KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も閲覧ありがとうございました。

2019年、読者の皆さまはどんな年でしたか。自然災害が多くて大小の被害を受けた方も多いと思います。来年はあのような強烈な台風は来ないことを願います。 数日前から年賀状を作成〜毎年この時期になると必ずプリンタが不調に。今年は紙送りせず。ローラーを…

湯沢中里スノーリゾート

本日は12/1以来のスキー。青春18きっぷで日帰り新潟県湯沢町、湯沢中里スノーリゾートへ。前日に団体活動とその忘年会があって遅めに帰宅、まあスキー場はまだ積雪少なくて本気の滑りはできないだろうで遅く出発(それでも牛久駅6:54)、現地は12:10〜16:30ま…

常磐線 佐貫駅訪問

昨日はいつも利用の常磐線牛久駅の東京より隣の佐貫駅を訪問。まあ駅前にクルマ駐車して、この駅から電車で取手駅に行って買い物でしたが。 常磐線 佐貫駅は2020年3月14日より龍ケ崎市駅に改称予定。この駅名標を見るのはあと3ケ月余り。 龍ケ崎市佐貫という…

明大ニューウェーブ リサイタル♪

昨日12/22は年末の楽しみの明治大学ニューウェーブ・ジャズ・オーケストラのリサイタルへ。川崎市高津区の川崎市民プラザふるさと劇場にて。 ジュニアバンド(C年・D年)明治大生らしいコスプレで演奏。ゲームのキャラやジブリアニメのキャラなどなど。一橋大…

決まらない…年末年始の予定

本日12/19で2019年はあと13日(本日含む)、一年は実に早い!進歩は無かったけど実りある一年だったように感じます。しかし台風19号は勢いすごかったなあ。ウチも大被害でした。 年末年始に何するかまだ全く未定。会社(旅客輸送業なので年中無休)が通常営業な…

キハ205&足利イルミネーション号

昨日12/15は、一日ゴロゴロかと思ったら結局は午後からミニ鉄活動。時刻表見ていて乗りたい臨時列車があり、えきねっと見たらその列車、意外に空席多数だったので。鑑賞中だったJUJUのライヴはBDに焼いてポータブルBDプレイヤーで見ながら列車旅♪スマホ転送…

ニコス日立 クリスマスパーティー

昨日12/14は日立市の多目的貸しスペースにて、所属の古家電楽器プロジェクト「エレクトロニコス ファンタスティコス!日立ラボ」(略称ニコス日立)のクリスマスパーティーでした。夜勤後に2時間休んでから出発、現地に14時ころ入り。 私は前日に作った電子レ…

国鉄色羽越号 撮影(2)

8日の国鉄色羽越号ほかの撮影行のつづきを。 15時からのダイヤグラム。16時前後が混んでます。貨物列車が普通列車を追い抜くケースもあるなど、アメリカみたいな貨物街道の羽越本線。「海里」は桑川駅でなんと30分も停車! 桑川駅着後、約20分で上り普通が来…

国鉄色羽越号ほか撮影

昨日12/8はニイタカヤマノボレ…の指令が来た〜当然にそんなことはなく、キハ47・48「国鉄色」「急行色」による臨時快速の撮影目当てに羽越本線沿線にGO!でした。 撮影用に作ったダイヤグラム。集中して運行の時間帯とガラ空きの時間帯があり、興味深い。当日…

新潟県で鉄活動

本日・明日と週末パス利用で新潟県で鉄活動。新旧ディーゼルカー狙い。 夜勤後に2時間うとうとして正午すぎから出発、上越新幹線の指定席を取ろうと自動券売機に行ったら 、手元の最新版の小型時刻表12月号に載ってない臨時のMaxとき369号が運転されることが…

東武線で北関東ぶらぶら。

昨日は夜勤後でけっこう寝ていて、起きたのが14時台。天気良く録画したテレビドラマや映画鑑賞ではもったいなく、思いつきで鉄活動することに。 …と一気に飛んで栃木県栃木市の新栃木駅。牛久駅15:08に乗って鉄活動スタートですが、約2時間半かかりでさすが…

初滑り!〜たんばら

ウィンタースポーツシーズンが到来♪本日は群馬県沼田市の東急リゾートたんばらスキーパークで初滑り。春の滑り終わりもここでした。たんばらはオープン初日です。センターコース1450mの1コースのみオープン、朝から滑るようなものでもなく、のんびりオール下…

只見線 キハ40形置き換え

昨日、JR只見線に来春よりキハE120形を投入、現在の国鉄時代からのキハ40形が置き換えとなることが公式発表されました。予想が当たった。 http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-1891.html キハE120、塗装部分がこれまでより増え、ステンレス感が少ない…

理大祭&鎌倉紅葉号

昨日24日はスキーの予定を学園祭見物とJRの臨時快速乗車に変更でした。 10時近くまでウチでゴロゴロ、ようやく外出し千葉県野田市へ。 今や旧形電車にしか見えない東武8000系でGo! 流山市の運河駅で下車。台風19号の豪雨のせいなのか利根運河が珍しくたっぷ…

うしく現代美術展ほか

さる20日(水)は地元で開催のうしく現代美術展へ。 夜勤の前に気楽に。 「颱風にあそぶ」サトル・タカダ。時代の中で惑わされず己の主張を貫き通すとの意匠。風の強い土地がより似合いそう。私でも知っている有名彫刻家の作品。 「プロフェッショナル」森岡慎…

