KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

映画「野性の証明」と北陸鉄道金名線

昨日はチャンネルNECOで放映され録画しておいた映画「野性の証明」を鑑賞。 (映画.comより) 1978年公開、佐藤純彌監督。同監督は最近では「男たちの大和」が有名です。高倉健さんの大健闘ぶりと全体的にダイナミックな映像の連続で目を見張り、2時間半飽きな…

特急きりふり283号

昨日は東京の上野付近で16時ころまで用事、もし時間通り用事終わったらアレに乗ろう!…16:15に終わり銀座線で浅草駅にGO! 昭和な感じ満載の東武特急きりふり283号。JRの185系特急形電車の定期運用なき今、こちらに人気高まっています。この日は4両で最大40…

さよならイトーヨーカドー日立店

昨日(1/15)はときわ路パスを片手に茨城県ひたちなか市&日立市へ。1/16に最終営業になるイトーヨーカドー日立店の訪問がメインでした。 夜勤明けでよく寝てから13時台出発、日立市には夜になるのを覚悟で、まず勝田駅からひたちなか海浜鉄道に乗ってひたちな…

「みなへそ」大そうじ大会

本日は夜勤後に、ボランティアで関わっている「みなへそ」の第2回大そうじ大会。(みなへそ=みなとのおへそ:空き家再生プロジェクト、コミュニティスペースにするべく作業中。茨城県ひたちなか市那珂湊) 女子学生2人は午前中から大掃除ですが、私は予想外に13…

18きっぷで湯沢中里スノーリゾート

本日は早朝出発で日帰りスキー。新潟県湯沢町の湯沢中里スノーリゾート。マイカーで取手駅前まで走り、取手駅5:33→越後中里駅10:09と18きっぷ利用の普通列車乗り継ぎコースです。牛久駅からの始発だと上野駅6:27着で、同駅6:26発の前橋ゆき(新潟方面に行ける…

ガソリン道(女子鉄 古木のぞみ編)

CS放送のMONDO TVで「女子鉄ひとり旅」という番組を放映で、私は契約してませんが第一日曜は無料視聴デー、その日に時たま録画してヒマな時に見ています。 1/2(日)放映分は30代なのにびっくりするくらい童顔の古木のぞみさんの女子鉄で、高松琴平電鉄をひと…

スノータウン イエティ

昨日2日は18きっぷで静岡県裾野市のスキー場 スノータウン イエティへ。富士急グループのピカリゾートが運営。 常磐線・東海道線乗り換えの東京駅にて。あれ、快速アクティは2021年3月改正で廃止のはずでは…?時刻表見たら夜間に下り2本だけ残ってました。 …

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。昨年はブログ閲覧や公私でお世話になりました。2022年 令和4年も宜しくお願いします。 皆様が良き一年でありますように。 年末年始は典型的な冬型の天気で、日本海側や山間地域では大雪・暴風です。それらの地域にお住…

狭山スキー場でスキー他

25日からイベント目当ての遠出などが連続ですが、3.5連休の最終日 28日は日帰りでスキー。(27日のボランティア活動終了後に福島県までドライブ、宿はその場で決めて翌日に羽鳥湖スキー場のプランでしたがゴーグル忘れ、帰宅。近くの水戸市にスポーツ店いくつ…

JAZZリサイタル・断捨離そうじ

26日はめまい直らない中、12時台から青春18きっぷ利用で川崎市に行き、明治大学ニューウェーブ・ジャズ・オーケストラ第51回リサイタルを鑑賞。年末の定番!昨年は開催なしだったので2年ぶりです。川崎駅から歩いて7分の産業振興会館、近い。 食欲ない中、り…

所属団体ミニライヴ@墨田公園

昨日25日は、15時半からの遅い外出で東京都墨田区の墨田公園へ。とうきょうスカイツリー駅から徒歩10分の所。電車の乗車時間は50分ほどと、県内で県庁所在地の水戸市より近い所です。 出た!「サイバーおかん」。私もメンバーの古家電楽器プロジェクト「和田…

18きっぷ東京大阪日帰りプラン

親の病院送迎の間の暇な待機時間で、ふと「青春18きっぷ利用で東京大阪日帰りは可能なの?」思いつき、と調べてみました。実は、可能です。時刻表2022年1月号による調べです。 東京駅5:20→大阪駅14:13 大阪駅14:30→東京駅23:07 または大阪駅15:00→品川駅0:07…

法政大学卒業展へ

昨日12/21は東京都心へ。14時台の(クルマ運転できない)親の買い物付き合い〜19時からのオンライン会議の間のわずかな時間で茨城県からGO!もっとも、常磐線牛久駅〜中央本線飯田橋駅は乗り換え・待ち時間含めてもたったの63分ほどで遠くはない所です。通勤で…

休日出勤&クリスマスパーティー

12/19 所属団体のクリスマスパーティーの日……なんですが、珍しく午前中は休日出勤となりました。 社用車およそ15台に冬タイヤ換装。私は空気圧調整役など。みんなでやって楽しくでしたが、けっこうハードで疲れた。 12:30ごろ終わって、食事後、さらにクリー…

人生初の○●

本日、人生初のカイロプラクティック経験!芸術祭で若者と一緒に動き回ったせいか?膝痛で、ついに! 実は冠婚葬祭の互助会の会員特典で、4000円相当の施術をなんと500円でできるクーポン送付!で気軽に電話予約して本日に行きました。たぶん30分ぐらいだろ…

