KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨県立科学館&サッカー観戦

昨日は山梨の旅2日目、まずは勝沼ぶどう郷ユースホステルにて。 早々とひまわり!6月で咲いているのは、珍しい。今年は暑くなるのが早かったそう。 敷地内にブドウの樹もあり、早くも実をつけています。熟するのはこれから。 送迎車に女性2人と乗り込み、私…

多摩六都科学館&ユースホステル

昨日は午後から東京都西東京市の多摩六都科学館へGO!牛久駅ー田無駅は約1時間25分で意外に近いんですが、そこからコミュニティバスで約5km・25分が遠い!(直線距離は約2km)結局、牛久駅を13:12に出ても科学館見学は15:30からとなりました。(田無駅でバ…

千葉市科学館へ

今日は14時過ぎにムクッと起きて、千葉市に向けてGO!お目当ては千葉市科学館。藤代駅15:11発で、大回りながら松戸駅から新京成ー京成線直通の千葉中央ゆきに乗ってみました。松戸駅15:40発のこの日最終の直通です。 習志野のタヌキおでまし~。まだ残って…

青梅鉄道公園へ

今日は公休ですが、朝から13時ころまで親の某所への送迎でつぶれました。それでも出かけるべくプランを練っていました。行きたい所は東京都西東京市の多摩六都科学館か青梅市の青梅鉄道公園。 多摩…は素晴らしい設備のプラネタリウム(自称・日本一)が主な…

カシオペアを撮影♪

夜勤明けの今日は雨。しかし、起きてしまった午後はヒマで仕方ないし2週間ぶりに撮り鉄をすることにしました。今回は寝台特急カシオペア狙いで、いつものワシクリへ。牛久市の自宅から約60km・1時間半のドライブ。今回は道間違えたのと雨で交通量多くて2時間…

フォルクローレ♪コンサート

昨日はつくば市中心部のアルスホールにて無料のフォルクローレコンサートを聴きました。 筑波大学フォルクローレ愛好会南(スール)主催による毎年恒例のコンサートです。筑波大学春日キャンパス(旧・図書館情報大学)の学生・OB・OGの方々が主なメンバー。…

空と大地の歴史館&那珂湊

昨日(13日)はクルマで一日ドライブ、千葉県芝山町と茨城県ひたちなか市那珂湊へ行ってきました。 自宅8時50出発で60kmほどの千葉県芝山町へは通常なら一般道のみで行きますが、今回は7日に開通した圏央道神崎(こうざき)~大栄(たいえい)の初走行のため…

まもなく北海道&東日本パスの利用期間

月日が経つのが早く、季節がどんどん進行して高温多湿の時期になりました。待ち遠しかった超オトクな鉄道乗り放題の青春18きっぷ/北海道&東日本パスの利用期間まであと少し! このうち、7月1日ー9月30日と大変長い期間が利用シーズンである北海道&東日本パ…

映画「連合艦隊」と主題歌「群青」

今日は夜勤明けで夕方の2時間半ほど、母と地元のカラオケ喫茶「とまとはうす」へ。母と行くの初めてで、もともとカラオケ好きなので喜んでもらえました。母は看護師を退職してから「毎日が日曜日」で、ようやく一緒に行くことができるようになりました。 私…

今日も大子町へ

昨日は22時ころに牛久市の自宅に帰りましたが、本日は7時出発で再び昨日と同じ茨城県大子町へGO!もともと予定していた、ひたちなか市でのアート関係の用事(交渉など)を週半ばにすることにして、一日を水郡レトロ号の撮影に充てることにしました。 昨日…

キハ40系急行色狙いで大子町へ

今日は夜勤明けで自宅11時20分出発で茨城県大子町へドライブ。当初は寝ているつもりでしたが、なんだか急に行きたくなりました。キハ40系急行色(新津車)が回送で水郡線の北半分を走るので撮りに!が目的。 (6・7日にこの車両で水郡線レトロ号を水戸駅ー郡…

MMM2014の作品

2008年より毎夏に開催の現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」(茨城県ひたちなか市那珂湊)、私は昨年アマチュアアーティストとして初参加しました。自己流の鉄道アート写真を展示で、その時の1作品をここで公開します。 (約129kB 携帯・ス…

ゆかコン、東急の電車

今回は30日の日帰り遠征について補足を。 まずは、ゆかたコンテスト(通称ゆかコン)@筑波大学宿舎祭「やどかり祭」にて。いい歳して学生の宿舎祭を見に行くのも批判ありそうかな。まあ、50~60歳の地域の住民の方もそこそこいましたが。 芸術専門学群らしく…