KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

常総線 復刻塗装車デビュー

本日は雨・荒天の予報〜しかし、住んでいる茨城県南部では晴れた!思わず関東鉄道常総線で昨日4/17にデビューしたキハ2401「復刻塗装車」撮影にGo! 家からクルマ30分ほどの三妻駅〜中妻駅にて。ツイートでだいたいの運用が分かり、現地に着いてすぐ来ました…

2020-2021 スキー15回行けるか?

2020-2021ウィンタースポーツシーズンが終盤、現在営業中は数えるほどに減りました。まだ2回くらい行きたい!今季は雪に恵まれたイメージですが、それは、ほぼ湯沢エリアだけで中央道/中央線沿いのスキー場などは最盛期でも100cm前後で3月中旬で早々と営業終…

奥只見丸山スキー場

新潟県の旅2日目の11日は奥只見丸山スキー場へ。ガーラ湯沢と奥只見どちらにしようか?と直前まで悩んでいました。ホムペ見て「新雪」〜スキーヤーとしてはこれに目が止まりました。相変わらず雪バカ。奥只見へGo! 全長22km中18kmがトンネルのシルバーライ…

「あひるお姉さん」聖地へ+α

今週末は新潟県にクルマでスキー……なんですが、本日(10日)は新潟のローカル特撮ドラマ「行け!あひるお姉さん」聖地などへ。1回たった3分弱のドラマなんですが、メリハリがあって面白く大人気♪私も大ファンに。新潟県下のテレビ等で公開ですが、CSのファミリ…

やっぱり軽のマニュアル車がいい!

さる4月3日に車検仕上がった愛車の日産ピノ。オプションの整備はブレーキパット交換ぐらいで済み、想定予算内で済みました。レア車ではあるのですが特に目立たないクルマ、でも街乗りでも遠乗りでも(私には)乗りやすい。 2月に草津温泉スキー場へ。片道約200…

峡東・峡北の桃の花

昨日は山梨県峡東・峡北地方に桃の花見by18きっぷ。夜勤後及び車検仕上がりのクルマ引き取ってからなので、とても遅い出発で現地には14時台に。まずは中央本線春日居町駅で下車。咲いているう♪ 旧・春日居町から由来の駅名ですが、現在では隣接町と合併で笛…

花いっぱいの時季

週末は遠征して雪の上を滑っている日々ですが、住んでいる地域は花いっぱいで春が訪れてます。まー、朝方はまだ暖房つけてますが。 近所におよそ1.5kmも続く桜並木。ソメイヨシノとオオシマザクラの混成です。見事! 街道沿いのシバサクラもきれい。 自宅の…

フィンランドに親しみ

国連による幸福度調査で北欧のフィンランドが4年連続で世界一と発表されました。(リンク略) ムーミン。いすみ鉄道 新田野駅にて。現在はキャラクター使用料を節約のため撤去。まあ、高福祉のおかげで老後のための貯金しなくていい事が主な背景でしょうが(税…

たかつえスキー場 今季最終日

本日は福島県南会津町の会津高原たかつえスキー場でスキー♪先週の日曜日が雨予報で本日も同様な予報、どうしても日曜日しかスキー行けないのに…で今回もたぶん雨の中スキーだろうでGo! 前回2月21日と同じように南栗橋駅までマイカー1時間10分、そこから電車…

1円も使わない日

今月末の車検&そろそろ老後に向け貯金で節約!の日々。元々コンビニにめったに行かない節約家だと自負してますが、冬季はどうしてもスキー行きたくてカネかかる。1回あたり2410円の青春18きっぷ利用でも、リフト代やコインロッカー代・温泉代諸々で日帰りス…

濃霧のたんばら

昨日は青春18きっぷ+路線バスで群馬県沼田市のたんばらスキーパークへ。どこのスキー場も雨予報でそんな中で行く?でしょうが、休日出勤の14日に滑れなくて3月7日の岩原スキー場から滑ってなく、21日はどこかで滑りたい!土曜日20日は夜勤明けで無理でした。…

卒業シーズン

3月半ば、53歳の私自身には遠い世界ではあるのですが、卒業シーズンで身近な人が続々卒業し、Facebookや内輪だけのSNSで報告があります。 自宅のネモフィラ(2020年) 甥っ子とかではなく、ボランティアで関わっているMMM(みなとメディアミュージアム)の大学生…

菜の花×いすみ鉄道

昨日16日は、日曜日(14日)に休日出勤でどこも行けなかった代替で18きっぷ旅。群馬県の水上地区でスキーするか鉄ちゃん旅するか迷いました。結局、後者を選択。気になっていた千葉県南部を走るいすみ鉄道へ。夜勤が終わった後に出発で現地まで3時間かかるため…

いすみ鉄道 急行列車の本数減少

本日は18きっぷでスキー行きたかったけど休日出勤で不可。13時には終わりましたけど、力仕事で疲れて帰宅してしばらく寝ました。起きて、ゴロゴロしながら録画した映画「ワルキューレ」鑑賞。1944年夏に実際にあったドイツ軍人によるヒトラー暗殺未遂を描い…

演歌もいいなあ…。

いつもKBTのブログ閲覧ありがとうございます。様々な年代の方に読んでいただいていると思われなすが、読者の皆さまに「演歌もいいなあ」なんて書いたら、大半の方は「えー!」でしょうか。同調する方は少ないとは予想できますが。 スカパー!の歌謡・ポップ…

