KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

久々の学食・鉄道写真展

本日は夜勤後ちょっと寝てから東京へ。その前に、久しぶりに筑波大学の学食を味わいたくなり、バスをのりついで1時間近くかけて同大学へ。今年春ぐらいから、構内に約20ある食堂の大半が営業再開。

学食といっても、今回は教職員や訪問者向けのフルサービスのレストラン。しかし日替わりランチ700円(税込)は安い!メインの鶏の竜田揚げネギかけが美味♪スープバー・ドリンクバーつき。スープは実際には薄味の味噌汁。

ここに来たからには、食事だけでなく書籍購入も!生協が運営で、誰でも1割引で買えるから。

内容とっても充実のこれ欲しかった。定価2200円が1980円で買えた♪

少々ぶらぶらして、大学構内から発着している高速バス東京駅ゆきで都心へ。上りは格安の820円!(ICカード決済限定) 渋滞で2時間もかかりました。

東海道新幹線改札口前に「のぞみ誕生から30年」イラスト。へえ〜、早や30年ね。イラストうまい!マジックだけで立体的に描いている。

東京駅から丸ノ内線池袋駅へ。東口から5分ぐらい歩くと……

じぇじぇじぇ!なにコレ。西武と京急の電車の先頭部が保存。鉄道ファンのビルオーナーでしょうか。

目当ては、招待メールいただいた明治大学鉄道研究会OB会第3回写真展。早速に会場に行き先輩らの力作をじっくり鑑賞。鉄道話などもして楽しかった!2019年には私も出展しましたが、今回はしなくて、今年秋ぐらいに地元の激安ギャラリー(!?)で個展をやる予定です。

1階ロビーに上信電鉄デキの巨大模型。5インチ(レール幅127mm)でほぼ1/8サイズ、すごい。西武・京急電車の展示といい、オーナーは相当な鉄道マニアのようです。

ビックカメラなどで買い物して帰途へ。帰路は高速バスでなく鉄道・牛久駅経由・路線バスです。

高い煙突が見えますが、清掃工場ですね。豊島区は都心どまん中にそれを設置。なんかすごい。

明治大学鉄道研究会OB会写真展は5/26〜31の11〜19時に池袋のギャラリー路草で開催中。最終日は16時まで。興味ある方ぜひ!