KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

冬タイヤ購入・装着で雪国へドライブ!?

 昨日は夜勤明けで爆睡後、16時ごろに起きて茨城県龍ヶ崎市内のオートバックスにGO!当初はオイル交換のみのつもりでしたが、スタッドレスタイヤが大量に展示されており、見積もりを取ってもらった上で同タイヤ購入も決断!手持ちの現金がなくてもデビットカードで支払いできました♪
 私のクルマのタイヤサイズはやや特殊な165 55R14なんですが、これのスタッドレスはホイル込みで9万以上!店員が4万円台の155 65R13でも装着できると推奨、それにしました!新車製造時にはもともとこのサイズであって、前オーナーがインチアップしたみたいです…。
 
イメージ 1
 スチールホイルでも良かったですが、アルミ!まあ、お洒落!
 
 さて、冬タイヤの装着はもちろんこの地で降雪・積雪があった時のためですが、(5年持つと考えれば1年あたり8000円程度の出費!)おそらくせいぜい4~5日、その他に長野県や新潟県へのドライブも思い付きます。当面は休みが「明け・公休」の事実上1日半だけしかなく行動半径は上越市柏崎市村上市くらいまでが限界、その範囲で3月の北陸新幹線開業前までに行かないとならない撮影ポイントへ!
 
イメージ 2
 あまり雪はありませんが、北陸本線を疾走する特急雷鳥号。2011年1月4日の撮影。加賀笠間駅にて。(485系雷鳥号、現在は走っていません)
 
イメージ 3
 こちらはしなの鉄道の169系(引退ずみ)。2011年2月9日撮影。
 しなの鉄道北しなの線はダイヤ(案)が同鉄道の公式HPより公表されていますが、えちごトキめき鉄道にまたがる長野駅直江津駅直通は設定されず長野駅妙高高原駅豊野駅までの折り返しになるようですね。(一部列車は小諸駅方面と直通)しかし、「国鉄型」115系はなおも健在。当面は新車は導入なしか。