18きっぷで岩原スキー場

青春18きっぷ春シーズン真っ只中、昨日は18きっぷ利用日帰りで新潟県湯沢町の岩原スキー場へ。予定より早く起きてしまい、それならと桶川駅まで圏央道を利用してマイカー約1時間10分、同駅5:53に乗車。上野駅5:13発の高崎線始発で、湯沢地区のスキー場に9時…

湘南ライナーお別れ乗車

昨日4日は青春18きっぷ利用で湘南ライナーお別れ乗車。3月12日までの運行、15日からは平日運行の特急「湘南」に格上げ。新形車両にもなります。 東京駅19:07ころ、かもめのイラストのヘッドマークバッチリ掲げて185系湘南ライナーお出まし〜。15両の堂々たる…

ローカル線見直し論議

Yahoo!ニュースより https://news.yahoo.co.jp/articles/a55076a020de749f5b099debf650a76b6b221373中国地方のローカル線の何線かをJR西日本としては見直し(事実上、廃止したい)との事。こういった路線を黒字にするには、隣の駅までタクシーより高い3000円…

草津温泉スキー場

昨日2月28日は予定通り草津温泉スキー場(群馬県草津町)でスキー。 出たあ!久しぶりに見た宝くじ号のマイクロバス。協会直営ユースホステルならでは。ユースは個室ごとの暖房のファンの騒音が気になってよく眠れず。切ると極寒だし。 なかなかの賑わいの草津…

草津温泉へ移動

茨城県は2/23に県独自の緊急事態宣言が解除、私は自粛していた宿泊を伴うスキー旅行を解除することにしました。本日、茨城県牛久市〜群馬県草津町200kmを高速を一切使わずマイカー激安移動!移動にかかる経費は燃料費1200円ぐらいのみ。夜勤後で午後から出発…

東洋大学、板倉キャンパス撤退

自宅から1時間20分ぐらい、鉄道撮影などに好都合でよく行く群馬県板倉町にある東洋大学板倉キャンパスが2024年に閉鎖予定だそうです。板倉町の主な著名スポットということで、寂しい感じがします。すでに文系学部は数年前に東京都内に移転で、理系の生命科学…

会津高原たかつえスキー場

昨日21日は日帰りで福島県南会津町の会津高原たかつえスキー場でスキー。私鉄で珍しい夜行列車「スノーパル2355」(東武・野岩鉄道)の目的地の一つがこのスキー場なんですが、早朝発なら日帰りでも行けるスキー場です。(スノーパルは2021/3/6まで運休中) 私は…

1980年8月号の時刻表より

部屋のお宝の一つ、昔の大型時刻表で1980年8月号を久しぶりにめくってみることに。通っていた中学校で、いらなくなったのをもらった記憶があります。 東海道・山陽新幹線、ひかり号全列車に食堂車連結(臨時便をのぞく)、今となっては遠い昔の記憶のように思…

出張は無駄でしょうか?

本日のyahoo!ニュースより https://news.yahoo.co.jp/articles/d07a6273db5e90b3040196259d7abc8ea64ade3d コロナ渦で仕方ないでしょうね。長期の一時帰休でモチベーションが低下しないことを願います。また、今後はオンライン会議・営業が主流になり、コロ…

東武日光線の電車を撮影。

13日深夜に東北地方や関東地方で強い地震、被災された方お見舞い申し上げます。私の部屋ではテレビ室内アンテナが落下し、再び見れるように調整が難儀しました。宮城県在住のいとこから連絡あるかもで、14日は一日ウチでゴロゴロのつもりが、13時近くから久…

地元に文学館オープン予定

いつものウォーキングコースの途中で、ちょっと寄り道したらこんな風景が。 あら、住井すゑさんの元・住宅が盛大に改装工事中。文学館として一般公開の見込みです。おそらく年度変わった4月頃から。「橋のない川」などを執筆された地元の文学者、書斎などの…

小湊鐵道&千葉港

昨日は一日ゴロゴロのつもりが、結局は11時ぐらいから外出、のんびりホリデーSuicaパスを片手に主に千葉県へ。 とはいっても最初は東京モノレールで羽田空港を目指しました。Suicaパスではこれ乗らないと損みたいに思えて。レトロ風の赤い帯の編成に乗れまし…

日光湯元温泉スキー場

昨日は外出自粛を小休止、夜勤明けで栃木県日光市の日光湯元温泉スキー場で2時間ほどスキーしました。勤務先のつくば市から国道408号など走って約3時間15分と最も近いスキー場です。 難所、日光いろは坂。あら、ぜんぜん雪なくラクラク。所々凍結はあります…

銚子電鉄に乗車

さる1月31日の鹿島工業地帯の工場夜景鑑賞・撮影の前に、思いつきで銚子電鉄にチョイノリ。これは千葉県銚子市とコンビナートのある茨城県神栖市は利根川をはさんで対岸で近いことからです。とはいっても公共交通なら2時間くらいかかっちゃいますが、クルマ…

鹿島工業地帯の工場夜景

外出自粛でスキー行けずゴロゴロな日曜日でしたが、14時近くに工場夜景を撮りに行こう!と思い立ちました。関東には京浜・京葉工業地帯などもありますが茨城県民的には、思い付くのはやっぱり鹿島工業地帯です。 色々撮影・見学スポットを下調べ後に、まずは…