KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

14日はMMM常駐へ

どこに行くかあれこれ考えていた14日の使い方、結局は13日に続いて地域芸術祭みなとメディアミュージアム(MMM)の常駐にGo!13日に台風で列車を撮る以外は常駐できなくて、自主的にその代わりに。1年365(366)日のうち14日だけの地域芸術祭の会期、なるべく…

MMMヘッドマーク装着列車ほか

本日は台風接近でもMMMヘッドマーク装着列車を撮影しました。(帰れなくなる恐れがあるから)地域芸術祭みなとメディアミュージアム(MMM)の常駐には来ないで!と本部から指示でしたが、ひたちなか海浜鉄道ホームページの週末列車に、2運用中の1運用にキハ371…

岡山・香川県に行きたい。

台風接近が心配ですね〜。お出かけの方、気をつけて下さい。 こんどの14日の予定がまだ未定の中、9〜10月にどこか行こうか?と思案中。有力なのは、岡山・香川県。以前から行きたいスポットが多数。 ・香川県高松市庵治町:映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」登…

お盆の2日、どこ行こうか

猛暑と豪雨、今のところ強力な台風は来てないですが、被害等に遭われた方と屋外で仕事されている方にお見舞い申し上げます。 さて、私はお盆・正月に特別に休みのない仕事に就いていて、週休1日制(夜勤明けは3日)だし、いつもならお盆は普段となんら変わら…

MMM2022開幕

8/6〜7の週末はMMM(みなとメディアミュージアム)実行委員として忙しく活動でした。 6日は9時までの夜勤後、いったんお泊まりセットを取りに帰宅してから茨城県ひたちなか市へ。日帰り×2を、実行委員用の「寮」が空いていて泊まることとしたため。 しばらく…

豪雨で米坂線など被災

東北地方などの豪雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。 道路が各所で崩落などの他、JR線や第三セクターのいわて銀河鉄道などが深刻な被災、とくにJR米坂線と磐越西線は鉄橋が崩落と復旧まで長期間かかると思われます。 キハ52や58・28が活躍していた2…

ぶらりと軽井沢

本日は2022夏期の青春18きっぷの旅1回目、路線バスなどと組み合わせて重井沢…もとい、軽井沢へ。 不純なオジサン世代は、千葉県浦安市の大リゾートを東京ネヅミーランド/ネヅミーシーと言ったり、長野県の避暑地をわざと「重井沢」と言ったりです。 夜勤後な…

平和の夏祭り

本日は私の夏の定番のひとつ、福島県白河市のアウシュヴィッツ平和博物館で開催の平和の夏祭りへ。今回は片道およそ1000円だけで移動可能なマイカー利用。(燃料代、冷房使わない時期は800円ぐらい)※高速一切使わず。 茨城県桜川市から栃木県茂木町を深沢峠…

原宿・新宿にアート展鑑賞

昨日26日は午後から東京へGo! 原宿・新宿にて招待メール来たアート展を鑑賞。 夜勤後で常磐線車内でちょっと寝て行こう→人身事故で1時間ぶりの運転で朝ラッシュ時以上の混雑、ボックスの空席に座れましたが、相席の中国人女性グループがずっと大声で話し、無…

みなとのおへそ&日立市滞在

今週末は23日(土)は夜勤後、久しぶりに終日ウチでゴロゴロ、24日(日)は茨城県ひたちなか市・日立市にボランティア&社会人サークル。 23日にはWOWOWで映画「いとみち」鑑賞。青森県が舞台で津軽弁をしゃべる女子高校生に仰天&津軽三味線の上手さに萌え。…

世の中の流れと反対のベクトル!?

私はコンビニに週1〜2回行く程度で、基本的にスーパー・ドラッグストアで買い物、どこへ行くにもエコバック持参。コンビニでエコバッグ持ってきている人を見るのは稀で、大半の人は5円前後くらい惜しくないんだなあと、自分が奇特な方だと感じます。 関東鉄…

鎌倉散策

昨日19日は何回か延期になっていた鎌倉散策をついに実行。土日にボランティアでみなとのおへそ常駐があるので、夜勤明けの火・木に実行するのみ。 休日お出かけパスも青春18きっぷも使えなく、普通のきっぷで往復するのみ。片道110.3kmあるから途中下車でき…

メゾンケンポク&みなとのおへそ

15〜17日の活動日記を。 15日(金)は北海道東日本パスの有効最終日、夜勤前に常磐線の牛久駅→土浦駅→取手駅→牛久駅と約1000円分乗車。土浦・取手駅ビルをぶらぶらしただけでした。 土浦駅で、ダイヤ乱れ(大雨とは無関係、病人発生のため)で30分遅れで上野駅…

北海道・東日本パスの旅の余興

週末の平泉の旅のために購入した北海道・東日本パス、7日間有効で7/9〜15までJR東日本・北海道が乗り放題♪夜勤明けの日の12日・14日に東京都内にGo!で主に鉄道模型を買いにでした。 12日は秋葉原へ。ポポンデッタ秋葉原店が目当て。ここはB1〜5階まで全館が…

平泉を観光(2)

さる10日の続きを。 高舘義経堂でもう13時近く、そろそろ昼食を…巡回バスで平泉駅へ。ホントは歩き回ってたんぱく質取れるカレー等の肉入り料理が食べたかったですが、蕎麦店「芭蕉館」があるのみ。(他に予約制の店ありこの日は一杯。) 冷しとろろソバ。さっ…

