KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

舞鶴市 赤レンガ

2日の旅のつづきを。福知山城内にある自販機。「敵は本能寺にあり! (中略)ようこそ福知山〜お楽しみくだされ」等としゃべり、面白い。しかし、イラストが若すぎる。明智光秀が活躍し歴史に登場するのは30代後半からで、これはなんとも…。 市内あちこちにキキ…

いざ福知山城

8月1日の牛久駅〜福知山駅の普通・快速乗り継ぎ、どの電車もガラガラでした。外出を抑えているのとスポーツ帰りの中高生が皆無が理由でしょう。 上野駅で30分の乗り継ぎ時間、構内の下町食堂はいり屋で780円カレー♪ドリンクつき。一昔前と大違いで、蕎麦店や…

上田市へ(2)

さる7月30日の旅日記のつづきを。別所温泉「あいそめの湯」で15時台の遅い昼食。豚生姜焼き重です。 信州ならではのスタイル。一般的に豚生姜焼きはこのような定食のスタイル。(茨城県つくば市にて) 生姜焼き重もなかなか美味しい。キャベツ千切りが下に敷い…

上田市へ

本日は夜勤明けですが帰宅せず、大変な話題になっている上田電鉄のステンレスガエルめあてに日帰り信州♪さすがに18きっぷベースではなく、休日お出かけパスと乗り越しの乗車券+新幹線特急券で。これはステンレスガエル公開時間が10〜15時で、夜勤9時上がり後…

日立市へ

本日は県内で遊んできました。まずはこちら。 TOKYO 1964エンブレムが輝く日立製19インチ白黒テレビ。茨城県日立市のお宝★日立市郷土博物館に見に行きました。タイムリーな展示でとってもいい!当時の19インチは現代の60インチくらい高価だったでしょうね。 …

午後の七尾線

さる19日の七尾線の国鉄形電車の撮影記、最終回です。 電車の乗車を楽しんで能登二宮駅に戻ってきて、再度に近くの跨線橋で下り1本撮影。 光線状態はBAD、しかし先頭車は3個クーラーだし、中間はモハ414-802…JRで現役の電車で最古とういう濃い編成♪モハ414-8…

七尾線&千里浜

さる19日の七尾線撮影記のつづきを。 こんどは413系の6連が通過〜。 6連の先頭はクハ455-700代、最後の急行形電車です。カッコいい!2両目以降は近郊形で格上の感じ。塗装もきれい。 ほか415系3連を2本撮り、能登二宮駅付近に移動。跨線橋から撮れる数少ない…

七尾線に遠征

週末ごとに遠出が続いていましたが、18〜19日も北陸の石川県にマイカーで遠征でした。JR七尾線の国鉄形電車狙い♪これで遠出は一区切りです。 18日は夜勤の後で寝て、目が覚めた13時すぎに出発。マイカー・日産ピノ号で片道500km! つくば中央インターから圏央…

弁当嫌いはダメ人間?

このブログを長期にわたり閲覧していただいている方はお気づきでしょうが、私はめったに弁当を食べません。特にコンビニ弁当やほっともっとの弁当は嫌い。外出先では、基本は外食です。まあ鉄道の旅では駅が市町村の中心とかなり離れた所になってしまうケー…

おきたま♪

旅ばかりの最近、昨日は日帰りで山形県置賜(おきたま)地方へby小さな旅ホリデーパス+α。 山形鉄道 西大塚駅。相変わらず百年駅舎が健在、煙突があるのが寒冷地の田舎の駅って感じでいい!1914年(大正3年)竣工、一部アルミサッシになってますが古い建物が大切…

新幹線での駅弁発売は必要か。

さる5日の新青森駅〜大宮駅を新幹線はやぶさ号で乗車した時、車内販売はあったけど弁当等の販売はなしと記述しました。JR東日本によれば新幹線の7割の列車で車内販売をやめる予定との事(リンク略)で、まだ残りの3割の看板列車(?)なんだろうとは思いましたが…

田舎館駅アート

さる5日の旅の後半を記します。3時間半も滞在した驫木駅を13:12の下りで去り、2時間以上の五能線の旅を再開。鰺ヶ沢駅付近くらいまでは日本海がよく見える状態がつづき、それからリンゴ畑や水田を眺めるように。五所川原駅からは遊びに行く若者がたくさん乗…

五能線へ

昨日〜本日(4〜5日)と北海道東日本パス利用で五能線の乗車をメインとした旅の道中です。 昨日は9:15までの夜勤後に出発のため秋田駅までが限界、牛久駅9:41に超ギリギリ乗って秋田駅23:09とながーい道中でした。(北千住駅〜久喜駅は東武鉄道でワープ) この後…

東京電力廃炉資料館

夏の旅シーズンがスタート! 昨日2日は北海道東日本パスを片手に、ずっと行きたかった東京電力廃炉資料館へ。この資料館はコロナで2月中旬から6月まで閉館でしたが7/1に再開、ちょうどいいタイミング。今は予約が必要で当日に電話で予約。 夜勤明け後に日帰り…

次々と激安フリーきっぷ発売

この夏にお出かけの予定はありますか? JR四国・九州から驚きの安さのフリーきっぷ発売が発表されました。北海道ではJRや民営バス会社のフリーきっぷ類を発売額の3〜5割補助するとの発表もあり、詳細は未定ですが、北海道フリーきっぷが半額となるかもしれま…

E217系に長時間乗車。

本日は天気予報通り午前中は激しい雨、とても外出は厳しく6時に起きてもまた寝てしまいました。足尾銅山の観光したいなあ〜でしたが。目が覚めたら11:50〜もうすぐ雨止みそう、準備してクルマで牛久駅にGO! 足尾銅山は時間的に無理、趣向変えて一度やりたか…

いざ、美濃へ!

