KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

空港での摩訶不思議。

先日の九州旅行でのミニネタを。成田空港 第一ターミナル国内線出発ゾーンにて、荷物・身体のセキュリティーチェック後の搭乗口にて、「◯時◯◯発△ゆき搭乗予定のナントカさん、ナントカさん(以下合計3名)至急搭乗口◯番へ!1分で出発です。」 (この画像は福岡…

つばめ号・ビデオアート

10日の旅日記のつづきを。特急かもめ号を新鳥栖駅で降り、こんどは九州新幹線つばめ号で熊本駅へ。航空券を購入した9月16日時点では、みんなの九州きっぷの再発売の発表はなく、当初は佐賀・長崎県内だけ乗り放題の別のフリーきっぷ利用を予定していました。…

長崎市内観光・かもめ号車窓など

昨日の九州2日目の旅日記を。 まずはJR九州ホテル長崎をチェックアウトして、長崎市内を2時間ほど観光。 盛大に工事中の長崎駅。三角屋根の旧駅舎が懐かしいですが、新幹線開業前には現代的なものに変わるのでしょうね。 市内観光、2時間に限られるので、め…

九州でQQ!

10/9〜10と5年ぶりのQ州(九州)旅行中です。激安フライト&みんなの九州きっぷ 北部で格安の九州行き♪先週に岩手県行って週末に連続ですが、次からは団体活動の予定が連続、たぶん今年の1泊以上の旅おさめです。スキー旅行はします。 昨日9日はマイカー・高速…

身近なパラダイムシフト

昨日7日夜の地震、皆様は大丈夫でしたか。私は特に被害等なしでした。 自室ですぐ倒れそうな鹿島鉄道 ピンバッチセットや鉄道コレクションが倒れず。大きな揺れでしたが縦揺れが主でしたからね。 家のネコが地震直前にだいぶ鳴くなど騒いでましたが、ネコに…

陸前高田 震災遺構(2)

3日の陸前高田市の津波震災遺構のつづきを様々な震災遺構を見学の途中で、現在の海岸の姿を見ました。 分厚い、高さ15m前後のコンクリートの壁と市街地が遮られ、海岸に行くには100段程度の階段を上下しないといけなくなりました。14〜15mの大津波でも大丈夫…

陸前高田 震災遺構

昨日(3日)は岩手県陸前高田(たかた)市の震災遺構を見て回りました。10時に来て最低5時間くらいはかかるだろう〜16時半までかかり、クルマで来ても計12kmも歩いたりと、見るところの多さを感じました。 まずは、3.11地震で亡くなられた方のご冥福を祈ります。…

気仙沼市へ 激走450km!

昨日は夜勤後に茨城県牛久市〜宮城県気仙沼市(けせんぬまし)を軽自動車のマイカーで激走!緊急事態宣言解除で、ずっと行きたかった岩手県陸前高田市への旅。津波の震災遺構を見たい。陸前高田には意外にも一人旅向きの宿が全くなく、仕方なく20km手前の宮城…

結婚式場で◯◯

昨日(9/30)、茨城県守谷市のウェディングヒルズ アジュールという結婚式場へ。守谷市に2つある結婚式場のうち人気の方だそうです。 おお、きれい。結婚式場行くの20年ぶりくらい。 会場はさすがチャペルある方でなく、平屋の宴会場で、何やったかといえば会…

常総線×ソバの花(2)

25日に2時間くらいだけ常総線×ソバの花を撮影しましたが(前回に記述)、厚い雲でいまいち、片道50分と遠くないので昨日午後にも撮影にGo! 天気予報は茨城県筑西市は曇りのち晴れでした。 薄晴れ。筑波山バックにまあまあです。 黒ウサギ号キター。曇りに。 何…

那珂湊でアート制作補助

26日も19日につづき、茨城県ひたちなか市那珂湊へ行ってMMM実行委員としてアートの制作補助をしました。19日は半日をアート制作補助・半日をMMM派生プロジェクトの空き家再生(ペンキ塗り)でしたが、昨日は9〜18時すぎまで丸一日をアート制作補助。 自宅によ…

小さなアーティスト展

昨日は9時までの夜勤後に、帰宅せず牛久駅へ直行!仮眠時間(4時間)にわりと良く寝れたせいもありますが、19日にアーティストと一緒にアートを設置したひたちなか海浜鉄道の車両が気になって状態を見に行きたい、が理由でした。夜勤後なのでクルマ運転はつら…

110円のココット皿

地元の100Yenショップで小さなココット皿を見かけ、お〜目玉焼きにちょうど良さそう♪で購入。 確かにジャストサイズ。電子レンジでの調理です。内底を水で濡らし、卵を割り入れて爆発防止用に楊枝か箸で黄身を刺し、ラップかけてチン!(500Wで1〜1.5分)他の…

キハにアート・空き家ペンキ塗り

昨日19日はクルマで茨城県ひたちなか市那珂湊へGo!交通費=約75kmで燃料費片道600円のみ♪鉄道利用でも、ときわ路パス2180円+コインパーキング300円とさほど支出なく済みますが、現地で資材の買い出し行くかもでクルマ。 午前中はMMMスタッフとして、ひたちな…

実りの頃×列車 ほか

昨日(16日)撮影、実りの田をゆく関東鉄道竜ヶ崎線です。 今シーズン、意外と撮る暇少なく、このワンカットだけかも。 地元ネタで、20年越しの国道6号牛久土浦バイパスの牛久市内の工事が最終段階に。令和4年度に全通するそう。 牛久城跡を避けた不自然な曲線…

