「海里」乗車・ウィリー事件現場など

週末パス2日目の昨日は、主に新潟県北部を旅しました。
昨年7月にホテルアルファーワン秋田駅前に宿泊した時に当たった無料宿泊券5000円分で同ホテル長岡駅前に宿泊したのですが(朝食バイキングつき5450円プラン、はみ出た450円は自己負担)、チェックアウト時に「ゲーム」でまた無料宿泊券をゲット!ホテルのスタッフにおめでとうございます。とても珍しい♪と祝福されました。いやあ、よく分からない運。

長岡駅7:49の新潟ゆき普通列車に乗車。新潟駅10:11の観光列車「海里」乗車なので相当に余裕あり、新津駅で下車、後続の五泉駅発の新型の電気式ディーゼルカーに乗車。まだ1回しか乗車経験なく走りを堪能したかった。
亀田駅のみ停車の快速、電車には及ばないもののキハ40系や110系より良い加速、いい走りです。こもったディーゼルエンジン(発電機)の音がちょっと気になる。新潟駅到着後、さらに折り返し列車で亀田駅までGo!(SLばんえつ物語に接続で混雑!)電車で戻り。

コツコツと解体中の新潟駅万代口。巨大建造物を安全に解体は大変そうですなあ。

ようやく観光列車(快速)「海里」の時刻。
出たあ!(桑川駅にて撮影)。一般発売の指定席は1号車のたった30席で指定券ゲットは難関。私は金曜日に1席だけキャンセル出たのゲット♪2号車のコンパートメントなら少し難易度低そう、しかし1〜3人で購入なら相部屋です。それもいいかもですが。眺望抜群で日本海の眺め堪能。
特に最前部の展望サロンがナイス!ずっと陣取っている人が4〜5人、おそらく指定席取れなかったケースで強引な乗車、そんな乗車方法もあるのね。特急いなほ号でもいいような…。

鶴岡駅まで乗車。駅前居酒屋でランチ。
焼き鳥丼。ちょっとしょっぱい。出てくるまで25分もかかり、6分で8割方食べ、上り列車に15秒前ギリギリ乗車。約1時間の勝木駅で下車。
国道345号を南に向かって約3kmテクテク、海側に4つ並びの外灯の先が目的地。この外灯が貴重な目印です。
水曜どうでしょう」だるま屋ウィリー事件現場。ファンには大切な聖地のようで、色々と貼り付け。私は合掌でした。大泉さん当時26歳でカブの運転に不慣れ、若かった!1999年に事件発生でもう22年、忘れられることなく、ますます人気のようです。

ふと、赤いスーパーカブが停車。ファン?いや、地元の老人がちょっと休憩のためでした。

この後は3km歩き、越後寒川駅へ。以下つづく。