KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ウルトラ大寒波

 日本の北から南まで「10年に一度」と報道の寒波に襲われていて、特に関西地方が交通が止まったり等、そちらの皆様お見舞い申し上げます。

 地元・牛久市では24日に小雪舞ったぐらいで道路に全く影響なしでしたが、相当に冷え込み25日午前にバイク乗ろうとしたら鍵穴が凍結!

あうー刺さらない。車体を日向に10分ほどさらして解決。エンジンは押し掛け。まあガムテープ貼ってふさいでおけば良かった、元信州人としてお粗末。これで買い物行って30分後に戻ったら、そこでも凍結になりました…。

26日朝、勤務先のつくば市内にて、水道管が凍結。最低気温マイナス4度で、同じくらいの牛久市の自宅は全く凍結なく、汲み上げの地下水だからでしょうね。

 自転車・歩行者の方、帽子かぶってない人が多数派、ヘアスタイルが崩れるので嫌なんでしょうが、これだけ冷えると風邪引きますよ〜。つくば市では15〜20km(50〜70分)ぐらい自転車通勤・通学の方がけっこう多く心配になります。

26日朝、以前住んでいた長野市で最低気温マイナス12度、ほえー冷え冷え。上田市の菅平なみ!住んでいた時は下がってもマイナス7度前後で、今回は実にウルトラ大寒波!(26日の菅平、最低気温マイナス27度!)

地元の焼きたてパン店「きたざわ製パン」でおやき風パン購入。中に野沢菜入っています。以前の信州暮らし懐かしいね♪