KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ほくほく線ラッピングトレイン

イメージ 1

イメージ 2

 新潟県内の第三セクター鉄道北越急行(通称・ほくほく線)に乗車したら、予想通りこのようなド派手なラッピング電車が…。いま新潟、特にほくほく線の走る地域は国営放送大河ドラマで注目を浴びていますからねえ。越後湯沢から六日町・十日町直江津とはまさに上杉軍の領土で直江氏が存分に活躍した地であります。それにしても側面の直江氏の雄姿よりも、正面の「愛」のマークもなんかすごい。暴走族みたいなノリ?
 私は山梨県民・さらに長野県民だったので、上杉は敵みたいに感じてしまいますわ。こんな電車はちと受け入れがたい?なお、ほくほく線のラッピング電車は今のところ普通電車のみで、メインの特急電車には施されていません。首都圏と北陸地方上越新幹線ほくほく線北陸本線(特急はくたか)が最速で結んでおり、広域の運行となるのでさすがに特急には難しいようです。