KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

戊辰戦争の史料など

平和の夏祭り会場の白河旭高校、元女子高でいまでも女子生徒が多いらしく、日曜日でも運動部の練習でキャッキャと声がしていました。私など部外者にもあいさつ、ちょっと恥ずかしくなります。高校からの帰途、トコトコ2km近く歩いてマイタウン白河へ。町中の…

平和の夏祭り

本日は福島県白河市に日帰り。軽くサポート会員しているアウシュヴィッツ平和博物館の「平和の夏祭り」見物のためでした。 いつもなら、茨城県牛久市からマイカーで高速一切走らなくても3時間ちょっと、燃料費900円のみで白河市に行きます。しかし、手元の青…

トナリエつくばオープン

珍しく地元ネタを。茨城県つくば市の中心部、TXつくば駅前は3年ほどガラーンと空き店舗だらけでしたが、7/22にトナリエつくばがオープンしました。コスト高だった都市開発公社の所有物件をまるごとトナリエが購入、家賃安くなったことにより量販店などが怒涛…

18きっぷで福島県双葉町

本日は夜勤が早めに終わり、常磐線 荒川沖駅9:03下りに乗れそう!…駅に向かい、18きっぷ片手にこの電車に乗って200km離れた福島県双葉町に日帰りすることにしました。もし乗れないと次は(いわき駅からの電車が少ない関係で)3時間も空いて、現地に16時台着で…

18きっぷ日帰りで宮城県(2)

昨日(25日)の旅日記の続きを…。 東北歴史博物館、ホムペちらっと見て、相当に駅近で真夏に歩かなくていい!で行こうと思ったら……仙石線に乗って多賀城駅着いたら、あれ!?無い。観光案内地図見ると、徒歩25分の東北本線 国府多賀城駅すぐ前との事。あちゃー…

18きっぷ日帰りで宮城県(1)

買うかどうか迷った今夏の青春18きっぷ、結局は購入し、本日に1回目使用で日帰り宮城県の旅の道中です。 フジテレビの2分半の旅番組「国分太一のお気楽さんぽ」、先週から仙台編で古風な壱弐参横丁(いろはよこちょう)が紹介され、東京・葛飾区の立石商店街に…

激辛カレー対決!

猛暑だと食欲なくなります。しかし、なぜか激辛カレーだけは2日に1回くらいは食べたくなる! まずは昨日に地元のCoCo壱で。3辛チキンカツカレー+野菜。 辛さ的にはまだもの足りず、テーブル脇の激辛スパイスを振りかけて食べました。かなりコクありスパイシ…

天浜線の旅

さる18日の天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅訪問の際は掛川駅→天竜二俣駅を同鉄道利用。仕事の出張でもプライベートの旅でも数回乗ったことありますが、いつも旅情豊かな鉄道と感じます。 生活感あふれる桜木駅。 遠江一宮駅。国鉄二俣線の時代は旧国名を冠した遠…

天竜二俣駅の転車台など

さる18日の静岡県の旅はメインのエアパーク訪問のついでに、先に天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅を訪問、1時間ほど見学等しました。 同駅では平日は1日1回、土休日は2回の転車台見学ツアーが設定されています。365日開催で鉄道ファンより一般の観光客の参加が多い…

航空自衛隊浜松広報館(エアパーク)

本日は日帰りで静岡県浜松市へ。すごく行きたかった航空自衛隊唯一の広報館、通称エアパークへGO! 初代ブルーインパルスがお出迎え。前回の東京オリンピック開会式で飛行して有名になりましたね(私は生まれる前ですが)。今見たらプロペラ機そっくりの尾翼な…

スマホ忘れて出勤したら…

金曜日の夜勤時にスマホを自宅に忘れて出勤、まあ、最近は月に1回は同様なことありますが。勤務時間は16:30〜翌日9時と長く、仮眠時間に自宅に取りに行けなくもない(クルマ往復40分)ですが、面倒でした。 本日帰宅。毎日LINEやっている地元の友達が「どうし…

ワクチン1回目接種

本日17時台に職域接種でワクチン1回目。献血で太い針に慣れていてそのくらい?いや、一回り以上細い針でした。全く痛くなかった。 職場の人が1週間前の接種後に体調悪くなり3日も寝込んだ…思わず身構えて、クルマの運転は避け、電車とバスで接種場所まで往復…

近所を散歩など

特に遠出のない先週末でした。日曜日に午前中だけ休日出勤もあったし。雷・大雨で大変でしたね。 本日にウォーキングしたら、崖沿いの道がミニ土石流のような状態に。4ヶ所ほど。ぬかるんでチャリンコ・バイクはコケそう。市道ですが通報しても何もしてくれ…

さち福や

あらかじめ作られたおかずが幾つも並んでいて、それら取ってすぐ食べられる「まいどおおきに食堂」、わりと好きでしたが茨城県内では石岡市内と龍ケ崎市内にあった店舗が閉店〜最寄りは千葉県内に。代わりにというか、グループの「さち福や」がつくば市のイ…

トキ鉄455・413系(2)

4日のトキ鉄の旅の続きを。糸魚川駅から大雨の中を走り、市振駅到着。18分で折り返しです。 直江津ゆきは名立駅で15分停車、撮影タイム。このほか能生駅にも2分停まります。どちらも駅から外に出るのは建前上はダメです。高速バスのパーキングエリアで休憩み…

