KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上田市へ

本日は夜勤明けですが帰宅せず、大変な話題になっている上田電鉄のステンレスガエルめあてに日帰り信州♪さすがに18きっぷベースではなく、休日お出かけパスと乗り越しの乗車券+新幹線特急券で。これはステンレスガエル公開時間が10〜15時で、夜勤9時上がり後…

日立市へ

本日は県内で遊んできました。まずはこちら。 TOKYO 1964エンブレムが輝く日立製19インチ白黒テレビ。茨城県日立市のお宝★日立市郷土博物館に見に行きました。タイムリーな展示でとってもいい!当時の19インチは現代の60インチくらい高価だったでしょうね。 …

午後の七尾線

さる19日の七尾線の国鉄形電車の撮影記、最終回です。 電車の乗車を楽しんで能登二宮駅に戻ってきて、再度に近くの跨線橋で下り1本撮影。 光線状態はBAD、しかし先頭車は3個クーラーだし、中間はモハ414-802…JRで現役の電車で最古とういう濃い編成♪モハ414-8…

七尾線&千里浜

さる19日の七尾線撮影記のつづきを。 こんどは413系の6連が通過〜。 6連の先頭はクハ455-700代、最後の急行形電車です。カッコいい!2両目以降は近郊形で格上の感じ。塗装もきれい。 ほか415系3連を2本撮り、能登二宮駅付近に移動。跨線橋から撮れる数少ない…

七尾線に遠征

週末ごとに遠出が続いていましたが、18〜19日も北陸の石川県にマイカーで遠征でした。JR七尾線の国鉄形電車狙い♪これで遠出は一区切りです。 18日は夜勤の後で寝て、目が覚めた13時すぎに出発。マイカー・日産ピノ号で片道500km! つくば中央インターから圏央…

弁当嫌いはダメ人間?

このブログを長期にわたり閲覧していただいている方はお気づきでしょうが、私はめったに弁当を食べません。特にコンビニ弁当やほっともっとの弁当は嫌い。外出先では、基本は外食です。まあ鉄道の旅では駅が市町村の中心とかなり離れた所になってしまうケー…

おきたま♪

旅ばかりの最近、昨日は日帰りで山形県置賜(おきたま)地方へby小さな旅ホリデーパス+α。 山形鉄道 西大塚駅。相変わらず百年駅舎が健在、煙突があるのが寒冷地の田舎の駅って感じでいい!1914年(大正3年)竣工、一部アルミサッシになってますが古い建物が大切…

新幹線での駅弁発売は必要か。

さる5日の新青森駅〜大宮駅を新幹線はやぶさ号で乗車した時、車内販売はあったけど弁当等の販売はなしと記述しました。JR東日本によれば新幹線の7割の列車で車内販売をやめる予定との事(リンク略)で、まだ残りの3割の看板列車(?)なんだろうとは思いましたが…

田舎館駅アート

さる5日の旅の後半を記します。3時間半も滞在した驫木駅を13:12の下りで去り、2時間以上の五能線の旅を再開。鰺ヶ沢駅付近くらいまでは日本海がよく見える状態がつづき、それからリンゴ畑や水田を眺めるように。五所川原駅からは遊びに行く若者がたくさん乗…

五能線へ

昨日〜本日(4〜5日)と北海道東日本パス利用で五能線の乗車をメインとした旅の道中です。 昨日は9:15までの夜勤後に出発のため秋田駅までが限界、牛久駅9:41に超ギリギリ乗って秋田駅23:09とながーい道中でした。(北千住駅〜久喜駅は東武鉄道でワープ) この後…

東京電力廃炉資料館

夏の旅シーズンがスタート! 昨日2日は北海道東日本パスを片手に、ずっと行きたかった東京電力廃炉資料館へ。この資料館はコロナで2月中旬から6月まで閉館でしたが7/1に再開、ちょうどいいタイミング。今は予約が必要で当日に電話で予約。 夜勤明け後に日帰り…