KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

京都丹後鉄道を一日満喫

さる4/7はまる一日、KTR8500形乗車をメインに京都丹後鉄道を満喫しました。予定外に天橋立を観光も。

 KTR8500形(元キハ85形)、当初は福知山駅8:55の特急たんごリレー1号 豊岡ゆきから乗ろう〜早起きできて宮津駅7:30の快速  福知山ゆきから乗車。これに乗るには福知山駅6:29で体を宮津駅に持ってゆく必要、それに間に合いました。2500円のワンデーパスがお得で購入。(特急も乗り放題、指定席も空席OK)

乗り得の快速列車、車庫が西舞鶴駅付近にあり、西舞鶴駅〜回送〜宮津駅〜快速〜福知山駅と回送を一部区間客扱い、JR時代にはここまでのサービスは無かったです。鉄道ファンが何人も乗車、大人気。

前面展望いい♪

ちょうどソメイヨシノなどが満開、快速停車駅では大きな窓から花見。

福知山駅で約40分待ち、いよいよ特急たんごリレー1号。観光客多く立ち席あるほど。土日は2両ではちょっと輸送力不足ぎみ。アナウンスの前にJR東海のあのチャイムが流れ、萌え〜。車掌にまた流してとしつこくオーダーする人が数人。いかにも関西人。大阪のおばちゃん的な男性陣。(そのオーダーは結果的に不可、規則というより車掌が観光客から地理・観光案内を個々に聞かれあまりに多忙だったため。)

網野駅から快速になり約1時間40分で終点・豊岡駅

JR駅構内は国鉄形キハなどがずらり。

折り返し、たんごリレー2号に乗車。天橋立駅手前で天橋立の絶景が見えました。こんどは宮津駅で下車、西舞鶴ゆき普通にのりかえて丹後由良駅へ。下車して徒歩15分で由良川橋梁、あの絶景のポイントです。

素晴らしい!鉄道ファンでない、普通の観光客も何人も撮っていました。

この後は天橋立駅へ。(以下つづく)