KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

東武線で北関東ぶらぶら。

昨日は夜勤後でけっこう寝ていて、起きたのが14時台。天気良く録画したテレビドラマや映画鑑賞ではもったいなく、思いつきで鉄活動することに。
f:id:tsunaga6022:20191204111104j:plain
…と一気に飛んで栃木県栃木市新栃木駅牛久駅15:08に乗って鉄活動スタートですが、約2時間半かかりでさすがに真っ暗。この元5ドア車を3ドアに改造した20400型が目当て。「切って貼った」手作り模型のノリでとてもユニーク♪
f:id:tsunaga6022:20191204111436j:plain
なんだか荷物用扉にも見えます。
f:id:tsunaga6022:20191204111538j:plain
車内から見ると5扉時代の戸袋窓が生きていて、戸袋窓が2つ連続。

東武宇都宮駅まで行き、百貨店で買い物などして折り返し電車から1本遅い約25分後の上りを待つと…。
f:id:tsunaga6022:20191204111843j:plain
あら、4両中3両は最初から3扉車できれいな窓揃いなのに中間の2号車だけ元5扉車〜ドア埋めで3扉に、の編成。両先頭車が改造車というパターンは多くありますがこういうのは初めて見た。色々興味深い20400型♪これに乗って新栃木駅まで。乗り継いで春日部駅へ。
f:id:tsunaga6022:20191204112223j:plain
ぎょうざの満州〜。駅近くの日高屋は無視、埼玉県ではやっぱりここ!3割うまい(!?) 660円で炒飯&餃子&スープ・おしんこは安いねえ。

春日部駅からできれば東急8500系東京時刻表見たらしばらくなく、アーバンパークライン経由で柏駅ゆきに変更。
f:id:tsunaga6022:20191204112545j:plain
出たあ!8000系方向幕車。いいっすね。
f:id:tsunaga6022:20191204112638j:plain
孤独が好きな人向けの一人がけつり革。なかなか見たことない。
f:id:tsunaga6022:20191204112728j:plain
柏駅でビシッと撮影して帰途へ。遅いスタートながら実り多い鉄活動でした。