KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニットインベーダー

茨城県北芸術祭が11月20日に閉幕して早くも8日が過ぎ、落ち着きを取り戻した県北6市町ですが、私は今日は日立市の常陸多賀駅前商店街を訪問してみました。 力石 咲アーティストの「ニットインベーダー」、大部分は作家により撤去ずみですが、まだ数十ヶ所は…

岳南電車「夜景電車」

今日はかなり久しぶりに本格鉄活動☆とはいっても午後遅くからで、11~14時までは茨城県守谷市のアーカススタジオにMMMのメンバー6人と視察♪ 廃校になった小学校がアートスタジオ等に生まれ変わり。かなりの小予算で若手外国人アーティストを招聘・育成してい…

今は希少な日立の家電

11月20日に終了した茨城県北芸術祭では私は日立市の日立シビックセンターにて案内等ボランティアしましたが、市民の多くが日立グループに関係していて、私の住む牛久市に比べればまとまりのある市だと感じました。一方で人口減少は著しい市です。海外生産化…

芸術祭ざんまいな週末

さる19日は9:45から17:20までいつもの茨城県北芸術祭の案内・看視ボランティア@日立シビックセンター(茨城県日立市)。雨天でしたが20日に閉幕と迫り、千客万来!大忙しでした。 先週末12日は女子高校生3人がボランティアに来てくれて人数的に充分でした…

生明祭

昨日18日は母校の明治大学生田キャンパスで開催の生明祭にGO! 13時からエイサー公演♪魅惑の沖縄の踊りを楽しみました。18~20日開催の生明祭でエイサーは18日の13時台だけ、そのため夜勤を終えて全く寝ないで2時間半かけて生明祭へ!けっこう眠気が飛ぶ激し…

渋谷へ

昨日16日は良い天気、常総線の秋を撮ろうと常総市の南石下駅へ。 あらら、大きな柿ノ木が上半分くらい切られてあまり秋の感じがなくなってしまい残念。水害の被害の復旧工事で重機の邪魔だったのかも。柿ノ木の多数の実が晩秋という感じがして、この時期の常…

牛久市内の黄葉

今日は夜勤の前に先日納車となった中華125ccバイクGN125Hにバイクボックスを取り付け。ホームセンターで約5000円のもの。積載度がグンとアップ♪ スクーター所持だったので、数年間眠っていたタンクバックを倉庫から出し、つけてみました。ツーリング風ですね…

津田塾祭

昨日11日は東京都小平市に遠征、昨年行って大変に印象の良かった津田塾大学の学園祭を楽しんできました。 国分寺駅から鷹の台駅まで西武の2000形。最近の首都圏ではかなり珍しくなった鋼製の黄色い電車は落ち着きますなあ。 「wreath~花も実もある」女子大…

125cc中華バイク納車

10月26日に龍ヶ崎市内のバイクショップで購入した中古の125ccバイク SUZUKI GN125Hが本日納車♪いままでのアドレスV100は引き取ってもらいました。マフラーに穴が空いたりして調子悪く、乗り換えを決意。 30年前設計の日本のバイクを中国の大長江集団という大…

ひたちなか市産業交流フェア

さる6日(日)は茨城県ひたちなか市の総合運動公園で開催のひたちなか市産業交流フェアへ。日曜日に出かけるのは稀(16時から夜勤で基本的にゴロゴロ)ですが、MMMミニがこの日だけなのでがんばってGO! MMMミニとは、夏に私も実行委員として参加した現代アー…

日芸祭・県北芸術・エイサー

色々なことをした4日・5日の活動記を。 4日は東京・練馬区江古田の日本大学藝術学部学園祭「勝手に三賀日」へ。様々な分野のアーティストや俳優・女優・芸能人を輩出している日藝、私のめあては写真学科♪約2千点にも及ぶ膨大な展示を鑑賞。 写真学科ではデ…

EF81 95&水海道基地まつり

昨日(2日)・本日とゆるく鉄ちゃん活動。 昨日は地元の常磐線・佐貫駅ー牛久駅間で虹釜ことEF81 95を狙いました。水戸常駐の送り込み単機です。水曜日にこれがあるとは珍しい。だいたい月か金の週始めか週末。 この天気でこんなものかな…。派手な塗装で単機…

明大祭

昨日10月31日はこの前に早く行きすぎて見れなかった明大祭へ。今回は茨城県守谷市の新守谷駅まで30分マイカーを走らせ(無料パーキング)、そこから関東鉄道・つくばエクスプレス・都営新宿線・京王電鉄で明大前駅へ。京王線が高幡不動付近の人身事故で一部…