トキ鉄455・413系運転初日

昨日(4日)は新潟県上越市で「用事」…鉄活動で、えちごトキめき鉄道(以下トキ鉄)で運転初日の国鉄形車両の観光急行・臨時快速に乗車でした。雨で走行風景の撮影は次回に。JR西日本から製造後50年前後の古い455・413系を購入して昭和の観光急行などとして走らせる…今の時代、第三セクター鉄道ではどこでもありそうな話で鉄道ファンや旅好きが注目するのか?上越妙高駅で臨時快速の妙高高原ゆき初列車を待ちました。
あら、座れない人いるほど大入り満員。乗車してみたら空席あっても車内巡回で立っている人が多いですが、大人気なのは間違いなし!すごい。妙高高原駅までモーター音高らかに軽快に走り、折り返し直江津ゆき。
な、なんと車販ワゴンでなく、神社の巡回。長寿の車両で長寿などのご利益あるそう。トキ鉄社長、お賽銭集めに熱気入ってます。御守りの代わりに乗車証明書を配布。車両維持費に充てるのでしょうが、えげつない気が…。横の席の人、一万円投入!新潟日報の記者に取材受けてました。まあ私もつい小銭入れましたが。お賽銭の収入は非課税で、まるごと維持費にできそう。

直江津駅到着。市振ゆきの観光急行まで約50分、立ち食いそば店で朝昼食と切手を買いに徒歩5分のセブンイレブンへ。車内販売で予想外に絵はがきあって、高齢(といっても60代)でネット全くできない鉄道研究会の先輩にLINEやメール代わりに絵はがき送ろう!〜観光案内所で聞いたら切手はセブンにあるとの事。なお、上越市直江津は近代郵便制度を構築した前島密氏の出身地、飲料自販機に「ハガキ・手紙出そう」のラッピングあります。
お、いいねー、この雁木。雪国ならではの雨具なしで商店街歩けるひさしです。実は直江津駅前って鉄道の要所だけで市街地の中心が離れ、何にもないところと思っていて全く歩いたことなし、いい発見でした。よく見るとランチ800円の喫茶店や小さな食堂あり。

直江津駅に戻り。
急行「越後」のようです。先ほどの臨時快速よりは乗車少ない。トキ鉄の直江津駅妙高高原駅は週末パスで乗れるからのようです。
よく保存してあった、国鉄時代の中吊り広告。

直江津駅糸魚川駅を無停車でも普通列車より遅い約50分かかるの何でだろう?実は能生駅で15分停車するカラクリ。ドア開き、ホームからご自由に撮影を!のサービス。但し駅から外には出られない旨のアナウンス。実際には把握は無理でしょうが、乗り遅れて苦情くること防止のためでしょう。いかにも観光急行。小さな町ですが町の人がホームか駅前で特産品販売いいかも。

10分弱走って交流直流切替、そして糸魚川駅着。ここでも14分も停車。貨物列車の通過待ち兼ねてますが、休憩・買い物・撮影に絶好。
私もビシっと撮影♪以下つづく。