磐越西線 撮影記

さる17日の友達との磐越西線キハ40系等の撮影の詳細を。 前回のブログでは塩川駅〜笈川駅の陸橋にて雪を被った飯豊連峰をバックに郡山車のキハ40を撮影。強風で酷寒、大変な撮影でしたが、大満足♪ この真下で約20分後の上りSLばんえつ物語号を撮影。塩川駅発…

仲間と一緒に何々〜の週末

16日(土)は団体活動、17日は友達と一緒に撮り鉄といずれも仲間と過ごした週末でした。 16日は古家電再生楽器プロジェクト「エレクトロニコス・ファンタスティコス!」日立ラボのミーティング。なぜかいつも男女比1:1。面白い。4日のつくば市内での楽器体験会…

宇高航路が来月に廃止

様々な報道で全国的に知られるようになっていると思いますが、岡山県玉野市の宇野港〜高松港を結ぶ宇高航路が12月中旬に廃止です。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191109-00010006-sanyo-l33 瀬戸大橋ができるまでは岡山県と香川県をつなぐメインの…

松戸AP&鉄道居酒屋キハ

昨日(12日)はMMM2011出展アーティストの井口雄介さん作品目当てで松戸アートピクニック開催中の千葉県松戸市へ。21世紀の森公園という東京ドーム11個分の面積を誇る自然公園内に設置。新松戸駅から約40分に1本のバスで25分と交通の便はちょっと悪い。 写真の…

まったりな週末

9日(土)・10日(日)は通常の週末よりかなり非活動的=まったりと過ごしました。 9日はMMM2019報告会に出席。ボランティアしているアートフェス「みなとメディアミュージアム」のスポンサー・地元支援者向け報告会。ひたちなか市那珂湊商工会議所にて。 実行委…

KBT時刻表

古家電再生楽器プロジェクトの体験会等を実行した4日の翌日、5日は有休の強制使用日。なんだか会社の悪い習慣みたいですが、夜勤1回分を休むと17時〜翌9時という勤務であるため、途中で日付変わっているし連続16時間拘束なので、有休は2日申請〜消化となるの…

MMMM&ニコス&エイサー

前回の日記どおり、11/1〜3は団体活動に徹しました。疲れたけど楽しかった。11/1 ときわ路パス利用で茨城県日立市へ。アジトでニコス(古家電を蘇生させ楽器に変える社会人サークル)の練習会。詳細は略します。 常陸多賀駅前のいつもの釜萬食堂にて夕食。今回…

日立市天球劇場 無料開放♪

昨日はJRで約1時間50分、茨城県日立市へ。夜勤明けなので寝てから、現地には15:40着とかなり遅め。 日立市天球劇場(プラネタリウム)が9/1〜10/31まで無料開放★★これは日立市制80年を記念しての事業のひとつで、市民以外を含めだれでも。この日は16時から「ヒ…

青函トンネル 単線並列化!?

29日、HBCによれば青函トンネルを新幹線・在来線を分離、それぞれ単線として使うとの案が報じられました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000001-hbcv-hokこれ、だれが公式に発言したのか突っ込みがいまいちな報道なんですが、鉄道関係者で…

映画「T-34」&東京モーターショウ

今日は東京に行くか茨城県内をときわ路パス(秋期は初使用)で乗り鉄するか悩みましたが、戦車映画を早く見たい! と東京へGO♪茨城県内では全く上映のない25日封切りのロシア映画「T-34 レジェンドオブウオー」です。 東西線木場駅近くの109シアターへ。牛久の…

映画パールハーバー 他

雨続きですねえ。いかがお過ごしでしょうか。私は外あまり出られずWOWOWで放映された映画の鑑賞などがメインに。 映画「パールハーバー」、これまでも劇場をはじめ2回程度鑑賞、恋愛・三角関係が戦争で引き裂かれる様をよく描いた映画でとても好きです。まあ…

量子研・コキア・キハ205

今日は所属のアマチュア楽団で茨城県那珂市の量子研究所の一般公開に行こう!と企画があり、参加しました。さすがに多忙な時期で参加者4人と少人数。 目玉のJT60-SA 核融合実験施設、建設中で一部むき出しになっており見学には好機。みんなでスゲーを連発! 現…

岡山・香川県の鉄道ネタ補足

13〜15日の岡山・香川県の旅では映画ファンとして行動がメインでしたが、どうしても個性的な鉄道車両も気になりちょっと撮影も。これまでの日記で紹介しなかった鉄道車両を紹介します。 JR四国6000系電車。高松駅にて。1995年に2編成6両だけ製造。213系を3扉…

小豆島へ

昨日15日は今回の旅の最終日、「8年越しの花嫁 奇跡の実話」ロケ地めぐり小豆島編でした。まずは高松港から土庄(とのしょう)港ゆきフェリーに乗船。朝食摂るヒマなくて昼まで空腹かと思っていたら船内に売店あり、おにぎりゲット♪ 土庄港からすぐ接続のバス…

津山市・岡山市にて

岡山県・香川県の旅2日目の昨日(14日)は高徳線キハ40系乗車・津山まなびの鉄道館・映画ロケ地めぐりと忙しく色々回りました。 まずは前日夜に乗れなかった四国のキハ40系、なんとか乗ろうと高徳線でオレンジタウン駅へお迎え。 8:09分にキター♪土休日は1日1…