KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日本一短い鉄道トンネル

イメージ 1

 昨日(7日)は念願の群馬県草津温泉に18きっぷ旅行日帰りで行ってきました。アクセスには吾妻線利用ですが、岩島~川原湯温泉間にあるトンネル・樽沢トンネルは全長たった7.2メートルと笑ってしまいそうな短さです。鉄道名所の一つではありますが。電車に乗って通過するとこの区間の速度およそ時速50キロ(秒速約15メートル)なので1秒かかりませんし、また電車1両の長さは20メートルなのでその半分以下となります。画像でもトンネルの短さが分かりますね。完成は終戦1年後の1946年ですが、そんな時代に環境のことを考えたのはすごいです。
 なお、現在は沿線に大規模な八ッ場ダム(やんばダム)が30年近くの歳月をかけて工事中で、線路も新線につけかえることになり、その線路の路盤もかなり完成しています。このトンネルもつけかえ後は用途廃止になります。(水没はしません)産業遺跡として残して欲しいものですね。