KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

再びアウシュビッツ平和博物館へ

イメージ 1

イメージ 2

 ジャズコンサートに行った翌日の25日は青春18きっぷ福島県白河市へ。夏に初めて行った白坂駅近くのアウシュビッツ平和博物館を再訪しました。あの時は猛暑で意外とじっくり見れなかったし、今回はこの平和博物館のサポートメンバーになることを決意しており、申込みをすることも兼ねてでした。ワタシは2002年にポーランドアウシュビッツ及びビルケナウ強制収容所を見学したことがあり、そういう立場から維持活動に協力しようと考えていました。まあ、平和運動に特に興味というよりは歴史的事実を多くの人がもっと知るべきという考えで、いずれはここの雑草刈りや清掃活動のボランティアもしたいと思っています。
 小さな博物館ですが今回もたっぷり2時間半もかけて夏の時以上にじっくり見学しました。そのうち1時間はお茶を接待されて雑談したり、日本の戦争末期の風船爆弾の話などをしていました。女学生らが製作したあの兵器がアメリカ本土の民間人が犠牲になった唯一の兵器なんですよね…。ここを維持しているNPOの方々と深く交流することができて良かったです。

 帰り道に宇都宮駅で下車して名物の餃子を食べました。画像は駅テナント内の専門店の餃子定食。これで550円は激安!餃子がモチモチしていて食感あって旨かったです。