KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東急線乗りまくり&JAZZ

2週間ぶりの公休の本日は朝7時台から電車で遠出。かねてから乗りまくりたいと思っていた東急8500系が目当てで、常磐線で北千住駅、そして東武線で押上駅へ。ここから東京メトロ半蔵門線です。いました、押上駅発の中央林間ゆき急行(渋谷まで普通)が8500系…

フォルクローレ@やどかり祭

今宵は筑波大学宿舎祭「やどかり祭」を楽しんできました。私の目当てはフォルクローレ。中南米の民俗音楽です。21日にも同大学にてフォルクローレ愛好会の演奏を聴きました。今回もそのメンバー。 約30分のステージ、こちらもノって中南米気分。遥かなるボリ…

いすみ鉄道へ

昨日は夜勤明けで眠いながら思いきってキハ28・52乗車・撮影狙いで千葉のいすみ鉄道へ行ってきました。半年ぶり! 眠くてクルマでは無理でJR利用で。京葉線が遅延して一部を特急利用になったりしましたが、ひたち野うしく駅9:37ー大原駅12:21と120kmほどを…

鉄道ジャーナル別冊「貨物列車2015」

忙しい日々でなかなか遠出できない日々でブログのネタがあまりないです。しかし、柏市まで買い物に行ったり地元の牛久市民観察の森を散策するなど、地元中心で歩きまわったりはしています。間もなくホタルの時期で、地元では観察の森のほか、小川沿いの至る…

フォルクローレコンサート

今日は前回宣伝した筑波大学フォルクローレサークルのミニコンサートへ行ってきました。つくば市中心部で献血をしたあと、同大学の大学会館ホールへ。 あまり装飾もない、殴り書きみたいが学生らしい。18:30から始まり~。 まずは少人数のグループで「コン…

アメ車SL&国鉄バス他

今回は、まずは17日(日)に行ったグランシップトレインフェスタの補足を。 いかにもビックスケールのアメリカの鉄道を模型で再現した団体も多かったですが、私はこちらに釘付けになりました。これは何の車両だと思いますか。 正解は蒸気機関車、SLです。か…

静岡市へ

昨日17日は静岡市内の大規模イベント2つに行ってきました。グランシップトレインフェスタ&静岡ホビーショウ。どちらも日本最大級の鉄道イベント及び模型見本市です。 茨城県から静岡県までどんな交通手段を使うかあれこれ迷いました。最も安いのは土休日な…

江戸時代の町&天体観望会

昨日と本日は地元で色々と楽しみました。まず15日(金)は夜勤入りの前のヒマな午後にバイク15分のワープステーション江戸へ。(茨城県つくばみらい市) 時代劇用に江戸時代の町を再現した施設で茨城県開発公社が造り、大赤字で売却され、今はNHKエンタープ…

長野電鉄8500系

CSで放映された30年前のドラマから、東急8500系にハマり出している昨今ですが、よく考えてみれば7年前まで住んでいた長野市にも長野電鉄8500系が走っていますね。こちらは東急8500系の中古車ということで外観は3両編成が特徴的、しかし他はほとんど変わり…

「ワシクリ」デビュー

夜勤明けの本日は午前中から14時くらまで珍しくよく寝れて、その後起きたら眠気ないのでどこかに出掛ることに。まあ、移動の費用くらいで他はほとんどお金のかからない電車の撮影へ。(笑)この前6日に撮れなかった東急8500系狙いでまた南栗橋へ!こんどはル…

足利大藤まつり号

みなさん連休には良い想いで作れましたか?私はなんだか慌ただしくてあっという間の5連休でした。本日は夜勤明けで4時間くらいしっかり寝てから撮影行。どうしても「足利大藤まつり号」を撮りたくなったのです。 自宅を14時に出発、両毛線の思川駅付近(栃木…

MMMフィールドワーク

夜勤明け後の日帰り旅が続いていますが、昨日4日は遊びではなくフィールドワークで茨城県ひたちなか市へ。昨年も同時期に参加しました。来たる8月9日ー30日にひたちなか市那珂湊にて開催の町おこし現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」(MMM)…

みんなで撮影会♪

今日5月2日はアマチュア・プロ鉄道写真家にとって待ちに待った大イベントデー!5連休の初日で混雑対策のため、色々な車両を引っ張り出して臨時列車を運転、特に中央本線は楽しみでした。ひと昔前の古い電車が臨時特急として何本も運転(鉄道ファン的にはリバ…