KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

常磐線2095レ

今日の2095列車(隅田川<東京>発・泉<福島>ゆき高速貨物)です。2週連続で雨の日曜日となってしまいました。いつもと同じような画像ですが、今日の列車はなんか異様に長~い!めいっぱいの広角側でもフレームアウトしてしまいました。15両編成(…

自動マッサージ機@ホテル

温泉に入りに、近くのホテル・レイクサイドつくばをよく利用しますが、この100円マッサージ機もけっこう楽しみ。もともと業者が個人に購入してもらいたく置いている試供品みたいな物で、ほかに無料の肩たたき機なども並んでいます。最近はデパートの片隅にも…

探検中?

ウチの猫、いつも行かない部屋のせいかあちこち探検しています。ネズミ等獲物を探しているわけではなさそう。どうも子猫を生むため?の安全で狭い所を探しているようです。しかし避妊手術済みだし本能なんでしょうか? この格好、あの「トムとジェリー」を思…

牛久沼と常磐線

昨日夕方撮影の常磐線上りスーパーひたち号です。だいぶ遊びの構図で(編成のほんの一部しか入らない)、牛久沼をバックに入れてみました。夕方の牛久沼はなかなか絶景ですが、常磐線が接近するのはわずかな区間で撮影にはかなり苦労します。ここも自動車販…

映画「おっぱいバレー」

毎月1・20・30日は最寄の映画館・ワーナーマイカル守谷でどの作品も1000円均一で映画鑑賞でき、仕事が早く終わった日などに千円札1枚持って映画にGO!です。さる5月20日は邦画「おっぱいバレー」を鑑賞しました。なんたるタイトルの映画?と…

今日も撮影

ここの俯瞰撮影地、お気に入りになってきました。今日も10時30分前後の列車をショット。その中の1カットです。雨のあまり明るくない風景の中、ホワイトの車体が冴えています。

今日の1枚

近くに俯瞰撮影地を1つ見つけました。猛スピードで突っ走る常磐線の普通列車をワイドレンズ側で伸びやかにショット。(佐貫-牛久・下り列車) http://www.geocities.jp/kbtpage

1/1600秒の世界@龍門の滝

栃木県那須烏山市の龍門の滝です。普通に滝を撮影するのもあまり面白くないので、持参したカメラの性能一杯の超高速シャッターで滝を表現してみました。1/1600秒では水の流れがほぼ止まっており、粒状になって空中で静止しているのが分かります。滝の…

これって○○のパクリ!?

昨日の栃木県ドライブで立ち寄った大金駅(なんと縁起の良い駅名!!)前にある那須烏山市観光案内所です。東京ディ●ニーラ●ドに一度でも行った人ならすぐ分かると思いますが、この建物、TDLのシンボルの城にイメージがそっくりです。なんだかなあ・・・。子…

今日の1枚

今日はこの時期ならではの修学旅行列車を撮影しました。修学旅行の小学生を乗せて日光を出発、神奈川県方面に向かう集約臨時列車です。(1校のみの貸切でなく、複数の学校の生徒をまとめて輸送するので集約臨時列車といいます) 日光のシンボルというべき男…

なぜか成城石井で超激安コーヒー粉を発見!

コーヒー大好きなワタシ、昔からコーヒーメーカーでコーヒーを沸かして朝の一杯、水筒に入れて会社・旅行先で一杯・・・が毎日のパターンです。今朝は高級系スーパーマーケット(?)成城石井取手店で500グラムで590円!!というウルトラ激安のコーヒー粉…

プリンタを購入

さる5月9日、パソコン用のプリンタを購入しました。過去にLEXMARKのプリンタを持っていましたがインク代がとても高価で手放してしまい、数年以上プリンタを持っていませんでした。おうちで写真をプリントしたり6月から始まる生涯学習講座の資料作…

スーパーひたち@モノクロ画像

昨日撮影した常磐線スーパーひたち(下り・佐貫-牛久)です。あえてモノクロに加工してみました。なんか、ほとんど違和感なし!という感じ。もともとアイボリー(白)な車体カラーなせいでしょうね。飛行機の操縦部によく似た先頭デザインも、当時はすごくモ…

牛久市運動公園でトレーニング

平日休み、最近は(貯金をするため)節約して過ごそうとなるべく近場で過ごすことにしています。今日は近くに新規オープンしたホームセンターの見学とそこからわりと近い市の運動公園へ。市の広報で310円でトレーニングルーム時間無制限で使い放題と分か…

2009春・大糸線

先月の大糸線、雪解け水が大量に流れる姫川を渡るキハ52です。(新潟県糸魚川市・小滝付近)今年3月のダイヤ改正で米坂線から古豪キハ52が引退して以来、ついに日本で唯一の路線となってしまいました。こちらも40年以上使用という状況から、いつまで…

取手のキャラクター達

画像はとりでけいりんの看板です。ナゾのウサギ達・・・同けいりんのキャラクターのようです。公営ギャンブル=オジサンたちの楽しみだけでなく、みんなに来てもらいたく作ったようですが、効果はいかに?1人(1匹)だけウサギでなく犬みたいなのがいるところ…

常総線3連運転

ひたちなか海浜鉄道3連運転と同じ5月5日に、関東鉄道常総線でも気動車3連の運行がありました。こちらは団体輸送の関係ですが。同じ車体カラー・形式による3両の編成で、これも編成が整っていていいかもしれません。 大雨の中、水が入った田を入れてなん…

ひたちなか海浜鉄道3連運転

5月5日、曇天の中をディーゼルカー3両の大行進です。いつもは1~2両なので3両とは珍しや。そしてなかなかカラフルな編成です。田に水が入っていて、いかにも関東の5月といった感じですなあ。

うしねこ

今日の通勤途中で撮影した駅猫です。牛久駅だから、私は「うしねこ」と呼ぶことにします。上の画像の三毛猫は新顔かも。下の画像は砕石にまかれたキャットフードを食べているところですが、わざわざ駅にキャットフードを持ち込む人なんているんですなあ。普…

C12 66、SLもうか号

今日はあまり天気のよくない中、茨城・栃木のローカル線撮影にGO!はじめて真岡鉄道のSL列車を撮影しました。 最初に茂木付近で側面がちに撮影し、追い越して筑西市内の踏切にて正面狙いで撮影。時間がなかったので構図と露出を全く考えないでパッと撮影…

イケメン!?坂本竜馬

画像は「消費者月間」というポスターです。描かれているのはだれが見ても坂本竜馬で、間違いないでしょう。どうやらCGで竜馬の特徴を誇張して描いたようですが、二重まぶたで細長い顔と現代でもイケメンと呼ばれそうです。幕末~明治初期にもこんな西洋人…

中央本線の展望台駅、新府駅

4月28日、山梨県韮崎市・中央本線新府駅(上りホーム)から眺める八ヶ岳です。同駅はもとスイッチバック駅で高台にあり、さえきるものがなく山梨県を代表する山々の大半を眺めることができる展望台のような駅です。八ヶ岳のほかに茅ケ岳・富士山・北岳・…

ほったらかし温泉

4月28日は山梨の旅の最後のシメに山梨市の「ほったらかし温泉」へGO!開湯当初は山梨県民がどっと押し寄せて連日のようにマスコミの話題になった温泉です。その理由は高台のフルーツ公園のさらに上にあり、大きな露天風呂から県下の眺めが素晴らしく、…