KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北アルプス国際芸術祭

昨日(11/7)は北アルプス国際芸術祭を鑑賞した一日でした。超ウルトラ楽しめた♪

宿を8:30チェックアウトしても、開催時間は10時〜、信濃大町駅前の芸術祭案内所で体温などチェックアしてもらい、リストバンドした後、まず大町ダムへ。
f:id:tsunaga6022:20211108110832j:plain
豊かな水と紅葉、いいね。

10時になり、いよいよアート鑑賞。東京電力HD所有の七倉ダムに、磯部行久さん「不確かな風向」。
f:id:tsunaga6022:20211108111133j:plain
ダイナミックなアート!現地の石でここのランダムな風向を表してます。

他1作品見た後、旧 大町北高校へ。若者減少で統合化、残った廃校をアートの場に。
f:id:tsunaga6022:20211108111425j:plain
ここで、目当ての渡邉のり子さんのアートをまず鑑賞。
f:id:tsunaga6022:20211108111518j:plain
f:id:tsunaga6022:20211108111533j:plain
過去に茨城県でも展示されたことあり、ファンです。5センチ四方の箱にそれぞれ違う小さな世界が広がり、とってもいい!これが、100ほど展示で飽きません。
f:id:tsunaga6022:20211108111837j:plain
校舎内で他3作品を鑑賞。昨夜、掛布団一枚だけしかなく、寒くて風邪ぎみ。人口2.5万人の大町市唯一のドラッグストア マツモトキヨシで「ルル」買って再度アート鑑賞へ。

今回の最大の目当て、持田敦子さん「衝突(あるいは裂け目)」。
f:id:tsunaga6022:20211108113202j:plain
衝撃的な建築!これ、元 教員住宅2棟(教頭と校長の家)を魔改築したものですが、どうなっているのかというと……
f:id:tsunaga6022:20211108113553j:plain
手前の校長先生の家に、奥の教頭先生の家の一部が突っ込んだ!のです。すごいすごい。さすが大人気で鑑賞者の行列です。水戸市での建築アート「T家の転回」も印象深かったですが、これも見所ある!
f:id:tsunaga6022:20211108120833j:plain
14時近くに信濃大町駅前の昔ながらの定食屋「三洛」で麻婆定食。5分で出てきました。ボリュームたっぷり。私が席ついた時はガラガラでしたが、なぜか数分たって続々来客で、席を待っている人まで。大繁盛!

ほかに約5作品のアートを鑑賞しました(詳細は略)。大町温泉郷に移動し、仲間のライヴの時間。17時〜18:15まで「和田永&ニコスオーケストララボ」を聴きました。魔改造の古家電楽器が奏でる独自の音楽、大盛り上がりでした。

私も和田永…のメンバーですが、一緒に設営をするにはいいとして、片付けしていたら深夜になり、翌日の仕事に支障で有料の客でした。芸術祭休憩場所に障がい者作業所が出張販売で、手作りクッキーをたくさん買ってメンバーに差し入れ、好評でした。(ライヴは撮影禁止で画像アップなし)

クルマでも、駐車場からアート会場など離れていて計12kmも歩き回って膝が痛い。日帰り温泉ゆっくり入った後、19:40に大町市を出発、翌日1:15に帰宅でした。膝痛い中マニュアル車で運転つらかった。関越道 寄居パーキング「星の王子様PA」がごく普通のPAに改装中でした。人気落ちたのでしょうね。

さて、来週からまた茨城県でアートイベント実行委員として活動!大いに参考になりました。