに行かないとならない撮影ポイントへ!
こちらはしなの鉄道の169系(引退ずみ)。2011年2月9日撮影。
しなの鉄道北しなの線はダイヤ(案)が同鉄道の公式HPより公表されていますが、えちごトキめき鉄道にまたがる長野駅~直江津駅直通は設定されず長野駅~妙高高原駅か豊野駅までの折り返しになるようですね。(一部列車は小諸駅方面と直通)しかし、「国鉄型」115系はなおも健在。当面は新車は導入なしか。