KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMMクライマックス

週末は、土曜日は完全休養日でゴロゴロ。洗濯したぐらいでした。
f:id:tsunaga6022:20211122113347j:plain
つくば市の中国家庭料理 香福園で17時の昼食(起きたの14時、夕食摂らず)。鳥肉の四川風炒め定食。ピリ辛、うまいっす。

日曜日(21日)は、いつものMMMの実行委員として茨城県ひたちなか市へ。この日が2つの大きなイベントで一日働きました(ボランティア)。前日にじっくり休養し22時に寝たので6時ころ起きれると思いきや、意外に7時半まで寝てて一部区間常磐自動車道を利用し急ぎました。
f:id:tsunaga6022:20211122114117j:plain
那珂湊駅にデーンと貸し切り車両。このキハ37100-03は澁木智宏アーティストによる文章アート設置ずみ車内ですが、プロによる朗読パフォーマンス、期間中1回限りのイベント。見て読むのとは違う鑑賞、とっても良かった。
f:id:tsunaga6022:20211122114604j:plain
阿字ヶ浦駅で折り返し時間中の7分に、公式記録用としてアート作品(小学生が手作り)のヘッドマークつけて撮影するよう本部から指令、ヘッドマーク持参して撮影補助しました。予想外に、うしろにつけた強力磁石くっつかず、「ステンレス車だよ」との第三者の声。連結時の踏み板に引っかけてなんとか固定。※線路に下りる許可済み、鉄道会社社長立ち会い。

鑑賞者約20人で貸し切りイベント終わり、みんなで昼食★
f:id:tsunaga6022:20211122115204j:plain
駅前食堂の日の出食堂でもつ煮定食。ほどよい塩気でやさしい味です。

午後は巡回、補修などです。
f:id:tsunaga6022:20211122115403j:plain
働く人を描きつづけている君嶋海裕作品。いいね!

16時から・エコツミ・による神話パフォーマンス。私は誘導・監視などの任務でまともに見たのは少し。カメラ持参する余裕なくスマホでなんとか撮影。
f:id:tsunaga6022:20211122115754j:plain
アーティストのほか、町内の人も1年以上準備・練習に励み、みろく(山車)動かしたりと大がかりなイベント、盛り上がった!
エコツミ・さん、先頭で踊っている時、170cmぐらいの高身長の女性に見えましたが、打ち上げでお会いすると、それほどなく並の方でした。(Wikiには160cmと記載)

学生を駅に送ってミッション終了。12kmも歩いて翌日も膝が痛い…。というか全身に筋肉痛です。以前はSFC生が大半だったのが、様々な大学の学生が現地で活動するようになり良い傾向だと思います。後輩にあたる学生にはどうしても少し優しくなる(笑)。

地元でウォーキングするだけの日々の年配の方々、たまには少し遠出でアート鑑賞へ!