KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

みなへそ文化祭の設営

 来る4/28(日)11〜17時にNPO法人みなとメディアミュージアムの仲間と開催の「みなへそ文化祭」に向け、前日の4/27から現地入り、自分のブースの鉄道模型の設営をしました。

夜勤明けで自宅11:45出発、常磐道は連休初日で混雑していたようですが、下道は非常にガラガラ、牛久市ひたちなか市(約80km、渋滞する石岡市内を大迂回)を予想外に早く2時間ちょうどで走破。

仲間がワイワイと清掃・設営中。手伝いする余裕なく自分のブースの分だけ作業します。

昨日にコントローラー1個追加で擬似複線を目論む(同一半径のカーブレールしか持っていなくて、きれいな複線は無理)、しかし2個用意したコントローラー用ACアダプターの1つがこんな時に断線、家では絶縁テープ巻いてだましだまし使ってましたが、ここでは通電しない〜新しいもの1個だけ使うことにして単線レイアウトに変更。一度に2列車運転は夢でしたが、アウチ。

試運転を繰り返し、設営完了!明日の文化祭が楽しみ。16時すぎの遅い昼食へ。

水色の電車クモユニ147のつけ面ふうのお顔からつけ麺食べたくなりました@幸楽苑。予想外に1.5玉もの麺で、夕食はホテルで食パン1切れ&スープだけ。

※電車の「つけ面」とは改造で、運転台ない中間車に、先頭にできるようにお面をくっつけたという意味。クモユニはお面をくっつけてはいませんが、類似したお面。

  戻って仲間の作業を手伝い、歓談などしてみんなは居酒屋に行くところ、夜勤明けで寝不足、一人で勝田駅近くのホテルへ。2013年から通算10年もみなとメディアミュージアムでアートイベント実行委員のボランティアのため100回以上ひたちなか市に通ってますが、現地に宿泊は初めて!安いビジネスホテルに空室あり、たまにはいいでしょう。40代の時は往復の交通費の方が宿泊代より3000円くらい安いので、片道2時間かけて帰宅、翌日に出直して来てましたが、ゆとりを求める年代ですね。

 

 みなへそ文化祭どうぞお越しください!