KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年引退した気動車たち

早くも12月30日で年末…!まったく1年は早い!てなわけで2011年を振り返ると、なんといっても大地震が印象に残りますが、趣味的にはこの2つの気動車(ディーゼルカー)たちが引退したことがワタシには最大のトピックでした。JR西日本のキハ58・28形及び関…

再びアウシュビッツ平和博物館へ

ジャズコンサートに行った翌日の25日は青春18きっぷで福島県白河市へ。夏に初めて行った白坂駅近くのアウシュビッツ平和博物館を再訪しました。あの時は猛暑で意外とじっくり見れなかったし、今回はこの平和博物館のサポートメンバーになることを決意してお…

セーラー服とバズーカ!?

昨日書き込みした通り、24日X'mas eveは明治大学N.W.J.Oのジャズコンサートを楽しみました。昨年も同時期のコンサートに行って知っていましたが、今年も恒例の個性的なコスチュームで演奏。今年の目玉はこの2点のようかな?画像1枚目はバリトンサックスを演…

Merry X'mas~癒し系

今日はいわずと知れたX'mas eveですね。そんなわけで自宅でくつろぐネコの画像で癒しを…。 私はこれから整形外科通院→映画館「山本五十六」鑑賞→夜は東京都江戸川区へ移動…無料の明治大学ジャズバンドのコンサート…とスケジュール詰まった一日です。コンサー…

キャンドル灯で癒し

肉体的にはそれほど疲れない日々ですが精神的には何か「癒し」を求めるようになったこの頃、けっこうハマってきているのが光や香りによる癒し。中でも100円ショップや無印良品で気軽に買えるLEDのテーブルキャンドル灯をそのまま灯したり(LEDなので消費電力…

学術発表会へ

寒いながらよく晴れた昨日は高速バス・電車に乗って東京都小金井市へ遠征。法政大学小金井キャンパスにて開催された学術発表会を見るためです。これは関東のいくつかの私立大学の理科系サークルの合同発表会で、まあ合同の理科の学園祭みたいなものです。私…

年末で踏切事故多発…怒!

ふだんはクルマ・バス移動がメインであまり電車・列車に乗らない私ですが、4~5日に1回くらい乗るとよく当たるのが踏切事故・人身事故による運休や大幅遅延!最近は年末でみなさん忙しいせいか踏切事故が特に多いです。一昨日は牛久から取手まで常磐線の電車…

久々の鉄活動

今日はちょっと雲のある晴天の中、実にひさびさに鉄活動をしました。リハビリにより重いカメラを構えることができるようになったためですが。 まだ遠出はできないので、車で30分の関東鉄道常総線へ。意外にも真っ赤なディーゼルカーが通過!人気の古いディー…

宇宙農業…!?

昨晩は筑波大学の生物系学生グループ主催のサイエンスカフェに行きました。内容はタイトルのごとく「宇宙農業~宇宙産野菜は実現するの?」です。まるでSFのような夢のお話かと想像していましたが、実は世界的に真剣に研究が始まっているのだそうで、JAXAの…

佐野厄除け大師へ

昨日はJRと東武の電車に乗って栃木県佐野市へ。信仰深いわけではありませんが10月から大ケガ続きなので、さすがに何かあるのでは?と思いこみ、ここで厄除け祈願をしていただくことにしました。自宅から片道3時間以上もかかって佐野市駅着。簡単な案内板を…

皆既月食

12/10深夜(~12/11 1時台まで)の皆既月食、見られた方も多かったことでしょう。私も予告通り観測しました。ただし部分食の始まりの21:45の時点では雲に覆われて見ることはできず、少しずつ晴れてきた22:30ころから観測を始めました。夕方にきれいな満月だっ…

今日の金星

今日の17:25ころ撮影した西の空に明るい金色に輝く天体です。UFO!?…むろん、宵の明星である金星です。午後から雨が上がって塵が少なくなり、いつも以上に明るく輝いて見えます。動きがとても早く、日没後にすぐに見えますが、毎回概ね1時間後には没してし…

立山連峰と富山地鉄「だいこん電車」

今回も「Railways2」舞台の地・富山市及び近郊市町村の私の想い出を。2007年12月23日の快晴の日・立山連峰バックに快走する富山地鉄の14760系「だいこん電車」です。だいこん電車とは車体カラーからイメージされた俗称。冬の日本海側はほとんどの日が雪か曇…

映画 「Railways2~愛を伝えられない大人たちへ」を鑑賞

公開を楽しみにしていた映画「Railways2」が封切りとなり、さっそく鑑賞してきました。まずは主人公の滝島 徹を演じる三浦友和さんの凛々しい電車運転士姿に感激!とてもがっちりした体格に白髪で超ベテランに見えます。そして彼の指導を受ける新人運転士演…

つくば市の小ネタ2点

今回はやや地味なつくば市のネタを2点。まずは上の画像、変わった形のタクシーに見えるでしょう。これは全国的にもまだ珍しいEV(電気自動車)タクシー。つくば市内では大手の大曽根タクシーが2台ほど導入し先月から走行を始めました。最先端の科学技術が集…