KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

山梨県立科学館&サッカー観戦

昨日は山梨の旅2日目、まずは勝沼ぶどう郷ユースホステルにて。

イメージ 1

早々とひまわり!6月で咲いているのは、珍しい。今年は暑くなるのが早かったそう。

イメージ 2

敷地内にブドウの樹もあり、早くも実をつけています。熟するのはこれから。

送迎車に女性2人と乗り込み、私は駅まで送ってもらいました。女性はそれぞれ別のワイナリーを巡るとか。

ほとんどお酒飲めない私は勝沼にいてもやることなく、勝沼ぶどう郷駅からJRで甲府駅へ。駅北口にある藤村記念館。(ふじむらきねんかん、よく島崎藤村の記念館に間違えられる)明治の雰囲気の素敵な疑似洋風建築です。

イメージ 3

いつも時間がないか開放時間外で、内部を見る機会がなくて、今回始めて入館。無料です。

イメージ 4

照明が現代の蛍光灯なのが残念ながら、明治~大正時代の小学校の雰囲気。他にも幾つか見所。「花子とアン」関連の展示も豊富。約40分も滞在しました。
山梨県令(今の山梨県知事)藤村紫朗がこのような疑洋風建築を奨励、甲府市内の至るところがこのような建築物だらけになったそう。文明開化の香りを感じられます。

つづいて甲府駅11時発のバスで15分、山梨県立科学館へ。

イメージ 5

H2O(水分子)をモチーフにしたキャラクターがお迎え。甲府市民時代にもよく行きましたが、けっこう展示物が変わっており見所豊富。ジャングルジムみたいな館内で子供が大喜び!
今回は時間の関係で、ドーム映像はプラネタリウムではなく
恐竜時代のドラマを見ました。サイに似たパキリノサウルスが
主人公、生存競争の激しさを語る大迫力映像ですごく良かった!

千葉から来る友達と温泉&サッカー観戦に行く約束があり、13:25に退館。 甲府駅ゆきは毎30分発で13:30のバスがあるはず…と思い込んでいたら実はなく、12:30の次が14:30!山の上までタクシーを呼ぶのは面倒で歩いて駅へ。公式サイトでは甲府駅まで徒歩25分…山の中の遊歩道を歩いてゆくみたいですが、所在がよく分からず、結局は車道をゆき55分となりました。かなり疲れた~。休むまもなくすぐ電車(普通に乗り遅れたので直後の特急かいじへ)甲府駅から10分で山梨市駅。千葉県からクルマで来た友達が待っていました。

ほったらかし温泉へGO!見晴らしよく長時間つかれるぬるめの湯!2時間くらいで出たら、なんと大学時代の後輩にばったりと会いました。そちらは5人で来ていたとか。なんとも偶然。

このあと、山梨中銀スタジアム甲府市)へ。19時キックオフのヴァンフォーレ甲府VS柏レイソルのゲーム。友達がレイソルのファンでよくアウェイのゲームに応援に行くそう。元山梨県民の私はやはりヴァンフォーレを応援となりますが。

イメージ 6

山梨交通グループの看板!元社員としてイヨッ!

イメージ 7

ヴァンフォーレのうちわ配付。雰囲気上がりましす。

定刻にキックオフ。接戦で盛り上がります。

イメージ 8

ヴァンフォーレは40歳の選手がなかなかの活躍!レイソルは全体的に動きが遅いような。

イメージ 9

前半0ー0、後半1ー1で引き分けとなりました。レイソルはシュート少なかった。勝ち点制だからそれぞれに1点が入ることとなりました。なかなか盛り上がり、良かったです。

友達のクルマで上野駅まで、ここで解散、私は終電で帰宅。