平泉を観光

昨日10日は行きたかった平泉を6時間かけてたっぷり観光しました。 宿泊したホテル松の薫一関、伝統ある観光向けホテルではあるのですが、冷暖房が全館一括になっていて個別に調整きかず、一晩中寒かった!9日21時に着いた時点で冷房不要って感じでしたが東北…

普通列車乗り継ぎで岩手県へ

今週末は岩手県へ、すっかり大ハマリ中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響で平泉紀行♪ 本日は夜勤後で12時台出発、茨城県牛久市〜岩手県一関市の約9時間の移動だけです。安く行ける北海道・東日本パスを利用♪普通列車(各駅停車)乗り継ぎです。 牛久市〜土浦…

TOMIX キハ55入線

鉄道模型始めて5日ですが、早くもディーゼルカーのキハ55(中古、TOMIX)を昨日に購入、本日に初運転♪ 昨日、整形外科に血液検査の検査出て聞きに行って、ごく軽い痛風で薬の処方までは必要なしと言われ、実際に足の親指の痛みもほとんどなくなり、ルンルンと…

みなへそ&クラシックコンサート

平日は仕事・週末は70km離れた茨城県ひたちなか市那珂湊に行くパターンが続いており、今週末もそうでした。もっとも、2・3日と「みなへそ」(コミュニティスペース みなとのおへそ)に管理人として滞在しようと思っていたものの、足の痛みで動けなく2日は急き…

人生初Nゲージ&韓国スーパー

茨城県ひたちなか市のコミュニティスペース「みなとのおへそ」の管理人の一人になったのをきっかけに、広すぎる空き部屋を見て、鉄道模型やろう!不器用だけどなんとかなるだろう…ついに昨日にポポンデッタつくば店でTOMIXのスターターセットを購入。店員が…

各駅停車の旅と長編小説

仕事などが多忙で鉄活動できない日々、夏の激安きっぷシーズンに向けて机上でプランを練るくらいです。 大型時刻表を購入して細かい数字とにらめっこ。今はネットの無料検索の方が簡単ではないの?……こういう時刻表にもメリットあります。 例えば、牛久駅→仙…

みなとのおへそ プレオープン

ボランティアで所属しているアートイベント団体みなとメディアミュージアムの中の数人でチームを作り、約2年かけて空き家をリノベーションしてきましたが、ついに6月25日にプレオープンしました♪多目的コミュニティスペース「みなとのおへそ」です。茨城県ひ…

映画トップガン マーヴェリック

さる23日はつくば市内のシネプレックスつくばで映画「トップガン マーヴェリック」(字幕版)鑑賞。ここでの最終公開日、そして20時台開始のレイトショーでラスト!多忙でようやく足を運んだ次第。 主演のトム・クルーズさん、59歳とは思えない!そしてVFXがあ…

カッパ丼

きゅうりが店頭に並ぶ季節になりました。チェーン展開のスーパーより、小規模な個人の八百屋や無人販売店の方が安い!そして思わずカッパ丼を自作★手早く作れ、暑くて食欲ない時でも食べやすい。 昨日の夕食。シーチキンカッパ丼。 本日の昼食。焼き鳥カッパ…

MMM展・ゴロゴロの日曜日

昨日(18日)と本日の日記を。土曜日は、いつも夜勤後に数時間寝てほとんど何もしないパターンですが、18日は14時半から東京に出かけました。 港区北青山のオリエアートギャラリーにて所属団体のヒストリー展「みなとメディアミュージアム展」。 主催は慶応義…

遥かなるポーランド

ロシアによる侵攻で大変な状況になっているウクライナ、隣のポーランドは避難民が多く来て、両国とも大変な状況で毎日心配しています。 ポーランドには2002年6月に旅行、ウォルシュティン機関区で現役だったSLが懐かしい。 Pt47形 旅客・貨物両用機。1D1の車…

図書館に出す自宅の本を選定

6/25にプレオープン予定の「みなとのおへそ」、まずは私設図書館からですが、数人のみなとのおへそ立ち上げチームの、個人の本を出そう!私も選定中。 自室に置いておきたい「Myお宝」級の本や半年前に買ったばかりの新しい本も、この際に思いきって出します…

赤電〜帰り道

9日の後半の日記を。 多賀大社から多賀大社前駅まで歩き、近江鉄道で貴生川駅へ〜八日市駅で一旦下車し、近江鉄道ミュージアムを見学。駅に申し出れば無料で見れます。硬券の特製入場券のお土産つき。 百年以上の歴史について展示・解説。初代あかね号の転換…

草津線・近江鉄道乗車・多賀大社

さる9日は2泊3日三重県・滋賀県の旅の最終日、まずは朝の草津線を撮影。昨日の夕方撮った貴生川駅〜草津駅にて。貴生川駅8:02草津ゆきが117系運用で、これだけ狙おう!早めに着いてその前の柘植ゆきも撮れました。 4連かと思ったら8連。構図を即座に変えて対…

草津線・近江鉄道をバンバン撮影。

6/8のつづきの日記を。 近江鉄道の愛知川(えちがわ)鉄橋で撮影後、14時台の遅い昼食。すぐ近くで。 チェーン店のまいどおおきに食堂。作ってあるおかずが並び、すぐ食べられるのがメリット。飯はなかなか旨い! 本日の宿の三雲駅付近に向け、南下しながら近…