KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

青春18きっぷで山梨県「友達に会う旅」

 昨日12月13日は予告通り青春18きっぷ山梨県へGO!夜勤明けで遅めに牛久10:43発の上野ゆき普通に乗って常磐線・山手線・中央線でまずは大月市初狩駅(13:51着)まで。高尾から初狩まで所定では115系の長野車編成のはずが、予想外にスカ色の豊田車編成でちょっとびっくりでした。代走のようでしたが。それなら1本前に乗って初狩でこのように撮りたかったものです。
イメージ 1
 いつものお気に入りの場所で、お目当てのスカ色115系撮影!引退時期は公式にはまだ発表がないものの、後継車の211系の転用改造が長野工場で続々と進行中のようで来年3月のダイヤ改正のころでしょう。それまで今後もビシっと撮っておきたいです。
 数年先(?)で引退となるスーパーあずさで運用中のE351系も撮影。ここでは12両は収まりませんが。中央東線特急の使命がビジネス用に1分でも早く!より、年配世代が主体となってゆったり乗れる方に変わりつつあり、時代背景にそぐわなくなっているようです。振り子車両は、中央東線特急においてはコスト高のわりに費用対効果も小さいようです。
 ウルトラ寒くて約1時間半くらいで退散、近くの初狩小学校前バス停から路線バスで笹子駅に移動。笹子から2駅で勝沼ぶどう郷。駅前にたたずむEF64の撮影が目当て。夕陽に照らされてなかなか絵になります。
イメージ 2
  じつは笹子から乗車した普通電車、時刻表で公示のダイヤでは勝沼ぶどう郷の次の塩山で数分停車して特急かいじ号退避のはずなんですが、なぜか??臨時に笹子の次の甲斐大和で10分も停車して特急かいじ号を待避。 この影響をもろに食らい、これの撮影がかなりの急ぎとなりました。次の甲府方面の普通まで本来なら23分が12分にカット!トイレに行ってこれを7~8分で撮ってお土産を買ったらもうお時間…。中央線ではこういうの日常的にアリ?なんでしょうか。駅からのバスの接続とかあると思うのですが。
 
 さて、勝沼ぶどう郷からこんどは石和温泉。駅から北東に徒歩20分のマンションへ。2年ぶりに訪問介護ファミーユにお邪魔して同年代の女性社長と語り合いました。以前の大手介護会社の社員だった時の上司で、大変な苦労を共にして一生お付き合いできる仲間です。あいからず親分肌でいい人。中学生の息子さんには自衛隊の戦闘機パイロットを目指すよう小さい頃から言いつけ(自分がなりたかったらしい)、目を悪くしないようゲーム等を禁止させている厳しい親でもあります。本当にパイロットになれたらぜひツーショットさせてもらいましょう。
 もし社長とアルコール入りで語り合ったら夜明かしになってしまうほどなので、それはやめてコーヒーだけで2時間で退散しました。

かつての同僚の女性がつい先月に男の子を出産♪生まれるのがみんなで楽しみでした。最後に赤ちゃんの写真を見せてもらいました。かわいい(^^)歩いて駅まで帰るつもりでしたが、クルマで送っていただきました。
 
 最後に山梨学院大学の大きな樹のイルミネーションを鑑賞。とても好きなイルミネーションスポットです。今年も相変わらずきれい!高さおよそ15mもあります。
イメージ 3
 
 近くの付属小学校のイルミネーションもなかなか!白くなったりと色が変化しています。
イメージ 4
 この後は酒折から1駅電車に乗り、甲府駅前に移動して、仕事でいつも駅前にいる友達と語り合った後、ほうとうをじっくり食べて帰路へ。牛久には終電で帰着。忘年会シーズンの金曜の夜のためか乗車した全ての電車が数分遅れていました。