KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日芸祭・県北芸術・エイサー

色々なことをした4日・5日の活動記を。

4日は東京・練馬区江古田の日本大学藝術学部学園祭「勝手に三賀日」へ。様々な分野のアーティストや俳優・女優・芸能人を輩出している日藝、私のめあては写真学科♪約2千点にも及ぶ膨大な展示を鑑賞。

イメージ 1

写真学科ではデジカメ全盛の中でも銀塩(フィルム)から学ぶようで、銀塩写真の様々な表現を楽しみました。アマチュア写真家としてかなり参考にも。もちろんデジカメ写真も多数。

イメージ 2

1枚100円で作品のLサイズ版を販売。2点購入。このクルマの写真はなんだか絵画みたい♪

演劇学科のオムニバス公演も楽しみました。キャストは将来は映画・テレビに出るかも?

イメージ 3

模擬店のラーメソニ郎(笑)そんなに大盛りでもないみたい。

翌日の活動に備え、かなり早々と帰宅。自主法政祭にも充分行ける時間帯でしたがさすがにパス。夜勤明けだったし。母校ですが今年はパス。

イメージ 4

江古田駅池袋駅西武30000系に初めて乗車。超個性的なスタイルですね。車内は通勤用と思えないほどかなり豪華です。

5日は茨城県日立市の日立シビックセンターでボランティア活動。茨城県北芸術祭の一会場で県職員と一緒に作品案内や看視などの業務。

イメージ 5

藝祭の疲れで眠かったけど、がんばって17時すぎまでやりました。みなさん遊びに来て!(12・19日も同様にボランティア)

イメージ 6

ものすごい大人気の作品「ノアのバス」。1日で700人程度もご来場。東京や千葉さらに長崎!からも★芸術祭のために遠路はるばるありがとうございます♪

ボランティアを終えて、急ぎ足で日立駅17:12発(上り)に乗車。勝田駅から土浦駅まで特急ときわで急ぎ、普通に乗り換えてひたち野うしく駅18:39着。停めてあったマイカーで筑波大学へ。学園祭「雙峰祭」開催中♪19:10からのエイサー公演になんとか間に合いました。学生時間で実際は10分遅れだったし。

イメージ 7

魅惑の沖縄の踊り。いいです♪同大学の沖縄県人会の皆様。

イメージ 8

踊り子ステキ★コレ見ないと1年が終わらない。

イメージ 9

模擬店では農業系学群生による鶏焼き肉!400円で買い求めました。本日最後の客となり(コレで完売)女子学生に握手を求められました♪

イメージ 10

筑波大学名物のアカペラサークル。赤いシャツのお姉さま熱唱ですね!私が22~23歳の頃のプリンセス・プリンセス「ダイヤモンド」を歌っており、ずいぶん昔の曲が若者に好まれているのが嬉しい♪

筑波大のアカペラも聴かないと年が終わらない!最後まで聴いて退場。