KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

初詣・映画「ドライブ・マイ・カー」

 正月三が日も通常の勤務、日曜日以外は週3回の夜勤で、明けの日はゴロゴロ〜、箱根駅伝をうとうとしながらラジオで聞いたりなどでした。3日は夕方近くに下妻市大宝八幡宮に初詣。駐車場が大混雑で、隣の駅(下妻駅騰波ノ江駅)にクルマ停めて1駅だけディーゼルカーに乗って大宝駅下車が早かった。

なかなかの人。宝くじ買う人に特に人気で金運が上がるらしい。私は職業柄、交通安全のお守りにしました。

実は名物の七味煎餅が最大の目当て。まあ八幡宮の名物というより横の土産物店の名物、売り切れで残念!以前はウルトラ激辛の一味煎餅もあり、とある仕事の時に、同僚がたびたび寝坊して遅刻する若い社員に罰ゲームで食わせていた……。

  道の駅しもつまで遅い昼食(夕食兼用)で竜田揚げ定食。肉とっても柔らかい!

 日没直後のまだ少し明るい夜空、金星が明るく輝いてきれい★

 自宅でWOWOWで放映され録画した映画「ドライブ・マイ・カー」鑑賞。世界の映画評論家や専門家から大絶賛されましたが、日本の劇場ではヒットいまいち、約5億円の興行収入にとどまりました。3時間15分と長い映画、そして会話がほとんどで派手なシーンが皆無なせいでしょう。長編をすべて見終えて、私はすごい良い!と評価。ドライバー役の渡利みさき(三浦透子 役)が当初は無口で家福(西島秀俊 役)に無干渉でしたがだんだん心を開いて(以下略)で。清掃工場や廃村など意外な所が登場も良いです。映画ファンの方は必見です。

 年賀状がいくつも来て、大学の同級生からは「定年まであと少しで最後に何をするか考えている」云々…60歳定年の方がわりといるのねと改めて気づく。二浪の方なら3年ほどでその時期に。私は早生まれ・現役入学・65歳定年で全く何にも考えてないです…。ただ、未婚で子育てをしなかったのが少々罪悪感で、その代わりにボランティアで現代アートイベントの実行委員やり、これは学生が大半でたびたびトラブルにぶち当たり、助言するなどちょっとは支えています。広くいえば若者育成でしょう。