KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

狭山スキー場でスキー他

25日からイベント目当ての遠出などが連続ですが、3.5連休の最終日 28日は日帰りでスキー。(27日のボランティア活動終了後に福島県までドライブ、宿はその場で決めて翌日に羽鳥湖スキー場のプランでしたがゴーグル忘れ、帰宅。近くの水戸市にスポーツ店いくつ…

JAZZリサイタル・断捨離そうじ

26日はめまい直らない中、12時台から青春18きっぷ利用で川崎市に行き、明治大学ニューウェーブ・ジャズ・オーケストラ第51回リサイタルを鑑賞。年末の定番!昨年は開催なしだったので2年ぶりです。川崎駅から歩いて7分の産業振興会館、近い。 食欲ない中、り…

所属団体ミニライヴ@墨田公園

昨日25日は、15時半からの遅い外出で東京都墨田区の墨田公園へ。とうきょうスカイツリー駅から徒歩10分の所。電車の乗車時間は50分ほどと、県内で県庁所在地の水戸市より近い所です。 出た!「サイバーおかん」。私もメンバーの古家電楽器プロジェクト「和田…

18きっぷ東京大阪日帰りプラン

親の病院送迎の間の暇な待機時間で、ふと「青春18きっぷ利用で東京大阪日帰りは可能なの?」思いつき、と調べてみました。実は、可能です。時刻表2022年1月号による調べです。 東京駅5:20→大阪駅14:13 大阪駅14:30→東京駅23:07 または大阪駅15:00→品川駅0:07…

法政大学卒業展へ

昨日12/21は東京都心へ。14時台の(クルマ運転できない)親の買い物付き合い〜19時からのオンライン会議の間のわずかな時間で茨城県からGO!もっとも、常磐線牛久駅〜中央本線飯田橋駅は乗り換え・待ち時間含めてもたったの63分ほどで遠くはない所です。通勤で…

休日出勤&クリスマスパーティー

12/19 所属団体のクリスマスパーティーの日……なんですが、珍しく午前中は休日出勤となりました。 社用車およそ15台に冬タイヤ換装。私は空気圧調整役など。みんなでやって楽しくでしたが、けっこうハードで疲れた。 12:30ごろ終わって、食事後、さらにクリー…

人生初の○●

本日、人生初のカイロプラクティック経験!芸術祭で若者と一緒に動き回ったせいか?膝痛で、ついに! 実は冠婚葬祭の互助会の会員特典で、4000円相当の施術をなんと500円でできるクーポン送付!で気軽に電話予約して本日に行きました。たぶん30分ぐらいだろ…

18きっぷで浜松日帰り(2)

12日の音楽イベント目当ての浜松日帰り旅の続きを。 テレビジョン発祥の碑の近くにある浜松市高等学校、なんとルネサンス様式の校舎。たまげた! 遠州鉄道の新浜松駅は、すっかりエヴァ化。 映画シン・エヴァのモデルの地の一つになりましたが…、まだ人気に…

18きっぷで浜松日帰り

本日12日は、予定通り静岡県浜松市での音楽イベントのため、18きっぷ日帰り浜松を敢行。 牛久駅5:35始発で西へ。しばし真っ暗でしたが、平塚駅手前の相模川を渡る際に朝日差し込み、キラキラ♪ 平塚駅発熱海ゆきという珍列車に乗り継ぎ。熱海駅以東では珍しい…

間もなく18きっぷ冬シーズン突入

超お得に鉄道旅ができる青春18きっぷ冬シーズン、間もなく12/10から突入です。(利用期間1/10まで、5回分で12050円) 1982年の10000円で発売※から消費税設定もあり徐々に値上げし、39年で2050円アップながら1回(1人1日)2410円でJR線乗り放題は激安!まあ普通列…

初滑り〜たんばら★

昨日5日は日帰りで群馬県沼田市の東急リゾート たんばらスキーパークへ。2021〜2022シーズン初滑り。 自宅6:30出発、のんびり国道・県道で休み休み行きスキー場11:10着。スキー場手前10kmから所々雪道で冬タイヤ必須で交換しておいて良かった。たんばらスキ…

地元の紅黄葉

今季は芸術祭が晩秋まであって、紅黄葉を見に行くなんていう暇なし。まあ来年でも、老人になってからでも、いくらでも機会あります。昨日は地元で常磐線の列車を入れてささやかに鑑賞。 色づきそこそこ、1週間後に見頃みたい。常磐線 牛久駅〜龍ケ崎市駅間、…

MMM撤収など

11/28に会期終了のMMM(みなとメディアミュージアム)、翌日から撤収です。私は昨日(30日)に夜勤終わってそのまま75km/2時間クルマ走らせて現地入り。しかし、現地に泊まっていた学生3人で撤収作業やり、11時前には終わっちゃったとの事。運転中はSlackやLine…

MMM最終日

さる11/28は、実行委員・キュレータをしている現代アートイベント「MMM」の会期最終日でした。実行委員やアーティストらが多数来て、いつもの人手不足感はなくマイペースで一日過ごせました。 まずは、ひたちなか海浜鉄道に那珂湊駅1133〜阿字ヶ浦駅〜那珂湊…

東急世田谷線・8500系

さる25日の私鉄乗りまくりの一日のつづきを。 京王線で下高井戸駅に移動後、東急世田谷線に乗車。初めてではないけど20年ぶりくらい。 カクカクした新型車が活躍。1人がけクロスシートが並ぶ車内にとっても驚き。ロングシートと想像してました。車窓見易いで…

私鉄乗りまくり!

