KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北陸路の要所、親不知

イメージ 1

 新潟県糸魚川市北陸本線親不知(おやしらず)駅付近の画像です。手前から北陸本線親不知駅・国道8号・北陸自動車道と鉄道・道路交通が平行して集まっており、交通体系や交通史を見るだけで理解できる所。さらに北陸本線より山側に昔の街道~旧国道もあり、いまはほぼ生活道路と化しています。国道8号と北陸自動車道はもはや陸上を通す場所がなく海の上を長い橋で越えていて、ちょっと目ざわりの気もしないではないですが、いかにも交通の難所という感じはしますね。立山連峰の端が海岸付近にほとんど平地を残さずいきなり海に沈んいるのでこんなに厳しい地形なのは有名ですね。地名もそこからきているのはご存じのとおりです。
 建設が進められている北陸新幹線は海岸よりずっと山側をかなり長いトンネルでこの難所を越える線形になっています。これは静岡県の由比付近と同様。トンネル技術がなかったら日本中の新幹線は建設不可能でした。
 ここを訪問したのは富山に行く道中の6月27日、住む所があまりなく寂しい所?と思いきや、駅(無人)には地元の小学生が何人もいてものすごく賑やか、ほぼ遊び場と化していました。山側にいくらか集落があるようですな。