18きっぷで浜松日帰り(2)

12日の音楽イベント目当ての浜松日帰り旅の続きを。 テレビジョン発祥の碑の近くにある浜松市高等学校、なんとルネサンス様式の校舎。たまげた! 遠州鉄道の新浜松駅は、すっかりエヴァ化。 映画シン・エヴァのモデルの地の一つになりましたが…、まだ人気に…

18きっぷで浜松日帰り

本日12日は、予定通り静岡県浜松市での音楽イベントのため、18きっぷ日帰り浜松を敢行。 牛久駅5:35始発で西へ。しばし真っ暗でしたが、平塚駅手前の相模川を渡る際に朝日差し込み、キラキラ♪ 平塚駅発熱海ゆきという珍列車に乗り継ぎ。熱海駅以東では珍しい…

間もなく18きっぷ冬シーズン突入

超お得に鉄道旅ができる青春18きっぷ冬シーズン、間もなく12/10から突入です。(利用期間1/10まで、5回分で12050円) 1982年の10000円で発売※から消費税設定もあり徐々に値上げし、39年で2050円アップながら1回(1人1日)2410円でJR線乗り放題は激安!まあ普通列…

初滑り〜たんばら★

昨日5日は日帰りで群馬県沼田市の東急リゾート たんばらスキーパークへ。2021〜2022シーズン初滑り。 自宅6:30出発、のんびり国道・県道で休み休み行きスキー場11:10着。スキー場手前10kmから所々雪道で冬タイヤ必須で交換しておいて良かった。たんばらスキ…

地元の紅黄葉

今季は芸術祭が晩秋まであって、紅黄葉を見に行くなんていう暇なし。まあ来年でも、老人になってからでも、いくらでも機会あります。昨日は地元で常磐線の列車を入れてささやかに鑑賞。 色づきそこそこ、1週間後に見頃みたい。常磐線 牛久駅〜龍ケ崎市駅間、…

MMM撤収など

11/28に会期終了のMMM(みなとメディアミュージアム)、翌日から撤収です。私は昨日(30日)に夜勤終わってそのまま75km/2時間クルマ走らせて現地入り。しかし、現地に泊まっていた学生3人で撤収作業やり、11時前には終わっちゃったとの事。運転中はSlackやLine…

MMM最終日

さる11/28は、実行委員・キュレータをしている現代アートイベント「MMM」の会期最終日でした。実行委員やアーティストらが多数来て、いつもの人手不足感はなくマイペースで一日過ごせました。 まずは、ひたちなか海浜鉄道に那珂湊駅1133〜阿字ヶ浦駅〜那珂湊…

東急世田谷線・8500系

さる25日の私鉄乗りまくりの一日のつづきを。 京王線で下高井戸駅に移動後、東急世田谷線に乗車。初めてではないけど20年ぶりくらい。 カクカクした新型車が活躍。1人がけクロスシートが並ぶ車内にとっても驚き。ロングシートと想像してました。車窓見易いで…

私鉄乗りまくり!

昨日(25日)は9時までの夜勤後に、つくば市並木の職場すぐ近くの高速バス停から東京駅へ。 約2年ぶりの高速バス乗車です。コロナ渦のためもありますが、圏央道できてからマイカーで容易に関越道や中央道に乗れ、中央高速バスなど全く乗らなくなりました。この…

コウテイダリア

本日はミニネタで。家の畑にコウテイ(皇帝)ダリア、咲き誇ってます。小さな苗で植え付け、特に世話しないのに、いつのまにか背丈を越えて巨大化★ 月1回行くのが楽しみだったハンバーグ・ステーキレストランBigboy、地元の店は閉店となってしまいました。地代…

MMMクライマックス

週末は、土曜日は完全休養日でゴロゴロ。洗濯したぐらいでした。 つくば市の中国家庭料理 香福園で17時の昼食(起きたの14時、夕食摂らず)。鳥肉の四川風炒め定食。ピリ辛、うまいっす。 日曜日(21日)は、いつものMMMの実行委員として茨城県ひたちなか市へ。…

うしく現代美術展

見る方もやる方もアートざんまいの日々、昨日は地元の展覧会「うしく現代美術展」へ。毎年見に行っており主催者から招待ハガキも来ました。2020年は開催が無かったので2年ぶり。 招待ハガキ。強烈な赤!これ見れる?……作品とは無関係でした。 バイク15分で牛…

軽乗用車に大物積み込み

本日は9時までの夜勤後に、いつもの茨城県ひたちなか市那珂湊に直行。自宅帰って3〜4時間寝てから行くと、現地まで片道2時間かかるため日が暮れる寒い頃になって作業しずらいので。(高速道路利用なら50分ですが高い) いつものごとく地域芸術祭みなとメディア…

いつもの那珂湊へ

昨日14日は、予告通り茨城県ひたちなか市那珂湊でアートイベント実行委員として活動(ボランティア)。 みなとメディアミュージアム2020→2021 鑑賞に来てね!鑑賞無料。テーマ「語りうる可能性のすべて」。11/21には、まちなかで世界的アーティスト ・エコツミ…

荻窪で先生のアート鑑賞

チョイ遠出が多い日々、昨日13日は卒業した大学の所属サークル仲間に誘われ、東京都杉並区のアートカフェへ。 片道75kmもありますが、節約すれば片道たった1084円です。JR常磐線・東京メトロ千代田線(国会議事堂前駅のりかえ)・丸ノ内線で。JR線だけだと牛久…