KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北海道・東日本パスの旅(1)

イメージ 1

イメージ 2

 7月1日から9月30日まで1万円でJR北海道・東日本・私鉄等4社の普通列車を連続7日乗り放題の北海道・東日本パスが使える期間に入り、私にとっての今年最大の鉄道の旅シーズンが始まっています。(合計で長ーい91日間ですね。)さっそく昨日(7月6日)は日帰りで福島県へ行ってきました。当初の計画では’魏六堝發諒蠱だ鐐茣慙△了棒廚覆匹魎儻?▲▲Ε轡絅咼奪鎚刃打酳館訪問7柑咳愾葦宙劇場で7月6日限定のプラネタリウム×七夕コンサートな‥膠悒咼覿乏敕髻弔鮟笋覲擇靴1日のはずでしたが、夜勤が予想外に伸びて朝6時すぎまでかかり(通常は2時に帰れます)、睡眠時間確保のため自宅8時出発を12時に変更…これでは福島県まで片道4時間かかるので△鉢い世韻帽覆蕕兇襪鬚┐覆ったです。それでも、わりと充実した日帰りの福島県訪問でした。

 画像はアウシュビッツ平和博物館(東北本線白坂駅から徒歩5分)の敷地内に5月19日にオープンした原発災害情報センター。とても素敵な手造りの木造建物。ワタシもこの市民手造りミュージアムに少額ながら寄付しましたので、ぜひとも見に行きたかったのです。着いて早速スタッフに大歓迎されました。ここは原発を全く批判することはなく中立の立場で展示しており、判断は見学者自ら考えて欲しいという姿勢で、こういうスタイルは私も大いに賛同します。アウシュビッツ平和博物館では企画展「田中正造展」を開催中でこれも良かったです。電車の時間の関係で残念ながら1時間で退散。1時間半から2時間は居たいミュージアムです。

 あとは全国唯一(と思われます)でとても貴重な主要駅の駅ビルにあるスーパー銭湯極楽湯」。まあ普通のスーパー銭湯(変な表現かしら?)で特色はさほどないものの、大応援したいです。じつは3月から直営でなくなり、フランチャイズ極楽湯です。やはり郊外でなく駅でのスーパー銭湯では経営が厳しいのかな?

 今回は時間の大幅短縮の目的で関東鉄道常総線の黒子駅にパークアンドライド(駐車は無料)。黒子~下館~(水戸線)~小山と行けば牛久~上野~小山…と回るより1時間半くらい短縮。このため福島駅で19:45までゆっくり滞在でき、終電で黒子着。車で44キロ・50分で自宅0:40着。

 北海道東日本パスの旅、7日は同窓会出席で東京への往復に利用、8~10日は仕事、11日は再び日帰り福島県(今回行けなかった白河市内観光ほか)、有効最終日の12日は日帰り長野県(知人経営のそば屋へ&保存車両訪問ほか)を計画しています。今回は鉄活動ほぼ無しの旅が続きます。楽しみにしている方、スマソです。