KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

金閣寺、美しい。

昨日・本日と激安な関西旅行中。本日(27日)は朝イチで京都市内の金閣寺(鹿苑寺)へ。
f:id:tsunaga6022:20201227195332j:plain
いやあ、何も言うことなしの美しさ。ずっと行きたかった。前回10月の関西旅行では工事中で見れず、つい最近に工事が終わり可能に。ほんと来て良かった。東向きなので、晴れていればご覧の通り午前中が順光で美しく撮れます。
f:id:tsunaga6022:20201227194111j:plain
金箔の輝き。こんなにきれいなのね。いやあ、たたずんでしまいました。

昨日に茨城県京都府を10時間かけて青春18きっぷ利用の移動。片道600km近くをたったの2410円♪仕事がだいぶ伸びて予定の10:42出発が1時間遅い11:43となりましたが、到着は予定より20分遅いだけ。これは上野駅からの東北本線東海道本線の快速アクティが15分遅れで来て、定時ならあり得ない乗り継ぎができたおかげ。アクティ〜の後もとても良いスジで、熱海駅や浜松駅などで待ち時間ほとんど無い乗り継ぎできた。しかも同じホーム。まあ、余裕ない待ち時間で食事時間が皆無でしたが。京都に着くまで我慢でした。

f:id:tsunaga6022:20201227194744j:plain
京都市内の三ツ星ホテル「京都ガーデンホテル」になんと1988円で宿泊!(宿泊税200円含む) 桁が一つ違うのではと何度も確認ですがホントです。goto割引後の料金ですが元々も2500円と安い。京都のホテル、だいぶ値崩れのようですね。少し古い建物ながら快適な部屋でした。

以下つづく