KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

植物パワーvs道路

ミニネタですが、近所で見かけた「植物に侵食される道路」です。

イメージ 1

ほんとうは幅3mはある道路なんですが、今は幅1.3mの軽自動車がなんとか通れる程度でどんどん植物が侵食。なんとなく現代アートみたい。文明に対抗する自然とかのタイトルで。

イメージ 2

ここもすごく、かなり植物に侵食されている。植物が繁栄するには、水・養分・二酸化炭素・充分な光の条件が必要ですが高速道路の側道で特に二酸化炭素が豊富なのかも。作業員の超ウルトラスーパースペシャル人手不足で草刈りは全くされません。

こちらは昨日の牛久沼の夕景。

イメージ 3

雨上がりできれいなオレンジに★

そういえばReborn Artでなんとなく似たようなアートがありました。

イメージ 4

青木陵子+伊藤 存「浜と手と脳」。浜にあるものだけで作ったアート。ふつうは屋外アートを作る場合に工場などで生産された素材を組み合わせたり加工したりですが、こちらは何も持ち込まず現場にある自然物だけで制作。古代人の炊飯場の跡みたいにも見えますが、必然的に似通ってしまうのかも。

イメージ 5

色々な自然物を組み合わせて、何かのサインみたい。洞窟にあれば古代人の壁画的にも。

Reborn Art Fes.巡りの跡はしばらく何にもプライベートの予定なし、なんか今年の秋はヒマだなあ?…茨城県北芸術祭に鑑賞者・スタッフ・制作補助でハマっていた昨年とのギャップがあるためですな。まあ、11月に自分も出演する有料コンサートがあり10月はきっと練習日が設定されるでしょう。あと、亀山トリエンナーレ三重県亀山市)や六甲ミーツアート(兵庫県神戸市)といった魅力的な現代アートイベントが。見に行こう★

亀山といえばたぶん関西本線を利用で、ついでにDD51貨物撮れたらいいな!