KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

二本松&白河へ

台風やその他の用事で、行くのが延び延びになっていた福島県への旅をようやく今日に実施しました。関東は曇りや雨でしたが、南東北はなかなか良い天気。

夜勤明けでのんびりと10時すぎに出発、行きは高速道路で、つくば牛久インターから二本松インターまで片道230km余りを2時間50分で走破(休憩20分)、まずは二本松市の菊人形へ。

イメージ 1

ご覧のように、やはり二本松少年隊がテーマ!そして、さすがに「八重の桜」のファンに応えて!?山本八重も♪今年ならではですな。
二本松少年隊だけの菊人形も別にあり、このように何とも幼い表情で涙を誘います。16人がたった1日の戦闘で戦死した二本松少年隊

イメージ 2

まあマネキンを使用で、二重まぶた等が現代っ子ぽく、あの時代からはちと遠い感じですなあ。

このあとは二本松市内の智恵子記念館、さらに下道で白河市まで走って白河戊辰伝聞館を見学。詳細は明日に。今は帰り道に栃木県那珂川町まほろばの湯で休憩中。