KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

信玄公祭りへ

昨日4日は予定通り甲府市の信玄公祭り見物に行ってきました。久しぶりの公休なので他にも県内の色々なみどころ巡りも。

まずは北海道・東日本パスを買って牛久駅6:40発で新宿駅へ。新宿駅からは河口湖駅ゆきホリデー快速富士山1号。

イメージ 1

国鉄特急色で富士山…いかにもニッポンの旅という感じ!?ちなみに、後続の山梨富士3号はパステル調のあずさカラーでした。

自転車持ち込みのカナダ人やアメリカ人などで盛況、あまり落ち着けない2時間20分の国鉄型特急電車の旅で河口湖駅へ。なかなか乗らない富士急行線にただ乗りたかっただけで、すぐ高尾駅ゆきで折り返します。

イメージ 2

途中でフジサン特急と交換。211系の窓を開けて撮影!いかにも元パノエク165系ですなあ。475・457系が引退し最後の国鉄急行型電車。こんど撮影したい。

大月駅で乗り換えて中央本線勝沼ぶどう郷駅。今年も桜が見頃の時期に来れました。

イメージ 3

イメージ 4

日本の春の良い風景ですね。

次の電車で西進、山梨市や笛吹市は桃の花で一杯、これもいい。しかし途中下車はせずに新府駅まで行って下車。こちらの豪勢な桃園が楽しみでしたが…まだ咲き始め。標高がだいぶ高いからみたい。他に八ヶ岳甲斐駒ヶ岳の展望も期待していましたが、曇りで無理、10分後の上りで甲府駅へ。駅は信玄公祭り見物客などで早くも大混雑!ちょうどJR東日本の武者行列「横田備中守隊(注)」がPR活動をしているためもあります。
(注:よこたびっちゅうのかみ)

勝沼駅や新府駅周辺では食事ができず食料品店も皆無で大空腹、駅ビルで中国料理を食べて駅から徒歩7分くらいの女友達宅へ。55インチの大画面テレビがデーン!びっくり。買ったばかりとか。未亡人ひとり暮らしで、電器店の人が直せるテレビを偽ったりなどで買わされたのかも。

しばらくお茶飲みながら雑談、その後に一緒に甲府の街中へ祭り見物に。市役所周辺まで行き、ぶらぶら。色々な踊りが展開、知り合いに会ったりも。

イメージ 5

(こちらは日本航空学園のソーラン踊り)

日が暮れていよいよ武者行列!この頃には寒くなり友達はひとりで帰ってゆきました。

イメージ 6

イメージ 7

武田二十四将+信玄本隊で全部の通過に約2時間!その他に夫人の部隊なども。(夫人の部隊は戦場に女性を連れていくはずなく、観光用ですな。)
長丁場ですが、この手の行列で盛り上がるのはだいたい最後!
風林火山の山6番隊「山本勘助晴幸隊by国際興業グループ」

イメージ 8

こちらは私がかつて勤めていた山梨交通などの組で同僚が何人か。もちろん手を振って応援。向こうも応えてくれました。

イメージ 9

山本勘助役は河口恭吾さん(シンガーソングライター)。毎年プロの俳優や芸能人で楽しみ。後で生歌で「桜」を披露、感激しました!

そして、トリの武田信玄本陣by山梨県

イメージ 10

俳優の片岡鶴太郎さんです。ヒゲつけて勇敢そうです。

これにて見物終わり、かつての勤務先の営業所で少し休ませてもらってから帰途に。甲府市民だった時より今の方がなぜか盛り上がるのは何故かな?ま、来年も行きます!

ついでに書くと、山梨県の人口は私が住んでいた頃から十余年でなんと約5万人も減少!今は千葉市より少ない83万8千人ほど。(県内人口4位の5万人都市・富士吉田市がまるごと消滅するほどの減少。)若者が食べて行ける仕事が少ないから減少なんでしょうが、活性化が望まれます。