KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

謹賀新年

平成27年、明けましておめでとうございます。皆さん、正月をいかがお過ごしでしょうか。

私は大晦日ー元旦とハードな夜勤だった上、2日だけ休み、3日から仕事(夜勤)。まあ1日午前から3日夜まで空いてはいますが、さすがに寝たりゴロゴロ。しかし、年末を含めて温泉三昧でもありました。

12月27日には千葉県松戸市の友人宅で鍋大会で、その前に比較的近い埼玉県三郷市の早稲田天然温泉めぐみの湯♪年末の午後はものすごく空いていましたし(露天風呂ひとり占め!)、なにより黄土色に濁った天然温泉かけ流しが良かった♪三郷駅から遠く徒歩20分ですが、今回はクルマ、全く苦になりません。

元旦は夜勤明けで爆睡後、友達が遊びに来てくれてクルマ5分の地元の小さな神社に初詣。

イメージ 1

その後、クルマ10分のホテルレイクサイドつくばで天然温泉♪やはりガラガラ、広い露天風呂を友達と二人でゆったり。

本日2日は午前中ゴロゴロでしたが、時間つぶすのに苦労し栃木県日光市鬼怒川温泉へGO!東武日光線鬼怒川線区間快速でのんびり行きました。

イメージ 2

ゆったりしたボックスシートで、いつ乗っても良い電車です。2ドアならではの落ち着きも。

イメージ 3


鬼怒川線小佐越駅で下車、徒歩10分ほどの温泉旅館「鬼怒川仁王尊プラザ」で日帰り入浴。(700円)内湯1露天風呂2で、もちろん全て入りました。硫黄臭ただよい、ぬるい湯で長湯♪露天風呂の1つは木をくりぬいた巨大な木船に湯を張った、文字どおりの湯船でユニーク。明るければ鬼怒川を眺めながらでしょう。こちらもウルトラスーパーガラガラ、40人くらい一度に入れそうな湯船にひとりでつかりました。

イメージ 4

露天風呂の前にはなぜか仁王像。旅館名の由来でもあります。参拝すると良いことあるそう。

青春18キップと併用のため、JR線もある程度乗らないと損、今は栃木駅東武からJRに乗り換え待ち。往路は浅草駅から2時間半を区間快速に通しで乗りました。