尾張・美濃「麒麟がくる」にハマる1泊2日の旅の2日目、さる21日は美濃の旅。まずはサンホテルで無料の朝食…その場で目玉焼き等作ってくれて、温かい食事。1泊税込3500円ですごいコスパいい!この手の宿泊施設にありがちな工事関係者の長期滞在はないみたい。…

西枇杷島駅・稲沢駅

さる20日の「桶狭間」訪問後はバスで有松駅に出て、名鉄で約60分の西枇杷島駅へ。30分に1本の停車なので待ちが多く時間かかった。以前はあまりにも狭すぎるホームで有名だった駅。 副本線撤去中など工事たけなわ。仮の柵が設置で転落の恐れもなくなりました…

いざ桶狭間!

20〜21日と愛知県&岐阜県で「麒麟がくる」にハマる1泊2日の旅♪当初は来週末でしたが梅雨の時期にしては意外に天気よく、前倒しで。 夜勤が9:15までなので茨城県発11時台になり、東京駅12:33発ひかり号(2時間に1本の豊橋停車)でGO!さすがに空いている東海道新…

GO TO キャンペーン

6月16日、総理によりGO TOキャンペーンが発表されました。皆さんテレビ・ネットニュース等よく見ているので内容は省略しますが、1兆6794億円!1679400000000円。巨額に驚き。総人口で割ると国民1人あたり1万5千円程度になります。どうせ数年後に増税で回収。…

長電マッコウクジラほか

信州の旅2日目は、まず長野電鉄に乗車♪3500系マッコウクジラ「ホエールウオッチング」(!?) 落ち着いた大人向きのいいホテル、JALシティ長野。羽毛布団でなく硬めのもので良かった♪ まずは信州中野駅へGo! コロナのため特急がほぼ全便運休で8500系普通で。 い…

軽井沢リゾート4号

昨日〜本日と週末パス利用で長野県への1泊2日の旅。茨城県〜長野県への移動は自粛解除ずみ、ただし東京都・埼玉県をなるべく通らず。 まあ、昨日13日は9時15分まで夜勤やって少し休んでから長野県にGo! 北陸新幹線を長野駅まで乗らず上田駅で下車。特急料金…

トソカシ ハソバーグ

エアコソ、コイソラソドリー、キリソレモソ、ラーメソ …。ボケた単語。東南アジアの国々で日本人向けの看板に時たま見られたりしますが、ちょっと笑えてなんか好きです。友達とのLINEでわざとマシモトキヨツとか、しばしばあります。スパイor探偵の暗号みた…

この夏行きたいところ、追加。

大河ドラマ「麒麟がくる」毎週見てます。主役の明智光秀がなかなか大活躍しないので時間つぶし的に見ていましたが、この前の第21回、今川義元の討死のシーンには見入りました。ツイッター等で大変話題になり、毛利新介の大ジャンプと最後に義元の眼に映る新…

松戸っ子デビル

昨日6月5日は、禁断の県境越えをして千葉県松戸市・流山市へ。流鉄に久々に乗りたくなって。あと暑くて夜勤前までの時間のステイ・ホームが無理だったので。冷房ありますが、つけると母に動作音うるさいと言われる。機能的には問題なしですが7月ぐらいに買い…

3ケ月ぶりに天然温泉。

本日はいつもの神立試単の時刻に合わせて起きて、撮影。 お~、ローズピンクでお召し仕様の81号機。いいねえ。この某陸橋から以前はよく撮れたのですが、下り線側の木が伸びてしまってうまく撮れなくなり、苦しい構図はあしからず。他の場所に移動する時間は…

つくばエキスポセンター

昨日6月2日は、つくば市内の科学館つくばエキスポセンターが約3ケ月ぶりに開館、年間パスポート持っているので待ちわびて足を運びました。15時に歯科の予約あり、終わってからつくば市に移動なのでエキスポセンターに1時間20分だけの滞在時間。2020年4月まで…

信州の懐かしの鉄道風景

私は何度も記述した通り、2006~2008年に転勤による長野県長野市でのひとり暮らしをしていました。人生初の部下を持つ等で仕事の苦労でさんざんの日々、鉄ちゃん活動が最大の楽しみでしたね。給料の関係で安い機材しか揃えられなく、それで撮ってレベルは低…

ひたちなか市の海岸ほか

24日の旅のつづきを。 大洗駅(車庫)にたたずむ気動車。貫通扉開けて換気。暑いのとコロナ対策でしょう。なんとなく東南アジアっぽい。 食堂ほんだでランチ後は、大洗海岸を目指す。駐車場すべて閉鎖でパトカーの見張りも、それでも路上駐車で強引に海を見て…

大洗鹿島線 ホーロー駅名標ほか

昨日24日はホーロー駅名標めぐり大洗鹿島線編。ステイ・ホームによる運動不足解消に先週のように全て公共交通で行けばいいものの、JRでなく交通費高くつく等でほぼクルマでドライブで。 まずは涸沼駅。1985年の開業以来でしょう、35年も現役!すごい。茨城県…