トキ鉄455・413系運転初日

昨日(4日)は新潟県上越市で「用事」…鉄活動で、えちごトキめき鉄道(以下トキ鉄)で運転初日の国鉄形車両の観光急行・臨時快速に乗車でした。雨で走行風景の撮影は次回に。JR西日本から製造後50年前後の古い455・413系を購入して昭和の観光急行などとして走ら…

上越市へ

昨日(3日)は突如、新潟県上越市へマイカー移動。大雨の予想が意外とそうでなく、翌週以降の旅を前倒しで。翌日の新潟県内でのある用事に向け、体を上越市に持っていけばよいだけ、約2300円のガソリン代だけで行ける格安の国道・県道で。都市部をなるべく避け…

まもなく18きっぷ/北東パス期間

激安に鉄道の旅ができるおなじみのきっぷ、青春18きっぷ&北海道東日本パスの夏シーズンがまもなくスタート! ・全国JR線がのべ5日間乗り放題(普通・快速列車限定、一部例外あり)[青春18きっぷ]7/20〜9/10利用可能 ※回数券のように2〜5人で同時利用もOK・北…

コンサート・鉄道神社他

本日は午後から茨城県ひたちなか市へGO!ひたちなか市文化会館です。 招待ハガキいただいた市民オーケストラ「茨城パルナッソス ウインド オーケストラ」第11回定期演奏会を聴きにです。2020年3月予定が3回延期になり、ようやく開演。受付に行くと、友達のO…

鹿島臨海鉄道 KRD5が走行!

6月は毎年鉄活動の多い月間。スキーシーズンが完全に終わり、7〜9月のアートイベント準備・会期の谷間でヒマがあるからですが。 6/24・25と連チャンで茨城県鹿嶋市・神栖市に行って、久しぶりに動いた鹿島臨海鉄道のKRD5を撮りました。国鉄DD13を模したレト…

鉄道神社CF返礼品

さる6/19に、茨城県ひたちなか市内で元ひたちなか海浜鉄道のディーゼルカー「キハ222」をご神体とする鉄道神社が建立されました。(実施団体:三鉄ものがたり実行委員会)著作権の関係で画像は提供できませんので探してみて下さい。 キハ222は1962年から2015年…

さよなら 関東鉄道キハ0形

本日は1982〜84年製造の関東鉄道キハ0形の最終運転日、さよならツアー列車としてでした。私はツアー参加に興味沸きましたが、16時から所属アートイベント団体の会議〜会期まで2ケ月でサボれず、キハ0形は撮影だけとしました。 自宅からクルマ30分で茨城県守…

中波AM放送がほとんど終了へ

2日前のニュースより。 https://news.yahoo.co.jp/articles/05d43eb1ea0845c8b446b50690f91dc9133552bc うーん、送信に経費かかる民放の中波放送がほとんど終了予定ですか。「AM」は電波形式のことで、記事ではおそらく中波(531〜1602kHz)のAM(振幅変調)につ…

思いつきで乗り鉄

本日は一日ゴロゴロ(録画したドラマ鑑賞など)のつもりでしたが、昨日もそうだったし飽きてきて気の向くまま鉄道の旅へ。ゴロゴロでも夕方には外出て4km程度歩く運動しないとならず、蒸し暑いとけっこうつらい。公共交通利用だと乗り換え等で簡単に4km歩けま…

プロジェクトX〜カップヌードル

毎週火曜日21時〜にNHK BSプレミアムで2000年代前半に人気を博した「プロジェクトX」再放送中です。いやあ、毎回興味深く、はまってます。4Kリストア版だそうですが私は4K未導入、何が違うのかわからず。 6月8日放映分は世界初のカップ麺誕生の物語。安藤百…

生駒トンネル

地元の作家 住井すゑ著「橋のない川(一)」読書中です。(七)まであるのですが、(一)だけで文庫本で約650ページもあり読破に相当な時間(約2ヶ月)要します。ただ、明治末期から大正時代の農村を描いているわりに易しい口語体で、病院で3時間待っている間に100〜…

食べ放題レストランで茨城産メロン

今週は地味に過ごしてます。2日に1本のペースで録画した映画見ているくらい。本日はバイク10分のJA直営 ポケットファームどきどき牛久店で森の家庭料理レストラン(食べ放題)。 日常的に揚げ物自主禁止ですが、この時ぐらいは食べます。丁寧な作りで薄味でも…

北陸の鉄道諸々(2)

30日の日記の続きを。 新高岡駅13:54の「べるもんた」に乗るために七尾市から走ってきましたが、高岡駅前に約1時間半前に到着と相当に早すぎ、時間潰しに苦労…海王丸パークでも寄ってきても充分間に合いました。とりあえず万葉線を見物。 LRV(ライト・レール…

はいだるい&北陸の鉄道諸々

昨日30日の日記を。泊まったビジネスホテル美浪、魚津駅からすぐですが、実は客引きのお兄さんが所々に立つ怪しげな飲み屋街の真っ只中…でも、飲み歩く人ほぼ皆無で静か、よく寝れました。 まずは魚津市と滑川市の境目にある早月川を渡る橋から、朝の1本! …

北陸へ

29日〜30日とクルマで北陸紀行。色々見たい・体験したい事あって。当初は居住地の外出制限の解除後の来週末(6/5・6)のつもりでしたが、29日・30日と天気良く前倒しで。来週はまず梅雨入りで雨の中を片道500kmも高速道路走るのがキツくて。 29日は夜勤後に遅…