七尾線に遠征

週末ごとに遠出が続いていましたが、18〜19日も北陸の石川県にマイカーで遠征でした。JR七尾線国鉄形電車狙い♪これで遠出は一区切りです。

18日は夜勤の後で寝て、目が覚めた13時すぎに出発。マイカー・日産ピノ号で片道500km!
つくば中央インターから圏央道・関越道で高坂SA(埼玉県東松山市)。ご当地メニュー「ピリ辛味噌かつ丼」があったので食べました。半年ぶりくらいのかつ丼ですが、これはとてもさっぱり。油を全く感じず。いいです。

雨天の中ひたすら走り、5時間で北陸道の親不知(おやしらず)インター。親不知駅に敬意でいったん降りて駅へ。
珍しい漢文読みの駅、日本海の夕陽を眺めながら小布施PA(長野県小布施町)で買った栗おこわ食べつつ30分たたずみました。1日の平均乗車13人、ずいぶん少ない。蚊が数匹でうっとおしかった。(新潟県糸魚川市)同駅19:11発の列車を見送って休憩終わり、今回は石川県まで行かず当日に予約した富山県氷見市の宿へ。21時すぎに到着。軽自動車で初めて1日520km、あまり疲れず。上信越道の碓氷越えではアクセル全開でしたが、それ以外は余裕の高速走行です。タント等の流行りの軽ハイトタイプより相当に空力が良く燃費はこちらが良しでしょう。車高低いので、横風の影響が少ないなど高速走行における安定性もいいはず。

19日はホテルを7:20にチェックアウト。
ルートイングランディア氷見。名称から、てっきりJR西日本グループかと思っていたらルートインのグレードアップ版なのね。天然温泉が特に良い♪

七尾線は朝が勝負! 6両編成があるし、晴天日なら主な撮影地で午前中が順光。てなわけで羽咋市内まで30分、羽咋駅〜千路駅でカメラ構えた。
おー、415系6両。塗装がパッチワーク状態で見栄え悪い〜。いまどき非ユニット窓ってのが相当すごいね。JR最古級の電車、最後の活躍♪

氷見市羽咋市を県境越えて結ぶ国道は415号。なんとなく萌え〜。
この後も夕方まで国鉄形電車と戯れました。詳細は次回に。