羽越本線の普通列車・Maxなど

さる12日の旅の後半を紹介します。 新潟県村上市の「だるま屋ウィリー事件現場」から約3km 休憩しつつ徒歩50分で羽越本線の越後寒川(えちごかんがわ)駅。現場から勝木駅の方が少し近いようです。勝木駅目の前には元 中学校の日帰り温泉があり、歩いた疲れを…

「海里」乗車・ウィリー事件現場など

週末パス2日目の昨日は、主に新潟県北部を旅しました。 昨年7月にホテルアルファーワン秋田駅前に宿泊した時に当たった無料宿泊券5000円分で同ホテル長岡駅前に宿泊したのですが(朝食バイキングつき5450円プラン、はみ出た450円は自己負担)、チェックアウト…

週末パスで長野・新潟県へ

最近、県外に出れない事が大ストレス。私の弟は金曜夜〜月曜朝までずっと自宅にこもってオンラインゲームやTVでスポーツ観戦(年中)、まさにステイホームです。どちらかというとアウトドア派の私はそこまでステイホームできない。しばらく茨城県内を堪能しま…

映画「白ゆき姫殺人事件」

夜勤明けの午後、WOWOWで放映され録画しておいた表題の映画を鑑賞。真犯人を求めて、ツイッターなどのネットが誤った情報をもとに炎上し、とても面白かった。綾野剛さん・井上真央さん・菜々緒さんほか超豪華キャスト揃いがすごい。そして、舞台が長野県の諏…

パラダイムシフトですかね〜

えちごトキめき鉄道社長ブログより https://www.torizuka.club/2021/09/06/パラダイムシフト/社長ブログの最後の「やさしいなあ〜俺って」には何この人!結局は金もうけしたいのではと思うのですが、パラダイムシフトには共感ですなあ。毎日のように、アート…

いいね!信州スゴヂカラ~大糸線

特に遠出しなかった週末でした。日曜0時~5時15分まで音楽・芸術系のライブ「隅田川怒涛~天空黎明」があり、無料配信のYoutubeでこのうちの2時間程度鑑賞したくらいです。隅田川怒涛はコロナ渦なければ私も古家電楽器の「和田永 ニコスオーケストララボ」の…

MMMが延期

学生・社会人の実行委員で2年以上かけて準備してきた茨城県ひたちなか市の現代アートイベント「みなとメディアミュージアム(MMM)2020→2021」、本来なら8月30日から会期でした。今ごろ実行委員として奔走していたのですが、コロナ渦が全く治まらず秋に延期と…

水郡線トロッコ列車に乗車

昨日29日は、JR水郡線の臨時のトロッコ列車「奥久慈清流風っこ3号/4号」に乗車、同線を満喫した一日でした!実は、指定券は満席でずっと取れず、しつこく駅ねっとで打って、取れたのは下りは前々日、上りは前日深夜でした。売れなかったびゅうパックの放出で…

アソビカメラiNSPiC REC

半年くらい、壊れたコンパクトデジカメixy210の後継機を何にするか?悩んでいました。持っている一眼レフとか軽量ネオ一眼ではスキーの時に重いし、自分撮りにも難儀し、どうしてもコンデジが欲しい。ほとんどのコンデジがセルフタイマーが2秒・10秒の設定し…

鹿嶋市 櫻花公園ほか

さる24日の旅日記の続きを。 鉾田市の旧 大洋村から国道51号・124号などを約30kmほど走って鹿嶋市へ。目当ては、そのものズバリのネーミングの櫻花公園。新日鐵住金(株)鹿島製鐵所沿いに狭いスペースでひっそりとあります。 戦闘機を隠して、分厚いコンクリ…

鉾田市などへ

本日は夜勤明けで3時間寝た後に午後から県内半日ドライブ、茨城県鉾田市などへ。ついでに色々まわって、列記すると以下のようになります。 ・小美玉市 小川南病院のキハ432見学 ・鹿島鉄道 小川高校下駅跡 ・鹿島鉄道 鉾田駅跡 ・鉾田市某所、日立電鉄の廃車…

40代後半フリーターの友達が結婚。

ちょっと驚くべきことが発生しました。もうすぐ50代の友達♂が結婚するそうで、体重100kgオーバーで外見はさほど良くないし、アルバイトの警備員で超安月給〜そんな方(失礼ながら)でも初婚とは、人生何が起きるか分からない!かな。まるで映画「結婚」(セシー…

空き家再生プロジェクト

私はひたちなか海浜鉄道の列車の撮影に頻繁に来ていることから、沿線で活動中の現代アートイベント団体「みなとメディアミュージアム実行委員会」に出会って入会し5年所属、無報酬でアートに関する活動をしています。メンバーの中から希望者で空き家の再生プ…

茨城県非常事態宣言

本日、茨城県のホームページ見たら「茨城県非常事態宣言」。思わず、某国に攻撃されて、あるいは巨人が進撃してきて水戸市あたりがいきなり戦場になったのか?アフガニスタンのこと心配するどころではないぞ!と本気で考えてしまいました。よーく見ると、新…

那珂湊訪問、さよならコジマ電機

14日は団体活動でいつもの那珂湊を訪問、15日は茨城県で最後のコジマ電機が閉店でお別れにと県内で過ごした週末です。 14日、大雨の中でクルマで茨城県ひたちなか市那珂湊に行けば濡れずに楽なんですが、18きっぷ早期消化すべく鉄路で。(岐阜県の八百津町に…