KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎本線、驚愕のダイヤ

さる9月23日に西九州新幹線 武雄温泉駅〜長崎駅が開業、博多駅〜長崎駅は武雄温泉駅で1回乗り換えが必要ながら最速1時間20分と約30分も短縮となりました。成田空港・佐賀空港4980円〜の激安LCCに乗って来年ぐらいに乗りに行きたいと考えていますが、同時に、…

常総線とソバの花2022

台風の三連休(の二日)、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。行楽の予定を中止・変更も多いと思います。 私は週休1日制(祝日は無関係)で本日だけ公休日、11時ぐらいからコミュニティスペース「みなとのおへそ」管理人(ボランティア)をしないと〜朝…

オイ活

見出しご覧になって何?……バイクのオイル交換店探しの事です。私は軽自動車と125ccバイクを所有、各々中古で買って、交互に乗ることで両方とも走行距離を伸ばさず長持ちさせようという考えです。まあ、地元の牛久市街地への買い物などは雨天時以外はほとんど…

シンプル夕食

昨日の夜勤中の夕食、ご飯としょうゆだけの超シンプル夕食!おかず等無し。事務職であまり動かなくてこれで充分。 夜勤明けの日には夕食なしの時も多いです。50歳を越えて、基礎代謝が減って食欲なくなり、運動とか動き回らない限り2食+プロテインバーか野菜…

みなへそ1st鉄道模型イベント

本日は台風接近ですが、茨城県は夕方まで大きな影響なさそうで予定通り鉄道模型イベントを開催。一緒にイベントを行う友達も早めに来てくれました。地域芸術祭団体MMMが運営するコミュニティスペースみなとのおへそにて。(私は運営(実務)リーダーです。企画…

15〜20万円(!)のディナー

チバテレで土曜日夕方に放映中の「いいね!信州スゴヂカラ」(長野朝日放送で放映の同内容2〜3週遅れ)、9月10日放映分は木曽路で2日間だけ野外レストラン開催の内容でした。とても手の込んだ料理&手厚いもてなしに驚きで、これは日本各地に数日間だけ出現す…

みなとのおへそで鉄道模型イベント開催

今週末は茨城県ひたちなか市へぜひ!私と友達で鉄道模型イベント(Nゲージ)やります。 ・9月18日(日)12〜17時ころ@茨城県ひたちなか市釈迦町7 コミュニティスペース「みなとのおへそ」にて。無料、並べてある車両のほか、持ち込みでも運転可能。冷やかし、…

18きっぷ今夏ラストの旅

本日は夜勤後の12時から18きっぷ今夏ラスト1回ぶん消化の旅。ちょうど2022夏の18きっぷシーズン最終日、多くの18きっぷ愛好者があちこち出かけているようですね。 夜勤明けで体が重いですが、最寄り駅までなんとかバイクで行く気になれば、あとは電車に乗り…

「セカチュー」ロケ地・塩江線廃線跡

4日の旅のつづきを。写真館の隣に倉庫のような建物があり、なんだろう?無人で恐る恐る入ってみると、このようになっています。セルフでエアコンのスイッチ入れてとの表示。 「世界の中心で愛をさけぶ」制作過程が紹介され、サクの乗ったスクーターが展示。※…

香川県などの映画ロケ地めぐり

昨日4日は、18きっぷをフル活用で広島県福山市から香川県高松市までどんどん映画ロケ地を訪問でした。 宿泊した東横イン岡山駅東口の朝食。簡素ですが味噌汁は美味。 ちょっと岡山駅前をぶらぶら。宇野バス、相変わらず5つのマーカーランプで珍社ですなあ。…

ブライアン・イーノ展ほか

昨日(3日)・本日と岡山・広島・香川県の映画ロケ地めぐりの旅の道中です。昨日は当初は18きっぷ利用の岡山県内までの単なる長時間の移動を変更し、ウルトラ大好評のブライアン・イーノ展in京都に立ち寄り♪ボランティアで所属の2つの音楽・芸術団体の仲間が…

秋にJRでお得きっぷ続々発売

今年の秋は昨年のようにボランティアで関わっている芸術祭の会期がなく、旅行に行ける!JRで様々なお得なきっぷが発売で、どれにするか迷う〜。(いずれもリンク略) ・鉄道150周年記念 JR東日本パス 2万円ちょっとで鉄道の日前後の約2週間、JR東日本全線(新…