KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

JNMAほか

1日にSFCの七夕祭を楽しんで、2日は浅草でJNMA(日本Nゲージモデラーズ協会)にGO! どうせ東京方面に連日で来るなら馬喰町の「トレインホステル北斗星」に泊まってもよかったかもですが、1日はちゃんと帰宅。2日は12時まで寝たりゴロゴロしてから牛久市内から東我孫子駅までバイクで走り、都心へ。外出が多く交通費節約!

イメージ 1

珍しく「炎のオブジェ」を激写。よく見てみるといいもんです。14時ころにJNMA入り。鉄道模型ファンで大混雑!

イメージ 2

国電並び★市販ではなく器用な模型愛好家の手作り。セミプロとプロが入り交じった即売会。
1時間半くらい眺めて私は結局コレだけ購入。

イメージ 3

クモユニ147です。鉄道コレクションですが良い出来!中古品で700円。
鉄道ファン仲間に何人か会い、うち4人とは退出後に近くのファミレスで2時間程度おしゃべりでした。

さて、私はまだアクティビティ。都営浅草駅から品川駅へ、ここから横浜駅まで京急800形普通を堪能♪

イメージ 4

額縁の中にヘッドライトや行き先表示器があるようなユニークなスタイル!80年代の電車によく見られた格好。アンチクライマーもその時代っぽい。

イメージ 5

ブルーのシート・木目調の仕切りも良い。引退後は琴電で走ることを願う。なお18m片側4扉ながら意外に座席定員が多く、先頭車で46・中間車で48人。3扉セミクロスの600形よりなぜか多いほど。バリアフリー設備の有無とかのせいでしょうか。品川駅ー横浜駅ちょうど1時間、良い旅です。

こんどは元町・中華街駅からSトレイン♪一度乗ってみたかった。

イメージ 6

イメージ 7

4扉の有料特急は悪くないです。トイレ無いと思っていたら意外にトイレつき(4号車)。指定された座席がドア際で足元狭いのが難点。吊革ブラブラがちょっと目障りですね。所沢駅まで各車5人くらい乗車とかなりガラガラでした。特急料金が東急・メトロ・西武の単純合算で高いですなあ。
所沢駅から秋津駅…JR武蔵野線などで東我孫子駅ヘ。成田線35分待ち!で柏駅で23時近くの本日初めての食事。

イメージ 8

改札内のJR系ハンバーガーショップベッカーズ」で。これは本格でうまくハマる♪

朝ドラ「ひよっこ」でザ・ビートルズ来日の週に突入!ビートルズが写真・動画だけになるのか、はたまた4人の俳優がビートルズに扮してドラマに登場するのかとても楽しみ。過去には斉藤和義さんが「ザ・ビーチクス」という謎のバンド名でザ・ビートルズを模したPV作りましたね。あれ激笑!