KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山陽電車を撮影!

27日の関西の旅の後半は久しぶりの鉄活動、京都市内から京阪・阪神でドーンと神戸市に移動して山陽電車を撮影ざんまいとなりました。前回10月の関西旅行で須磨浦山上遊園からの帰途、須磨浦公園駅でこの電車見かけて「カッコいい!」と思って。 山陽電車3000…

金閣寺、美しい。

昨日・本日と激安な関西旅行中。本日(27日)は朝イチで京都市内の金閣寺(鹿苑寺)へ。 いやあ、何も言うことなしの美しさ。ずっと行きたかった。前回10月の関西旅行では工事中で見れず、つい最近に工事が終わり可能に。ほんと来て良かった。東向きなので、晴れ…

電子レンジで焼き芋

本日はいただいたサツマイモを電子レンジで焼き芋に♪Webで様々な調理方法あり、リンクは略です。 よーく洗って水は切らず、ぬらしたキッチンペーパーで丸ごと包み、さらにサランラップで包む。500Wで2分加熱、その後に解凍モードで6〜7分ぐらい。家のレンジ…

牛久市・つくば市C級名所

本日は8:40〜11:30までバイクのバッテリーに充電するため約70km近所を走行。もうバッテリーをバイク屋に注文してありますが、年末で配送関係が忙しいらしく届いたという連絡来なくて、しばらくこのバッテリーを使わないと。最初だけ押しがけで、今まで2速で…

エーデルワイススキーリゾート

本日は日帰りで栃木県日光市川治温泉のエーデルワイススキーリゾートでスキー。当初は18きっぷで新潟県の湯沢地区を予定でしたが、豪雪で無理でこちらにしました。マイカーで下道のみ利用。異様に早く目覚め、仕方なく4:40出発、雪道ドライブにちょっと難儀…

浜松市楽器博物館(2)

楽器博物館のつづきを。世界中の楽器を集めただけあって、見たこと聞いたことない楽器もたくさん。 中南米の国 トリニータド・トバコの打楽器スティール・パン。見た目はドラム缶で金属音がしそう。 https://youtu.be/1cLkZVsjRm4 youtubeより。こんな音です…

浜松市楽器博物館

本日は夜勤後に前々から行きたかった浜松市楽器博物館へ。居住地が不要不急な外出自粛解除、この日を待ちわびてました。超安の青春18きっぷ期間に入って、行程の大部分をこの切符利用の普通列車で移動。 夜勤が9:35に終わり、常磐線の牛久駅10:12に果たして…

久しぶりの遠出

昨日12日(土)は、居住地が不急不要の外出自粛期間中ながらボランティアで県内に出張しました。詳細は明かせませんが、簡単にいえば、ボランティアで空き家再生プロジェクトに関わっており、やるかやらないかの決断をするための現地見学会です。交通費など出…

純情きらり〜一昔前ですなあ。

NHK総合で平日16時台に2話連続で2006年の朝ドラ「純情きらり」放映中、見始めたのは今週始めからですが妙にハマってます。あまりセリフをしゃべらない、ボーッと立っているっぽい初々しい宮﨑あおいさんが印象的。東京大空襲をリアルに描いているのもいい。 …

充電小僧

相変わらずゴロゴロな日々。無気力というほどでもなく、友達に「それは今までハードで疲れていたので、カラダが休息を求め、ゆっくり休んで充電しているのでは」と指摘されました。確かにそれは一理あります。まあ、来たる青春18きっぷ冬シーズン&スキーシー…

地元で食べ歩きの日々

先日のブログで書いた通り、茨城県南の市町は11/28〜12/13が不要不急の外出自粛となっています。バイオリズムは不思議で、以前のように仕事・ボランティアがハードだと休日に遠出したり活発・ハードに過ごしたい/今のように仕事などヒマヒマだと休日はゴロゴ…

訪問介護員 超人手不足

外出自粛をマジメに守っている日々、7km程度のウォーキングは週3日やってます。ネットサーフィンでニュース見たら衝撃的なこの内容。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20201130/amp/k10012737431000.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGY…