KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サクリエ(日立市科学館)

本日(5/29)は所属ボランティア団体の重要なオンライン会議の予定で自宅にいること必須〜急きょ日程変更…。学生が幹部だとよくあります。では一日ゴロゴロしようか?どこか出かけるか。 (候補) ・鎌倉殿の13人 史跡めぐり&石立鉄男さんの墓参り(鎌倉霊園) ・…

久々の学食・鉄道写真展

本日は夜勤後ちょっと寝てから東京へ。その前に、久しぶりに筑波大学の学食を味わいたくなり、バスをのりついで1時間近くかけて同大学へ。今年春ぐらいから、構内に約20ある食堂の大半が営業再開。 学食といっても、今回は教職員や訪問者向けのフルサービス…

燃料電池バス・電気湯

さる22日の日記のつづきを。 「水もれ甲介」登場の都電やロケ地などを堪能後は、主に都営交通乗りまくり。その前に雑司が谷のギャラリーでたまたま開催中の、'50〜70年代のこの界隈を描写した絵画展を見ました。鬼子母神伝説を少し流用した手塚治虫「白骨船…

「水もれ甲介」ワールドへ

本日は一日ゴロゴロの予定〜先週末と同様。まあ、結局は11時すぎからぶらりと東京に行きました。◯◯に会いに♪ 常磐線の牛久駅から1時間ちょっとで東北本線(&高崎線)の尾久駅。北に400mほどの都電おもいで広場へ。 おおー、会えた!旧車体のままの都電7500形7…

友達の多くが55歳に

私は3月生まれの早生まれなので同級生より1つ年下になりますが、1967年生まれが多い中学高校の同級生、ほとんどが55歳に。ちびまる子ちゃんやサザエさんの時代なら定年を迎え第二の人生を歩む頃です。人生、月日が過ぎたり歳を取るのが早い!現在でも定年は…

雨の中〜雨上がりの撮影

2週間ほど鉄活動してない中、本日は天気悪くても思いつきで列車撮影に行きました。まあ地元と少し遠い所だけですが。 自宅から車15分ほどの関東鉄道竜ヶ崎線の入地駅付近で、雨の中を走る旧車キハ532。暗い中でクリームが目立っていい感じ。茨城県龍ケ崎市か…

明和電機 ナンセンスファクトリー展

茨城県つくば美術館にて5/22まで明和電機ナンセンスファクトリー展が有料で開催中♪だいたい同業者の古家電を楽器にするプロジェクト「和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス!」のメンバー(ボランティア)として昨日(12日)に鑑賞。 明和電機とは、家電…

ヤマザキ春のパン祭り

毎春楽しみなのがヤマザキ春のパン祭り。今年も3ヶ月かけて点数集めてスーパーに提出、入荷待ちで、4日ほどかかって連絡あって手にしました! 大変に実用的な深みのある丸皿。純白がいいねー。 パスタ作って盛ってみました。ゆで卵トッピング。この皿、ちょ…

たんばらでスキー・ミズバショウ

昨日はGW中で唯一の本格的な遠出、日帰りで群馬県沼田市のたんばらスキーパークへ。スキー&ミズバショウ観賞です。 たんばらスキーパーク、今シーズン最終営業日で滑走可能は2コースだけ、朝からゲレンデ出るようなものでもなく、自宅7時出発で現地11時45分…

ハムハウス・ムサビ4人展

昨日(5日)は埼玉県さいたま市の「ハムハウス」見学と東京都国分寺のギャラリーで武蔵野美大の学生4人展へ 夜勤後でのんびり12時台に出発、たまには常磐線でなく自宅から11kmのつくばエクスプレスのみらい平駅を利用。 流山おおたかの森駅まで17.8kmを13分、…

夜の公園でオンライン会議参加

昨夜(5/3)は都心の飯田橋にて「とある飲み会」(8人以下です)、21時から所属団体のとても重要なオンライン会議で、飲み会を早退後に21時までに自宅帰れる時間なく、ものすごく悩みました。茨城県民でかつては付近の大学に通ったとはいえ、現在の東京のことよ…

ウユニ常総線!?

本日はこの季節の定番、水が張られて湖のような大水田地帯の風景をゆく関東鉄道常総線を撮影。 (常総線 中妻駅〜三妻駅) ボリビアのウユニ塩湖みたい!?そこまでには及ばなくても絶景だと思います。稲苗の成長が恐ろしく早く、年に5〜6日ぐらいしか出現しま…