KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

C12 66、SLもうか号

イメージ 1

 今日はあまり天気のよくない中、茨城・栃木のローカル線撮影にGO!はじめて真岡鉄道のSL列車を撮影しました。
 最初に茂木付近で側面がちに撮影し、追い越して筑西市内の踏切にて正面狙いで撮影。時間がなかったので構図と露出を全く考えないでパッと撮影。しかし構図はともかく(ラーメンの看板があまりに邪魔)露出はなかなか適性でした。黒い車体のSL撮影はいつも露出が合わなくて苦労していますが、暗すぎず・明るすぎずだと思います。
 それにしても黒光りして美しい塗装です。塗り直し直後なのでしょうか。
 (ひぐち付近)