KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東横線 渋谷駅付近地上時代の遺構

昨日の渋谷駅付近ぶらぶらの続きを。 フジテレビの2分半の番組「国分太一の気ままに散歩」で紹介のこれ見たくてGo! 渋谷川沿いの遊歩道(元・東横線地上時代の敷地)に柱とレール!?これ、東急東横線の渋谷駅〜代官山駅地上時代をイメージのモニュメントな…

世田谷美術館・恋文横丁

本日はボランティアで所属しているアートイベント団体の親分からいただいた世田谷美術館の招待券を片手にその美術館へGo! 企画展「祈り・藤原新也」開催中(1/29まで)。 バリ島で咲いたばかりのハスの花の写真。絵画のような撮り方。 寿命は切り花のごとく…

ウルトラ大寒波

日本の北から南まで「10年に一度」と報道の寒波に襲われていて、特に関西地方が交通が止まったり等、そちらの皆様お見舞い申し上げます。 地元・牛久市では24日に小雪舞ったぐらいで道路に全く影響なしでしたが、相当に冷え込み25日午前にバイク乗ろうとした…

完全ゴロゴロの週末

今週末は節約のため、ずっとゴロゴロ〜。ブルーレイレコーダーに録り貯めた映画・ドラマ・バラエティーを全て見たり鉄道模型を運転など。アニメ映画「スカイ・クロラ」に登場の、日本海軍「震電」に似た戦闘機とドイツ空軍Bf109を彷彿(逆ガル翼化ですが)の…

若い時の友達が自殺

28歳の時に若気の至りで山梨にIターンした私ですが、現地で最初に就職した医療事務の会社で同じころに入社し、某病院で一緒に働いた同じ歳の旧友が自殺と連絡ありました。ハガキでお姉様からですが。遺書がなく理由不明との事。ご冥福をお祈りします。 西湖…

年金について考える

54歳という歳がら、同年代の友達や会社の同僚などと年金について話題になること多くなりました。まあ、厚生年金は私など1968年生まれの者は基本的に65歳から支給と決まっていますが。60歳から支給だった時代がちょっとうらやましい。 定期特急から引退が決ま…

オリオンツアーでエーデルワイススキー場

昨日15日は(株)オリオンツアーの土浦駅前発着バスツアーで栃木県日光市のエーデルワイススキー場へ。スキーを楽しみました。ツアー代金6400円で、個人で行くと同スキー場の1日券は4900円(土日祝)なので移動費考えたら相当に得。それに、前回マイカーで行っ…

ユースホステル会員証を更新

毎年この時期に悩むユースホステル会員証の更新、今年は…結局更新しました。毎年だいたい2泊ほどしかせずモトは取れませんが※、2000円ほどで、広い意味で旅する若者を応援という意味で。 紙の会員証に戻りました。2年だけ原則デジタルメンバーシップでしたが…

青春18きっぷ消化の旅〜甲州市

昨日1月10日は2022冬の18きっぷシーズン最終日。9日に手元の18きっぷを見たらまだ1回ぶん残っている〜手軽なあそこに行きたい!中央本線で山梨県甲州市、旧勝沼地区です。 予定では牛久駅9:42に乗るつもりが、雑用があって大幅に夜勤の仕事が伸びて11:25に乗…

猪苗代スキー場

昨日8日は予告通りスキーで、日帰りで福島県猪苗代(いなわしろ)町の猪苗代スキー場へ。青春18きっぷ+いわき駅発着の無料送迎バスで激安!の移動。 常磐線普通列車、ガーラガラ。1両貸し切り。10両はもったいない。(茨城・福島県境付近)早朝の内原駅で60〜7…

みなとのおへそへ

本日は夜勤明けで茨城県ひたちなか市那珂湊へ直行。管理しているコミュニティスペース「みなとのおへそ」で年末に正月飾りをしましたが、7日になって撤去の時期で。 吊るしているトップ、白ガムテープで壁に固定しているだけで落ちたかな?全く問題なく12日…

初詣・映画「ドライブ・マイ・カー」

正月三が日も通常の勤務、日曜日以外は週3回の夜勤で、明けの日はゴロゴロ〜、箱根駅伝をうとうとしながらラジオで聞いたりなどでした。3日は夕方近くに下妻市の大宝八幡宮に初詣。駐車場が大混雑で、隣の駅(下妻駅か騰波ノ江駅)にクルマ停めて1駅だけディ…

謹賀新年

2023年・令和5年となりました。今年も宜しくお願いします。 大晦日〜正月は基本的には寝正月、録りためたWOWOWの番組を見たり「紅白」などでしたが、元旦は午後から渋谷へ。ボランティアで所属している古家電楽器オーケストラ「和田永 エレクトロニコス・フ…