KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

富山県へ

昨日・本日と1泊2日で富山県の旅をしています。

イメージ 1

久しぶりの本格鉄活動。富山地鉄の乗車がほぼ全て。初代レッドアロー、とてもいい♪

イメージ 2

ネコ面の地鉄オリジナル電車もいいです。こういう顔はいまやかなり貴重。

イメージ 3

長野市に住んでいた時にさんざん乗った長野電鉄2000形に似た窓割や座席★

昨日1日は実は午後遅くに出発になってしまいました。仕事の失敗でお客様宅に謝りに行き、後処理などしていて前日に買っておいた上野11:30発の北陸新幹線はくたか号にとうてい乗れず、約2時間後の上越新幹線とき号に変更、これも間に合わなかった。結局は後発のとき号の自由席で。(乗り遅れてもその日の自由席は乗車O.K.)乗車券は週末パス+飛び出しで諸々の鉄道の乗車券。

越後湯沢駅ほくほく線・えちごトキめき線で糸魚川駅へ。直江津駅糸魚川駅日本海の眺めが好きで、当初から計画。最初のはくたか号は上野駅上越妙高駅を買っておきました。まあ、予定より2時間遅くで真っ暗になりましたがぼちぼち楽しめました。

イメージ 4

電車なみの韋駄天キハ、直江津駅糸魚川駅38分で走る!(JRの電車時代と同等)

この日は仕事で大疲れで、もう宿泊先の魚津市に行けるだけでいいや…やはり地鉄ちょっとでも乗りたいで、糸魚川駅黒部宇奈月温泉駅を新幹線でワープ、以後は富山地鉄でなんとか宇奈月温泉に行きました。

イメージ 5

新築なった日帰り湯「湯めどころ宇奈月」てまったり。500円です。マッサージ機が無料!

APAホテル魚津駅前に宿泊、かなり大当たりのダブルルーム。これでシングル料金の4500円(税込)。

イメージ 6

トレインビューも。

イメージ 7

しかし、あまりに線路際で、貨物列車が通過するたびに「地震!?」のすごい振動や音でした。意外と貨物の本数多く夜間は20分おきくらいでした。いやはや。