KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ブライアン・イーノ展ほか

昨日(3日)・本日と岡山・広島・香川県の映画ロケ地めぐりの旅の道中です。昨日は当初は18きっぷ利用の岡山県内までの単なる長時間の移動を変更し、ウルトラ大好評のブライアン・イーノ展in京都に立ち寄り♪ボランティアで所属の2つの音楽・芸術団体の仲間が推しで。

人生で初めての「ぷらっとこだま」利用で東京駅〜京都駅を移動。(茨城県〜東京駅は18きっぷ)9時までの夜勤が終わって大急ぎで帰宅、3分で着替え→常磐線牛久駅10:12発に乗車でき、間に合った〜。ぷらっとこだまは格安のツアーという形で列車限定、乗り遅れたら紙切れに。深川めしの駅弁、あさりたっぷり。

通路側の席しか取れず車窓は無理で寝ていこう〜隣席にかなりのぽっちゃり女性が座り、充分なスペースで触れたりはしなかったですが、脇汗の匂い等なんとなく落ち着かず不眠でした。

東京駅から3時間37分と長い乗車、やっと京都駅着。ブライアン・イーノ展の会場は京都駅から徒歩5分+駅構内移動5分と近い。


時刻指定の優先入場チケット予約、QRコードかざしてもらうだけですぐ入場でした。いままで聴いたことない環境音楽というジャンルに大はまり♪音楽というより一部は自然の音という感じ。特に映像なく音楽だけの”The ship”が最高、長時間ききました。目の前で演奏しているような臨場感あり、素晴らしいスピーカーを使用のようです。Bozeでなく坊主スピーカー(!?)

特殊な方法でずっと見ていても分からないうちに色や模様などが変化、新鮮です。ほんと良かった!ほどほどの人口の京都だから開催できた感じで、もし東京なら大人気すぎて長蛇の列、社会問題化したかも。予約制では抽選になって希望者の半分も見れないとか…。警備員の費用などで高額の入場料でも大赤字必至。(そういえば今回は珍しくスポンサーなしのアート展です)

2時間近く見て、18きっぷ岡山駅まで移動。姫路駅までは猛スピードの新快速であっという間。

隣のホームにキハ58!?いまどき古いディーゼルカーがなぜ?(本当に思った!)なんと立ち食いそば店のまねきでした。

卵を仕込んだそば、独特の食感です。関西風だしが旨い。
相変わらずの115系岡山駅へ。踏切ボタン作動でダイヤ大混乱の中、回復運転でぶっ飛ばし。姫路駅8分遅れ→岡山駅2分までに短縮♪

岡山駅で特急やくもを撮影。最後の国鉄形電車による特急、がんばれ〜。(ディーゼルカーではキハ185系・40系あり)