KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

両国駅にスカ色115系現る!

イメージ 1

 今日は予告通り同窓会で夕方から東京に出ましたが、開催地の御茶ノ水に行く前に両国駅に立ち寄ってこちらをショット!JR駅員の友達から両国に行くべしと情報が入り、情報通りにコレがいました!鉄道雑誌にも千葉方面の115系団臨の情報はなかったので何の列車?と思っていましたが、JR東日本千葉支社の主催で募集され運転された団体列車でした。両国~(内房線経由)~館山・安房鴨川間を6・7日とも1往復運転されたようです。今の時代、コレはなかなか貴重!ヘッドマークも往年の雰囲気たっぷりでナイスです。

 本来は「青い海」といえば113系でしょうがさすがにJR東日本では全車引退ずみ、代わりにおおむね同様なスタイルの115系を八王子支社から借りて運転。よく見ると貴重な6連貫通編成でじぇじぇじぇ!とてもマニアックなことをやってくれました。そのため両国ではアマチュアカメラマンが大集合!中央線の甲府あたりでこれがいても1人も撮影者は現れないでしょうが、さすが都内では貴重な電車の扱いです。

 同窓会は明治大学リバティタワーにて明大鉄研の現役・OB交流会。10代から70代まで世代を超えて鉄話に花が咲きました。来年には50周年を迎えるので貸切列車を計画中で、せっかく半世紀を迎えるのでJRの客車列車をやりたいとの要望多し。6両で500人!はたしてそんなに集まるのか?(もっとも25周年では小田急ロマンスカー(定員約400人)を貸切ましたが)個人的には電車か気動車3~4両くらいでもいいですが、どうなることやら。なるべく現役のやりたいことを最大限に尊重したいものですが。