昨日(25日)は9時までの夜勤後に、つくば市並木の職場すぐ近くの高速バス停から東京駅へ。 約2年ぶりの高速バス乗車です。コロナ渦のためもありますが、圏央道できてからマイカーで容易に関越道や中央道に乗れ、中央高速バスなど全く乗らなくなりました。この…

コウテイダリア

本日はミニネタで。家の畑にコウテイ(皇帝)ダリア、咲き誇ってます。小さな苗で植え付け、特に世話しないのに、いつのまにか背丈を越えて巨大化★ 月1回行くのが楽しみだったハンバーグ・ステーキレストランBigboy、地元の店は閉店となってしまいました。地代…

MMMクライマックス

週末は、土曜日は完全休養日でゴロゴロ。洗濯したぐらいでした。 つくば市の中国家庭料理 香福園で17時の昼食(起きたの14時、夕食摂らず)。鳥肉の四川風炒め定食。ピリ辛、うまいっす。 日曜日(21日)は、いつものMMMの実行委員として茨城県ひたちなか市へ。…

うしく現代美術展

見る方もやる方もアートざんまいの日々、昨日は地元の展覧会「うしく現代美術展」へ。毎年見に行っており主催者から招待ハガキも来ました。2020年は開催が無かったので2年ぶり。 招待ハガキ。強烈な赤!これ見れる?……作品とは無関係でした。 バイク15分で牛…

軽乗用車に大物積み込み

本日は9時までの夜勤後に、いつもの茨城県ひたちなか市那珂湊に直行。自宅帰って3〜4時間寝てから行くと、現地まで片道2時間かかるため日が暮れる寒い頃になって作業しずらいので。(高速道路利用なら50分ですが高い) いつものごとく地域芸術祭みなとメディア…

いつもの那珂湊へ

昨日14日は、予告通り茨城県ひたちなか市那珂湊でアートイベント実行委員として活動(ボランティア)。 みなとメディアミュージアム2020→2021 鑑賞に来てね!鑑賞無料。テーマ「語りうる可能性のすべて」。11/21には、まちなかで世界的アーティスト ・エコツミ…

荻窪で先生のアート鑑賞

チョイ遠出が多い日々、昨日13日は卒業した大学の所属サークル仲間に誘われ、東京都杉並区のアートカフェへ。 片道75kmもありますが、節約すれば片道たった1084円です。JR常磐線・東京メトロ千代田線(国会議事堂前駅のりかえ)・丸ノ内線で。JR線だけだと牛久…

お茶の水へ

昨日(11日)は快晴、撮影日和。先週末の北アルプス国際芸術祭の鑑賞で、どこかにカメラの望遠ズームレンズをなくしてしまい、代替品としてネットショッピングで買った中古のレンズが届き、それの調子を見たいし…。夜勤後に2時間くらい寝てから出かけました。 …

牛久市住井すゑ文学館

本日は夜勤前のウォーキングのコース上にある牛久市住井すゑ文学館へ。超地元★予定の9/15オープンが延期で11/3開館、待ちわびていました。住井すゑさん出身地の奈良県にも以前から文学館があり、牛久市住井すゑ文学館という名称です。入館料100円が11月は無…

北アルプス国際芸術祭

昨日(11/7)は北アルプス国際芸術祭を鑑賞した一日でした。超ウルトラ楽しめた♪ 宿を8:30チェックアウトしても、開催時間は10時〜、信濃大町駅前の芸術祭案内所で体温などチェックアしてもらい、リストバンドした後、まず大町ダムへ。 豊かな水と紅葉、いいね…

松本市へ

昨日6日はマイカーで長野県松本市へ。7日に鑑賞する、長野県大町市の北アルプス国際芸術祭の前哨で松本市のアート鑑賞などの一日でした。 紅葉シーズンということで、関越道・上信越道は混んでいた!つくば牛久インターから中部横断道の佐久南インターまで21…

アート展「那珂湊のわたしの場所」

昨日は東京の法政大学市ヶ谷キャンパスへ。母校です。現地で待ち合わせの、アートつながりのT氏と一緒にアート展を鑑賞しました。 同大学国際文化学部稲垣研究室の学生が笑顔で迎えてくれました。私が実行委員をしている茨城県ひたちなか市の地域芸術祭MMM(…

北アルプス国際芸術祭で所属団体が公演

10/2〜11/21まで長野県大町市で開催中の北アルプス国際芸術祭、魅力的な作品が多く鑑賞に行きたい!と唸らせます。ワタシ的には、持田敦子さんの不安定に見える建築の作品(水戸市での「回転する家」とても良かった!)、および渡邉のり子さんの小箱アートをま…

みなとのおへそ 改修

10/30につづき、昨日10/31も茨城県ひたちなか市那珂湊へ。30日は夜勤明けで運転はきつく、ときわ路パス利用の鉄道ででしたが、31日は片道1時間40分ほどのマイカー。高速を利用しないので、鉄道より安い片道500円ぐらい(ガソリン代)で行けます。買い出しとか…

ひたちなか鐵道神社 プロジェクションマッピング

今週末は日帰り×2にて茨城県ひたちなか市内で団体活動。(全てボランティア) ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅近くで空き家再生プロジェクト(コミュニティスペースに改装中)、仲間と掃除などの作業や、大学の研究室の一行が訪問、プロジェクトの紹介などでした。 …