KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの田園

28日の新潟県糸魚川市内、黄金色の田園を走るタラコ色の大糸線の気動車です。地元の茨城では既にほぼ全て刈り取り済みですが、新潟県内ではこれからなんですね。それにしてもいい色です。赤い気動車とよく似合います。(大糸線 小滝~根知)

群馬にあった!? ハウルの動く城?

一昨日~昨日と1泊2日で信州(一部越後)にドライブ&撮影の旅に行ってきましたが、帰りの道中のこの場所に最もハマりました!ここは群馬県安中市で、画面下部に信越本線の安中駅が少し見えます。バックには空の近くまできれいな光のページェント?一見、…

真岡鉄道 客車列車

SLで有名な真岡鉄道のもう一つの名物列車、ディーゼル機関車牽引の客車列車(下館発真岡行き)です。実は茂木から下館まで走ってきた上りSL列車を車庫のある真岡まで戻すための列車です。よーく見ると最後部にSLが連結されてますね。ふつうはこの種の…

友達よりブドウの贈り物

先日、山梨の友達より「牧丘の巨峰」が届きました♪牧丘の巨峰といえば山梨県内の巨峰では最もおいしいことで知られています。(なお旧・牧丘町でしたが、現在は合併で山梨市に)その友達は牧丘の知り合いのブドウ農家に最もおいしい時期の巨峰を直接送っても…

セント・バーナード

つくばわんわんランドのセント・バーナードです。園内でいつも大人気!このデカさなのに温和だからでしょうか?しかしよだれは大量です。 もともとスイスにいる犬なので、暑さにはかなり弱いそうです。この日も25度前後でちょっと暑くお疲れ気味でした。

SLもおか号

昨日、わんわんランドに行く前に撮影した真岡鉄道のC12 66牽引のSLもおか号(茂木行き下り)です。バックが4車線の国道で電柱も多くてうるさく、鉄ちゃん常識的にはこういう場所では撮影しませんが、ワタシ的にはこの緩やかなカーブがいいな~と思っ…

ぶるぶるぶるぶるブルドック~

今日も休みで県内ドライブで過ごしました。真岡鉄道のSLをちょっと撮影した後、筑波山のふもとにある「つくばわんわんランド」へGO!珍しい、「犬だけ」の動物園です。世界中のいろんな犬を見れて園内レンタルで一緒に散歩もOK!体重6kgの小さなチ…

あけの元気館

今日は近場をぶらぶら。ドライブの途中で茨城県筑西市の天然温泉ほか市営の健康施設「あけの元気館」に行きました。あまり熱くなく長くつかっていられる塩っぽい天然温泉に、公営としては広い露天風呂がなかなかでした。休憩・食事で3時間以上も滞在し、い…

ネコつながりで・・・

生命保険契約記念のハローキティのバスタオルです。なんか、ワタシがもらっても使い道に困るモノですなあ。まだ青だから少しはいいか…。紙袋はさすがに恥ずかしいっす。これを持って近所のホテル(日帰り温泉利用)でも行ったら確実に笑われそうです。

キャットマン

自宅のネコ・キャットマンをスナップ。下から見上げるように撮るとネコも猛獣?という迫力が!カメラの表現方法の一手段です。ネコ族にはライオンやトラ等たくさんの猛獣がいますが、このネコもその一族ということを表現してみました。わざと暗めに撮ったの…

今日の一枚

ついさきほど(10:28頃)、自宅から車数分の場所で撮影した一枚です。常磐線特急スーパーひたち号が秋晴れの中を快走しています。このあたりは田んぼは刈り取り済み。秋も深まっています。 スーパーひたち号は上野駅を10:00に発車し、ここまで約4…

私、こしひかり~♪

9月13日のひたちなか海浜鉄道・中根付近の1枚です。一面どこまでもコシヒカリ・コシヒカリ…の中を1両の赤・クリームツートンカラーの気動車がトコトコお似合い。画像に写ってませんが、コンバインが唸りを上げ収穫真っ最中です。まあしかし、昨年までは長…

殿山駅 駅名標

13日にひたちなか海浜鉄道の乗車・撮影に行きましたが、全ての駅の駅名標がリニューアルされたことに気がつきました。画像は殿山駅のもの。「絵入り漢字」とでも呼べるようなアートな駅名標です。なお、殿はハマギク・山はケイトウをイメージしたものだと…

下館駅前 ラーメン屋にて

13日(日)の夜は水戸方面の帰りに茨城県筑西市の下館駅前に寄り、有名な老舗ラーメン屋で名物のタンメンを食べました。下館駅南口のすぐ前にありますが、なぜか店の名前の書かれた看板がないのがミソ。「中華そば」と暖簾があるだけです。名無しのラーメ…

積翠寺温泉 要害

草津温泉の前日、9月6日には先日に懸賞で当たった温泉入浴券を使うべく友達・Mr Roy(外人かな?)とクルマで山梨にGO!温泉は山梨県甲府市の積翠寺温泉 要害(旅館)で、武田信玄の隠し湯の一つ。また信玄が誕生したとされる積翠寺はすぐ近くです…

プチ秘境駅!?吾妻線・大前駅

草津温泉の帰りに立ち寄った吾妻線の終点、大前(おおまえ)駅です。同駅の名物・双体道祖神が見えますね。吾妻線には特急を含め1日十数往復の列車(おおむね1時間~1時間半に1本)の電車が走っていますが、この大前まで来るのは1日5往復のみ!それ以…

名湯 草津温泉

7日に日帰りで行った草津温泉です。いやあ、知らない人はまずいないと思いますが、本当にいい温泉です!いかにも天然温泉♨といった感じがする硫黄の匂いがして、温泉成分も酸性系でバッチリ(長湯は禁物)、近所のスーパー銭湯とは全く違いますな。半日で男…

日本一短い鉄道トンネル

昨日(7日)は念願の群馬県・草津温泉に18きっぷ旅行日帰りで行ってきました。アクセスには吾妻線利用ですが、岩島~川原湯温泉間にあるトンネル・樽沢トンネルは全長たった7.2メートルと笑ってしまいそうな短さです。鉄道名所の一つではありますが。…

親不知の海

富山からの帰途、北陸線普通が親不知駅(おやしらず)に停車した最中に撮影した日本海です。珍しく晴れて青い海です。いつもは天候が悪く鉛色なんですがね。昔からの難所も今でも変わらず、北陸本線・北陸自動車道・国道8号・旧国道(現在は生活道路)が集…

モスラ?イモムシ?

画像は「おわら輸送」のためにはるばる京都から応援に駆け付けた展望気動車・キハ65の編成です。モスラともイモムシとも俗称でいわれます。こういう強烈な印象を与えるユニークな形の車両、ふだんクルマしか乗らない地方の大多数の人の鉄道利用促進のため…

2009おわら臨

例年9月1~3日(曜日に関係なく毎年固定)に開かれる「おわら風の盆」には全国(主に関西方面)から例年20万人以上といわれる見物客があるので、JR西日本は高山本線に富山駅~越中八尾(最寄り駅)まで臨時列車を大増発!高山本線は非電化なので全て…

おわら風の盆

二年ぶりに富山市八尾町の大きなお祭り・おわら風の盆へきました。富山の誇る素晴らしい伝統文化!暗い中の着物姿の女性はいつ見ても色っぽいですなあ。