KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北陸新幹線延伸区間・京都丹後鉄道

昨日・本日(4/6〜7)と、今年初めてのスキー以外での宿泊旅行です。1/27〜28の白河の旅(団体活動・スキー)入れても宿泊旅行はまだ今年2回目。昨日は夜勤明け後に非常に眠い中がんばって牛久駅へ、常磐線上野駅、同駅11:30の北陸新幹線はくたか561号に乗車。

 金沢駅までは寝るかうとうとですが、金沢駅から敦賀駅は楽しみの新規開業区間、起きて車窓を眺めます。比較的トンネルが少なく車窓は存分に見えます。

延伸区間で唯一の在来線と接続していない越前たけふ駅。「たけふ」がひらがなでなんとなく間抜けな気が…。また、「武生新」が良かったかも。

マスコミでたびたび報道の福井県から2km手前の九頭竜川を越える道路併用橋…乗車していると分かりにくい。

まあ、新幹線の延伸に乾杯!車内販売の地ビール450円。

金沢駅からたった1時間、上野駅から3時間46分で敦賀駅着。広々で迷路みたいな駅構内。小浜線にのりかえ、東舞鶴駅舞鶴線・山陰線(直通)福知山ゆきに乗車。

な、なんと113系が現役。妖怪?激しく跳ねて爆音ですごい乗り心地。

113系でも、シートピッチ狭い初期グループですね。

もう18時台、本日唯一の温かい食事タイムで疲れていて1分でも歩きたくない〜構内に餃子の王将ありそこで炒飯などでした。もうちょっと頑張って京都丹後鉄道に乗車。

JR東海では完全引退したキハ85形が3/16よりここで再活躍に。土日だけ運用で平日・祝日は走らず。いやあ、とてもいいね。車内チャイムがJR時代そのまま、素晴らしい。いすみ鉄道でも導入したら人気でそう。

 天橋立駅まで乗車しJR時代を懐かしみ、本当は駅前に宿泊したかったものの私が泊まれるような安い宿は皆無、普通・快速列車で福知山駅に戻りビジネスホテルのホテルアールインに宿泊しました。