KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

平和博物館の冬祭り

今日はクルマで福島県白河市に日帰りしてきました。ちょこっとサポートして何度も訪問しているNPO運営のアウシュヴィッツ平和博物館の「冬祭り」の日でした。1945年1月27日にアウシュヴィッツソ連により解放されたことからこの日に近い
日曜日に毎年イベントを開催。

昨年までは犠牲者の追悼や平和の願いをこめたアイスキャンドルを開催でしたが、今年はアウシュヴィッツ解放及び終戦70周年記念でジャーナリストの講演会。楽しみにしていました。

講演会は13:30からで牛久市の自宅を7:43に出発。オール下道でも約150kmほどの旅程、だいぶゆとり。それはガソリンスタンドで軽いメンテナンスをしたり、ゆったり食事したり鉄道写真を撮るなどのためでした。国道294号で白河市へ行くのですが、この294(柏市会津若松市の国道)は取手市筑西市関東鉄道常総線筑西市ー茂木町で真岡鉄道とだいたい並行、よってお気軽に鉄道写真を撮ってゆけます。

まずは三妻駅南石下駅間で関東鉄道の1両列車。完全順光!来月の厳冬期になればバックに日光や那須の白銀の山々も見えます。

真岡鉄道は撮らず、茂木町から約15kmでこんどはJR烏山線の滝駅。好ましい築堤をゆく蓄電池電車ACCUM。野焼きの煙が少し入ってしまいました。

ちなみに電車の後方のすぐ下が有名な龍門の滝。この後もちろん滝も見に行きました。高速シャッターで滝の水玉を撮影したり遊んでみたりも。(画像略)

40分ほど大休憩し、ここから快適な道を飛ばして55km・1時間数分で白河市白坂へ。平和博物館すぐ近くの「来々軒」にてお決まりのチキンカツ定食。ウルトラ満腹!

そして平和博物館へ。顔なじみの館長と理事長に挨拶&雑談。予想外の大入り超満員!

定刻の13:30から講演会。イスラエルパレスチナに滞在や取材経験が豊富な広河氏、淡々と語って約2時間、戦争批判が心に残りました。アウシュヴィッツの事実について展示等する平和博物館ながら、戦後のパレスチナ問題につながっているわけで良い講演会だとは思います。第一次及び第二次世界大戦でイギリスがユダヤ人に協力を求めた~戦後のユダヤ人の国の建国を約束~アラブ人の住んでいる地域を無視して入植…現在に至るまでイスラエルパレスチナが対立する深い問題なのです。

講演会終了後、軽いお茶会、そして帰途へ。まだ日も落ちない16時台でやはり寄り道しながらでドライブ。
まずは栃木県大田原市黒羽の「五峰の湯」。公営の天然温泉施設。ものすごく広い内湯にびっくり。これで500円は満足。

そして約1時間走って、烏山線の滝駅にまた寄りました。

こんどはツートンカラーのキハ40。また撮りにきたいですなあ。

そして、ラーメン屋に寄ったり真岡鉄道無人駅で休憩したりして帰宅しました。来週はどこ行こうか、電車の旅かドライブか?