KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイキッドの予想外な積載能力♪

今回はミニネタです。昨日、ホームセンターにエンジン草刈り機を買いに行った時の事、長さ2m近くもあるので無理だろうと考えていたら、予想外に楽々収まりました。軽トラを借りるしかないかと予想していたのですが。見かけによらず、室内広いのね! 後で巻き…

智恵子記念館&白河戊辰伝聞館

昨日の日帰り福島の旅のつづきを。二本松の菊人形を楽しんだ後 、 クルマで約7~8分の智恵子の生家と記念館へ。ここもとても来たかったところ。小学校5~6年の時の担任の先生が「智恵子抄」に熱心で授業で何度も読み上げていました。今回、旅の前にあらかじ…

二本松&白河へ

台風やその他の用事で、行くのが延び延びになっていた福島県への旅をようやく今日に実施しました。関東は曇りや雨でしたが、南東北はなかなか良い天気。 夜勤明けでのんびりと10時すぎに出発、行きは高速道路で、つくば牛久インターから二本松インターまで片…

信州の秋-2007年

先週末に続き、今週末も台風の影響などで大雨!昨日・本日と明け・休みなんですが、さすがにこの天気では近所に買い物に出かけたくらいでどこにも行けず。そういえば今月は、プライベートでは茨城県から一歩も出ていないです。(仕事では1日だけ千葉県浦安市…

イレギュラーな表示&雨中のキハ222

先日10月20日のときわ路パスの旅で見れた3点を。まずは、牛久駅にて、工事の関係で北千住~上野間を長時間運休したため出た「北千住(ゆき)」の行先案内表示。めったに見れない北千住行き。一般の人にはどうでもいいでしょうが、私は写真を撮らないわけには…

ゆめを乗せる列車&コキア鑑賞

今日はこちらは一日大雨でした。外出もおっくうでしたが、期限や見ごろの関係でこれらだけは見ないと!と思ってときわ路パスを片手に茨城県内を巡りました。 雨なのでクルマで牛久駅に行ってパークアンドライド。駅に着くと何やらひっきりなしにアナウンス!…

秋深まる頃

ついこの前までけっこう暑い!と思っていたら台風通過後は急激に気温が下がり、秋が深まっていますね。気づかないうちにあちこちで柿の実が真っ赤に。このところウルトラ節約モードで遠出がなく、過去の画像をアップします。2011年10月の関東鉄道竜ヶ崎線で…

常総市まちなか展覧会

先日のブログで「行きたい」と書き込みしたアートイベント常総市まちなか展覧会に本日行って来ました。水海道駅周辺の昔からの市街地に6ヶ所の会場があり、当初は1日で全て回れるかな?と思っていましたが、結果は3時間ほどで完了!!ふつうの人の2倍以上の時…

ひたち50周年記念号

楽しみにしていたこの列車、ついに本日に予定通り運転されました。常磐線特急ひたち号の運転開始から50年を記念して、本日1日限りで懐かしの485系国鉄特急色の「ひたち」が復活。正しくは団体列車「ひたち50周年記念号」ですが。 仕事を午前中休んで、近くの…

つくば市中心部のゴーストタウン

茨城県でもっとも発展しているといわれる、つくば市、その中心部にこんなゴーストタウンというか空き家が連なる地区。つくば駅から徒歩15分程度のなかなか便利なところ。国家公務員(研究機関の職員)用の一戸建てでl、当時は中心部でないとものすごく生活に不…

スマホから試験投稿

本日ついにスマホ導入!!機種変更でAQUOS PHONE siです。とりあえず自宅のネコでも。

ときわ路パスの旅

今日は自宅で映画祭でも…と思っていたもののの、昨日もそうだったので、雨がちの天気の中、5月以来のときわ路パスの旅をしました。牛久~常磐線~取手~常総線~水海道と乗ってこちらを撮影。関東鉄道常総線100周年記念ヘッドマークつき列車です。期間限定だ…

三妻駅にて&日立シビックセンター

今回は最近の撮影からピックアップ。まず、さる9月29日撮影のコスモス咲き乱れる関東鉄道常総線三妻駅(茨城県常総市)にて。駅構内のわずかなスペースが華麗な花園に変貌。ここで1時間くらいも撮ってしまいました。案外いいカットを撮るのは難しいもんです。…