KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の名月

7月28日に山梨日帰り旅行の際に甲府駅構内より撮影した名月です。これはきれいで明るい満月だなあと思わず何ショットも狙いました。夏なのに珍しく空気が澄んでおり、しかも甲府駅の北側は山が迫っていて人家や街が少なく(それらの明かりが入らなくて)比較…

青春18きっぷで山梨日帰りの旅

昨日はJR線普通列車乗り放題の激安キップ(1日あたり2300円)青春18きっぷで日帰りで山梨へ!たびたびここに行っており、今回もメインの目的は知人訪問。甲府駅で降り、市内バスに10分ほど乗車してまずはびっくりするほど立派になった山梨県立中央病院へ。せ…

オクラの花&夏野菜

自宅の畑で連日咲いているオクラの花です。ハイビスカスみたいな南国をイメージする形と色ですね。どの花も午前中だけ咲いて午後には早くもしぼんでしまうので、朝の撮影が必須。食べられるにようになるのはこれから約5~7日後です。もっとも、仕事のかた…

産総研ビックバンド

昨日の研究所一般公開では職員・OBの音楽系サークルによるいくつかの屋内コンサートがありました。ワタシは産業技術総合研究所で合唱団とビックバンド(画像)を聴きました。合計で9曲・約1時間20分ほどです。国立の科学研究所でこういったコンサートを聴…

女性型ロボット@産業技術総合研究所

今日はつくば市内の独立行政法人 国立環境研究所・同 産業技術総合研究所・食と農の科学館などで夏休み一般公開が行われました。子供の自由研究のお助けという趣旨でしょう。まあ、私は子供はいませんが、この手の公開は大好きで、環境研と産総研にぶらっと…

なんでも詰まった日赤のコンテナをゲット!

今日は以前から日本赤十字社(日赤)茨城支部に要請されていた、特別な成分献血に行ってきました。これはいつも行っているつくば市内の献血ルームが改築工事のために2週間程度閉鎖になり、その間も一定量の血液収集が必要なために常連の人や協力者(まとめて…

常総線の夏

さる19日撮影の、関東鉄道常総線・三妻~南石下間(茨城県常総市)の画像です。大水田の中を突っ切って朱色の列車が走ります。緑と赤、なかなかいい組み合わせだと思います。空の色・雲の形もいかにも夏という感じですね。 話は変わりますが、梅雨が明けてい…

祝!成田スカイアクセス開業!

さる17日に待ちに待った京成電鉄の新線「成田スカイアクセス(愛称)」が開業しました。純粋な新線は北総鉄道の終点・印旛日本医大から空港第2ビルまで東へ約17km延伸した線ですが、既存の北総鉄道なども大改良し高速路線に生まれ変わり、ともかくこれで日暮…

映画「ねこタクシー」

昨日(18日)はかなり珍しく新宿・歌舞伎町へGO!映画を見るためで、茨城から往復約2000円以上の電車賃をかけてまで映画とは、最近にしては思いきった贅沢かも(?) その映画は「ねこタクシー」という変わったタイトルで、2つのスクリーンだけあるこじんま…

ご苦労さま、余部鉄橋

兵庫県内・日本海側にある山陰本線余部鉄橋が本日の最終列車(22時すぎの特急列車)限りで98年にも及ぶ役目を終えます。1912年(明治45年)の完成以来、この地方の交通になくてはならない重要な役目を担ってきました。なんと高さ41.5m(!)・長さ約350m…

本日の1枚

今日は出張で水戸市内に行き、帰りぎわに隣のひたちなか市に寄り道しました。もちろん、この列車を撮るためです。 日没3~4分後のトワイライトな世界をゆく旧形気動車編成です。この場所ではあと10分早ければ夕陽ギラギラを撮れましたが、意外にもこういう…

北陸路の要所、親不知

新潟県糸魚川市、北陸本線親不知(おやしらず)駅付近の画像です。手前から北陸本線と親不知駅・国道8号・北陸自動車道と鉄道・道路交通が平行して集まっており、交通体系や交通史を見るだけで理解できる所。さらに北陸本線より山側に昔の街道~旧国道もあ…

涼しげな画像でもどうぞ

じめじめと暑い季節、たまにはこんなのでもお楽しみ下さい。2008年のゴールデンウィ―ク、5月4日の長野県白馬町内の大糸線です。バックはスキーで有名な八方尾根などです。まだ真白で雄大な風景!

「日本の夏」の1枚

画像は本日のひたちなか海浜鉄道です。茨城では梅雨前線が早いうちに北上してこんないい天気となりました。この空の色と青々とした水田、いかにも「日本の夏」だと思います。 そういえば「金鳥の夏、日本の夏」といったCMもありましたね。どこか(農家の離れ…

今日もココで撮影!

昨日も貨物列車を撮影したここのポイント<茨城県龍ヶ崎市内・藤代~佐貫>がお気に入りになり、今日も小雨ながら撮りに行きました。月に3~4回程度ここを走る団体列車用の485系です。なんだか露出オーバー気味で見づらく恐縮です。雨で暗くて明るめの露出…

今日もEF81撮影

今日はこの時期には珍しく晴天!こりゃ夕方に撮影をしようと思って早めに帰宅して撮影地へGo!日が長い時季ならでは、18時半すぎのこの列車でも撮影可能でした。雲がいくらかあったため、ちょっと弱々しい西日ながらコンテナの側面によく当たってます。機…

近い将来、見おさめ!?常磐線EF81

今日はホントは日帰りで会津地方へ鉄道写真を撮りに行く予定でしたが、さすがに雨天の天気予報のためウヤ(中止)!先月も水曜休みの日に会津行きを予定していたものの雨で中止した経緯があります。この時期はいろんな予定がパーになります。 実際には地元で…

暑いですね・・・こんなのはどうでしょう?

さすが梅雨の半ばで湿度が高くムシムシ。こんな時に食べたいのがア・イ・ス!ちょっと飛んで、画像は秋田名物の「ババヘラ・アイス」です。要は秋田の農家のおばちゃんが運動会の会場やショッピングセンター・国道沿いなどに出向いてパラソルの下で手(金属…

ワンコイン映画「おくりびと」

今日は夕方に茨城県守谷市内に用事があって行きましたが、用事が終わってそのまま帰るのもなんとなく惜しく、守谷の一番のランドマーク(?)ロックシティ守谷へGO!ご存じ、イオングループの大規模ショッピングセンター(ヤングファッション系が中心)です。…

速星カモレ@富山平野

富山シリーズを楽しんでいただきましたが、今日で終わりにします。最後は6月28日の高山本線・婦中鶏坂~速星間を走るDE10牽引の貨物列車・通称「速星カモレ」です。全国でここだけ(定期運用で)残ったキハ58系と共に高山本線の名物列車。この日は軽快感のあ…

平湯温泉 神の湯

富山1泊2日の帰路に立ち寄った岐阜県飛騨市の天然露天風呂「神の湯」です。画像では単なる山小屋?にしか見えませんが、この奥に素朴でワイルドな露天風呂があります。さすがに裸で他の人が入浴しているかもしれない温泉・風呂などの撮影は一切控えているの…

アジサイとゴハチ

富山でのみ毎日走っている古豪気動車、キハ58にはるばる会いにいった今回の旅、1枚くらいは季節感を思い切り入れて、いわゆるイメージ写真の撮り方でシャッターを押しました。天気の良くないこの時期でも、特徴ある写真も撮れて悪くないですね。 手前のア…